SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №88 [ことだま五七五]

              読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆5月20日と27日放送分

       川柳家・コピーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」
2020年5月20日放送分です。  

88-1.jpg
今朝も窓を開放して生放送!!

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
https://fm839.com/program/p00000281
放送の音源・・・https://youtu.be/30YiYijku1o

【質問】
川柳をやっていると、性格が変わるということはあるでしょうか。
短気なのですが。よくなることはありますか?(平谷妙子さん)
https://youtu.be/30YiYijku1o

(みなさんの川柳)※敬称略 今週は162句の投稿がありました!
・料理してみたらわかった妻はシェフ(ジャック天野)
・安倍総理世論の声に押し出され(折鶴翔)
・良い噂しか聞こえない耳がある(素人)
・悩ましい不要不急かプロポーズ(初投稿=花がえる)
・待望のアベノマスクがまだ来ない(東孝案)
・カネかけず免疫上げる大笑い(うさぎの小雪)
・やれやれと自粛疲れで昼寝する(名人・キジバト交通)
・簡単に去年は出来たスクワット(名人・やんちゃん)
・人嫌いなんで俺には住みよい世(西宮フーコー)
・昭恵さんせめて旦那に白髪染め(名人・あまでうす)
・飲み会も今年一年模様替え(名人・ポテコ)
・ウイルスも羽を伸ばしている解除(名人・龍龍龍)
・観光地来てよ来ないでどっちなの(柳王.・鵜野森マコピイ)
・自粛中でも忙しいのよオンライン(じゅんじゅん)
・ラジ川を夫婦で聞いたらボツだった(柳王・入り江わに)
・トイレ紙や米の減り方早いこと(模名理座)
・新しい生活様式ピンとこず(司会者=名人・あさひろ)

☆あさひろさんのボツのツボ
「万能川柳。自粛生活が続いていますが、皆さん元気に162の投句。なかで、ユリコ嬢の連句に師匠と二人、スタジオで大笑い。コロナ対策関連句は多くあれど、コロナ→手洗い→アレ→ハッピーバースデーとは!黒塗りの家計簿も→改ざん→破棄と言う手も。没の壺『手を洗う命のハッピーバースデー』ユリコ。」 

・2メートル離れしゃべらずいい夫婦(名人・六文銭)
・記者会見いくらやっても響かない(ワイン鍋)
・新しいふれ合い探すオンライン(名人・マルコ)

88-2.jpg

・スマホなくジイの友だちテレビだけ(大名人・光ターン)
・巣ごもりの子が水槽を眺めてる(ぼうちゃん)

☆タケシのヒント!
「日常のさり気ない一コマを切り取った句ですが、考えさせられるものがあります。たかが2カ月、されど2カ月のこの巣ごもりが、子供たちの将来にどんな影響を及ぼすのでしょう。」
 
・ウェブ句会ちょっと照れるなやめとこう(名人・不美子)
・握った手ちゃんと洗えよ男共(柳王・ユリコ)
・コロナでも新緑光る雨上がり(はる)
・観光地お土産持って来ないでね(味野素子)
・笑いましょ自粛が萎縮にならぬよう(名人・重田愛子)
・柳友は美人多いねZoom会(大名人・けんけん)
・宇宙人地球眺めて折り返す(里山わらび)
・取り調べヤッテネーヨと繰り返す(大名人・アンリ)
・Zoom万柳そう言う時代なんだなあ(のりりん)
・無駄使いアベノマスクがいい見本(柳王・雷作)
・マスクより早く届いた十万円(つや姫)
・人間の間という字をデカく書く(大名人・荻笑)
・法律はどさくさ紛れに決めるもの?(よっきゅん)
・なめるよに新聞を読むクセがつき(大名人・かたつむり)

88-3.jpg

・もう今年プールサイドに夏来ない(soji)

◎今週の一席・巣ごもりの子が水槽を眺めてる(ぼうちゃん)
◯2席・良い噂しか聞こえない耳がある(素人)
◯3席・ラジ川を夫婦で聞いたら没だった(柳王・入り江わに)

【お知らせ】
このラジオ万能川柳でもおなじみ、柳王のお一人、雷作さんが
仲畑流万能川柳文庫の最新刊「遠雷近雷」を発刊されました!!
雷作柳王、おめでとうございまーーす!!

88-4.jpg
88-5.jpg

【放送後記】
9日の「Zoom万能川柳の会」に引き続き、17日の日曜日は、
「Zoom万能川柳の夜会(飲み会)」を行いました。
Zoomのおかげで、かえって皆さんと触れ合う機会が増えたのはうれしいのですが、
でも、やっぱり昔みたいに飲みに行きたいなあ、というのが本心。
飲み会後、すぐに寝られるのは良いのだけれど。(タケシ拝)

◆27日の放送です。

88-6.jpg
解除されてもまだ用心!!

放送の音源・・・https://youtu.be/8UxRxqLc-Bc

【質問】
説明句にならないようにするにはどうすれば良いですか?(折鶴翔さん)
https://youtu.be/8UxRxqLc-Bc

(みなさんの川柳)※敬称略 今週は192句の投稿がありました!
・安倍による安倍のみ使う安倍マスク(東孝案)
・文春とハッシュタグとが追い詰める(司会者=名人・あさひろ)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。コロナ関連ニュースの陰で見過ごせないニュースも。ボツの壺『ネーミング はてな?の宇宙作戦隊』フーマー。テレビドラマの“戦隊ヒーローもの”かと思ったこのニュース。宇宙の平和利用が基本理念のJAXAが係わっていいのか?という疑問も感じつつ。来月10日は、お題『父の日』で。」 

・届くころアホノマスクになりそうだ(柳王・雷作)
・嫉妬する夫で出来ぬZoom会(うさぎの小雪)
・あの事件コロナで消えたわけで無い(名人・六文銭)
・またしても想定外の余生あり(じゅんじゅん)
・お仕事の常識変えたテレワーク(名人・あまでうす)
・オンライン飲み会もできデモもでき(大名人・荻笑)
・甲子園世界で一番寒い夏(恋するサボテンちゃん)
・うれしい解除 穿けないズボン(ペンギン)
・安倍さんにまた持ち上がる「森」と「賭け」(ワイン鍋)
・朝暖房昼冷房で夜暖房(模名理座)
・コロナあとブルーな気持ち仕事行く(名人・キジバト交通)
・デモしたい運動不足解消に(大名人・東海島田宿)
・二十二句だったねあの日五年前(大名人・けんけん)
・騒動に我関せずとバラは咲く(ジャック天野)
・困ったなアベノマスクが届きます(大名人・平谷妙子)
・恐いのはカミさんコロナ静電気(初投稿・まご命)
・春もなく梅雨もまだだが夏終る(柳王・入り江わに.)
・依存症あんなおエライ方までも(大名人・光ターン)
・けんさんにいい報告が出来るよう(柳王・春爺)
・閣僚の支持はゼロだねアベマスク(つや姫)
・5回しか着てない学ラン衣替え(ぼうちゃん)
・ひさしぶり嬉し淋しいオンライン(名人・マルコ)

88-7.jpg

・やせ薬勧めるアナタやせてない(名人・不美子)
・ラジ川で鍛えた脳で今を征く(黒耀舎)
・ホリエモンまだ金あるの止めときな(味野素子)
・満員の電車にはもう乗れません(soji)
・ジェットシンだったら書いたかSNS(大名人・フーマー)
・いつの日にやっと会えたね言えるやら(重田愛子)
・Zoom会会話が弾み夜が更けて(大名人・アンリ)
・薫風に君のマスクが踊ってる(和こころ)
・初祝い呑んで食べたら2キロ増え(名人・ポテコ)
・最高の2020のはずだった(はる)
・安倍総理お疲れでしょう入院を(ゆうがお)

☆タケシのヒント!
「ゆうがおさん、これで3回目の秀逸、名人位に昇進です!おめでとうございます!『お疲れでしょう』とやさしくいたわってると見せかけて『入院を』と痛烈な皮肉。この落差にやられました!お見事!」 

◎今週の一句・安倍総理お疲れでしょう入院を(ゆうがお)
◯2席・うれしい解除 穿けないズボン(ペンギン)
◯3席・安倍さんにまた持ち上がる「森」と「賭け」(ワイン鍋)

【お知らせ】
遠隔ミーティングアプリのZoomを使って、
今まで「万能川柳の集い」や「万能川柳の夜会」など行ってきましたが、
23日の土曜日にはついに「第1回つながる万能川柳句会」を行いました。 

88-8.jpg

全国から15名が参加。
逆に言いますと、こんなコロナ騒ぎが無かったら、実現しなかった句会ですね。

【放送後記】
25日非常事態が解除されました。
と、同時に、仕事が……。仕事があることはとてもうれしいのですが、
1か月半ぶりに、電車に乗って東京に行くことに……。ちょと、こわいなあ。
まあ、少しずつ、慣れていくしかないのですが(苦笑)。

=====================================

71-9.jpg

水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」
http://ameblo.jp/takeshi-0719/


nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

平谷妙子

激動の2020.
それを尻目に万能川柳会は、ああでもない、こうでもないと知恵とチャーミングさで快進撃。みなさまのパワーには、圧倒されるばかり。
ぼうちゃんさんの観察力の鋭い静かな句も魅力的。
ユリコさん、お二人を爆笑の渦に巻き込まないで♬
鳴門の渦のように。(愛媛じゃ、ないっけ?)

みなさまの日々が新しいできごとと、笑いに満ちていますように。
来年がそして、10年後の2030年が、また、みなさまのエッジの効いた笑い声で、世界が満ち足りますように。
by 平谷妙子 (2020-06-01 08:37) 

水野タケシ

平谷さん、しみじみと6月がやってきました。

6月が来て、2日と9日、川柳居酒屋なつみも再スタートです!!

胃もたれならぬリモタレの日々……やっぱり「集う」っていいなあ

という出來になっていると確信しています!!

川柳も気合いが入りまくっていますので、

ぜひご覧くださいね!!
by 水野タケシ (2020-06-01 09:04) 

平谷妙子

承知しました。
観る、読む、詠むですね!
呑む、もいいですねえ。

心にタッチするのがいいですねえ。
そんな日が近づいていますように。

by 平谷妙子 (2020-06-01 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。