SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №87 [ことだま五七五]

             読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆5月13日放送分

           川柳家・コピーライター  水野タケシ
川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」
2020年5月13日放送分です。

87-1.jpg
2週間ぶりの生放送!!

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。

エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
https://fm839.com/program/p00000281
放送の音源・・・https://youtu.be/DYUIHaIjodU

【お知らせ1】
8日、金曜日のモーニングワイドでもあさひろさんにご紹介いただきましたが、
9日に史上初、実験的な「Zoom万能川柳の集い」を21人で開催しました!!
Zoomというのは今話題の、遠隔ミーティングアプリです。
まあ簡単に言うと、テレビ電話でみんなを繋ぐわけです。

87-2.jpg
https://youtu.be/DYUIHaIjodU

(みなさんの川柳)※敬称略 今週は220句の投稿がありました!
・自粛でもFMHOTで気分最高(白ポロ)
・専門家会議医師会には勝てず(初投稿・元明大生)
・枕元時計代わりにラジオ聴く(名人・キジバト交通)
・家にいて何もしないが腹は減る(パリっ子)
・オンライン映る場所だけ模様替え(うさぎの小雪)
・巨費かけたアベノマスクは復古調(大名人・春爺)
・生きてやる友へ励みと挨拶句(黒耀舎)
・来ないでと言われる人が愛される(初投稿・せきぼー)
・春の服着ることもなく夏がくる(和こころ)
・3密を背いて開くチューリップ(折鶴翔)
・給付金2ヶ月先は香典か?(恵庭弘)
・コロナなど負けてたまるか鯉のぼり(初投稿・素人)
・ゴールデンという訳には参りません 百合子(司会者=名人・あさひろ)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。緊急事態宣言が延長され、首都圏はおこもり生活がしばらく続きそうです。そんな中、早くもウェブ句会!なんと素早い対応力を持った川柳子の多いことか。自粛ムードの中、大掃除やお片付けに勤しんだ諸氏も。没のツボ『経済が低迷しても減らぬゴミ』ぼうちゃん。清掃員の方々にも感謝。」

・会えなくてあああの人にこの人に(柳王・鵜野森マコピイ)
・あちこちでコロナが言わせちゃう「来るな」(柳王・雷作)
・粉モンも焼きそばさえももう飽きた(ベルマーレあんちゃん)
・収束かマスクが先か待ちあぐむ(じゅんじゅん)
・マスクより先に届いた自動車税(名人・やんちゃん)
・待っていたこんな時こそウェブ句会(名人・あまでうす)
・きゃりーちゃんだって気になる政治にね(よっきゅん)
・キョンキョンに誘われボクもネットデモ(大名人・フーマー)
・ちょっといいビールを用意オンライン(ワイン鍋)
・昭恵さんおうちにちゃんと居てください(模名理座)
・久しぶりファンデを塗った初Zoom(ぼうちゃん)
・よく耐えたラジ川無しの2週間(のりりん)
・いまガマンとにかくガマントイレどこ(名人・東海島田宿)

☆タケシのヒント!
「この句、『トイレ』がポイントですね。あさひろさんは、最近貸してもらえないコンビニのトイレを想像したとのこと。あなたはこの『トイレ』から何を想像しますか?」

・どんな世も朝日と夜空美しい(ゆうがお)
・こんな顔していたんだとウェブ句会(soji)
・たまあには大声だしてみたくなる(名人・六文銭)
・地球より重い命が軽すぎる(大名人・けんけん)
・川柳があって退屈しない幸(名人・重田愛子)
・開いてたらどこまでも行く依存症(大名人・アンリ)
・ラジ川で知り合った人Zoom会(名人・ポテコ)
・塩か吹くコロナのさなかマスク顔(初投稿・北谷匠)
・選曲をこだわる三上さんが好き(大名人・かたつむり)

◎今週の一句・いまガマンとにかくガマントイレどこ(名人・東海島田宿)
◯2席・どんな世も朝日と夜空美しい(ゆうがお)
◯3席・給付金2ヶ月先は香典か?(恵庭弘)

【お知らせ2】
以前からお話しさせていただいた通信販売大手のフェリシモのミニツク川柳講座
「つぶやき川柳プログラム」、このゴールデンウィークにラストのレッスン6が完成いたしました!!

87-3.jpg

 【放送後記】
初めの頃はなかなか慣れなかった外出自粛ですが、
ずいぶん慣れてきました。私の場合は、ワイドショーなどのテレビを一切見ないこと
(「川柳居酒屋なつみ」はもちろん見ていますよ!)がポイント。
ワイドショーってほんと不安をあおりますね。見ないだけで心すこやかでいられます。

=======================================
  水野タケシ(みずの・たけし)
71-9.jpg

1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
著書に「水野タケシ三〇〇選」(毎日新聞東京センター)、
「いちばんやさしい!楽しい!シルバー川柳入門」(河出書房新社)、
「これから始める俳句・川柳いちばんやさしい入門書」(神野紗希さんとの共著、池田書店)。


nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

平谷妙子

二週間ぶりのラジ千。
すごい、盛り上がりようですね!
祝!!

やはり、とても、気になるのが
いまガマンとにかくガマントイレどこ 東海島田宿
の句です。
トイレがなにかを象徴しているのか?
コロナ禍の出口か、それとも、新しい世界の入り口なのか。
そんなことを想像させて、なにか、言葉が違うかもしれませんが、ワクワクする句です。
今の状況が人間にとって、大切なトイレを探させる。
その大切なものは、何でしょうか?
一人ひとりが探したいものです。
私もその冒険に出ることにしましょう。
by 平谷妙子 (2020-05-16 09:43) 

平谷妙子

コメント、再度。
送りそびれたようです。

時代の変わり目で。
川柳が脚光を浴びますように。

いまガマンとにかくガマントイレどこ 東海島田宿
この句が特に印象に鮮やかです。
トイレが出口なのか、入り口なのか。
ドアを開けた世界がどのようであるか。

私たちの句が新しい世界を目の前に広げますように。
by 平谷妙子 (2020-05-16 10:57) 

水野タケシ

平谷さん、いつもありがとうございます!!

「いまガマンとにかくガマントイレどこ」、いろいろ想像させる

面白い句ですよね。

いろいろに読める、こういう不思議な味わいのある句も良いものですね。

長い時間楽しめます。
by 水野タケシ (2020-05-16 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。