SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №86 [ことだま五七五]

         読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆4月15日、22日放送分

       川柳家・コピーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」
2020年4月15日放送分です。 

86-1.jpg
今朝は生放送!!

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
https://fm839.com/program/p00000281
放送の音源・・・https://youtu.be/Ag_qkuENLlc

【質問】
質問です。この頃はめっきり日が長くなって、4時半かと思ったら5時半だったりで、調子が狂います。
そこで最初「日が伸びて時間の感覚狂っちゃい」と作りました。
でも、これじゃそのまんま。で、「日が伸びて晩酌ちょっとお預けに」と変えました。
しかしやっぱり説明しています。日が伸びて、伸びたために待ち時間が長くなった。
犬がハァハァ言いながら舌を出して、よだれを垂らしながら待っているような様子を出す
には、どう表現したらよいでしょう? (不美子さん)
https://youtu.be/Ag_qkuENLlc

(みなさんの川柳)※敬称略 今週は216句の投稿がありました!
・外出を控えてますか昭恵さん(東孝案)
・お願いをちゃんと聞くのは子供だけ(うさぎの小雪)
・僕達は歴史の転換点にいる(恵庭弘)
・長引くとウチの経済持ちましぇ〜ん(じゅんじゅん)
・2メートル離れほどよい夫婦仲(名人・やんちゃん)
・お大事に医者に言い去る医療危機(名人・龍龍龍)
・つまらないテレビ見ててもつまらない(名人・六文銭)
・我が家でも窓際見つけテレワーク(名人・あまでうす)
・集まるな家から出るな妻愛せ(名人・グランパ)
・苺の字草かんむりに母がいる(大名人・平谷妙子)
・会いたいとメールを寄こす美容室(柳王・入り江わに)
・在宅の喧嘩の火種「昼メシ何?」(ワイン鍋)
・2メートル離れた愛もうつくしい(大名人・春爺)
・出かけぬがヒマで念入り化粧する(大名人・光ターン)
・投句まで自粛しそうになっちまい(名人・不美子)
・水と火と食糧がある希望ある(名人・マルコ)

86-2.jpg

・キャバ嬢の真似で夫の相手する(柳王・ユリコ)
・立ち話できなくなって長電話(大名人・アキちゃん)
・ラジ川はトークズレますテレワーク(名人・ポテコ)
・テレワークパート会社で社長家(しゃま)
・来年の今ごろどんな句で笑う(ぼうちゃん)
・同情はするがお金は出し渋る(大名人・けんけん)
・テレワーク出来たらいいべ大工さん(大名人・かたつむり)

86-3.jpg

・国民の思い知らぬが布マスク(味野素子)
・来月の真っ白になるスケジュール(大名人・アンリ)
・甘いキス消毒してからもう一度(恋するサボテンちゃん)
・目標をみつけ輝く児らの顔(はる)
・テレワークタケシ師匠もしっかりす(のりりん)
・見たかったナナチワワさん晴れ姿(soji)
・今だからほしい昭和のおおらかさ(クッピー)
・人よりもずっと正直体重計(名人・重田愛子)
・持病ある院長閉鎖した病院(模名理座)
・報ステも毎日検温してたなら(司会者=名人・あさひろ)

☆あさひろさんのボツのツボ
「川柳もコロナ一色。没のツボ『便利だがそれ洗うのに手がかかる』荻笑。花王提供マスクの洗い方。①洗剤に10分②水道水ですすぐ③塩素系漂白剤に10分④水道水ですすぐ⑤タオルにはさんで吸水⑥マスクの形を整えて干す。さて来週は『お題』があります。“母に因んだ句”ですよ~。5月10日の特番にも採用!」

・夫婦して市民感情逆撫でし(大名人・秦野てっちゃん)
・本読んでいる場合かよ空気読め(ゆうがお)

☆タケシのヒント!
「星野源さんに便乗したと安倍首相の動画。たくさんの批判の句がきましたが、これがピカイチ。固有名詞が出てこないのに、誰のことかわかります。ワザありの一句、お見事!」

◎今週の一句・本読んでいる場合かよ空気読め(ゆうがお)
○2席・会いたいとメールを寄こす美容室(柳王・入り江わに)
○3席・2メートル離れた愛もうつくしい(大名人・春爺)

【お知らせ】
突然ではありますが、来週のラジ川はお題があります!!
お題は「ありがとうお母さん」

86-4.jpg

1等賞の句には賞品、
また優秀作は、5月10日の母の日の特別番組
「お母さんありがとう」(13時から15時)でも放送させていただきます!!
締切は21日(火)の朝8時!!
照れくさくて直接は言いにくいお母さんへの「ありがとう」を575にしてください!!
お待ちしています!!

【放送後記】
コロナで家籠りの日が続きます。
テレビは「川柳居酒屋なつみ」以外は不健康。
というわけで、「瞑想」をしたり、文章を書いたり、
絵を描いたり(!)しています。日常をちょっと忘れる一工夫、ですね。(タケシ拝)

〇2020年4月22日放送分です。
 
86-5.jpg
来週と再来週はお休みです(涙)
放送の音源・・・https://youtu.be/61ejg3gbxIY

【お知らせ1】
エフエムさがみでは、5月10日(日)の母の日に、
特別番組「お母さんありがとう」を放送します!!
今朝ご紹介の優秀作品も紹介させていただきますが、
この番組ではこれからも、「お母さんありがとう」の気持ちを込めた川柳を大募集中です!!
https://youtu.be/61ejg3gbxIY

(みなさんの川柳)※敬称略 
お題「お母さんありがとう」で、今週は171句の投稿がありました!
・母の日にありがとうの花束を(白ポロ)
・お母さん小言をいっぱいありがとう(恵庭弘)
・やみつきになっちゃうママのオムライス(わこりん)
・母さんを褒める父さん嬉しそう(やんちゃう)
・電話ごし元気でいてと繰り返す(和こころ)
・子と共に成長する母しない父(恋するサボテンちゃん)
・バラードのように沁みてる小言かな(居酒屋たつみ)
・生きてたら何してあげよ写真抱く(名人・グランパ)
・母思い句は出来ないで涙出る(名人・六文銭)
・大空襲子二人抱え防空壕(名人・龍龍龍)
・コロナには負けぬ母縫うマスク子等(つや姫)
・母さんと呼べば答えてくれる雲(名人・マルコ)

86-6.jpg

・母縫った半天今も着ています(模名理座)
・母という漢字逆立ちしても母(大名人・けんけん)
・まずそうに見えてもうまい母の味(大名人・てっちゃん)
・冷たい手覆ってくれた大きな手(名人・重田愛子)
・野花見て亡き母の事思い出す(初投稿=ベルマーレあんちゃん)
・毎日が母の日だから電話する(柳王・入り江わに)
・不安な日々遺影の母に励まされ(ジャック天野)
・人生の岐路にはいつも母の言(司会者=名人・あさひろ)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。今日も、タケシ師匠とソーシャルディスタンスをとりつつアクリルパネル越しの生放送。このアクリルパネル、メモや原稿を張り付けておくのにチョー便利。ボツのツボ『距離あけてだけど心は側に居て』よっきゅん。時節柄ソーシャルディスタンスが必要ですが母との距離はこんな感じかも。」

・神を見るようにママ見る赤子の目(大名人・光ターン)
・抱きしめてくれた涙の理由(わけ)聞かず(名人・不美子)
・ワタクシを作った母の褒め言葉(柳王・ユリコ)
・夏雲になって俺観るおふくろよ(辰五郎)
・亡き母に叱ってほしい夜もある(初投稿=とむ)
・母さんの歳を超えたよありがとう(大名人・春爺)
・母の日もやっぱり母は忙しい(のりりん)
・遠い日に母してくれたことを子に(ぼうちゃん)
・おふくろの古い写真はちと美人(soji)
・私より小さくなった母哀(いと)し(ゆうがお)
・老いてなお母の手料理五つ星(柳王・鵜野森マコピイ)
・母いる海に苺にあら毒に(味野素子)

☆タケシのヒント!
「秀句がズラリ。これまでで一番悩んだ選考でした。そんな中で味野素子さん。『あら毒に』の皮肉が良いですねえ。お母さんを讃えつつも、オチの毒。本当にお見事な一句でした。シケタ賞、楽しみにお待ちください。」

・三世代妻はみんなの母になる(大名人・アンリ)
・母の愛重たすぎてよろめいた(大名人・平谷妙子)
・無条件いつでも味方だった母(はる)
・母の住む遠くなってく隣町(里山わらび)

◎今週の一句・母はいる海に苺にあら毒に(味野素子)
◯2席・母という漢字逆立ちしても母(大名人・けんけん)
◯3席・母思い句は出来ないで涙出る(名人・六文銭)

【お知らせ2】
私が選者を務める川柳コーナーと言えば、このラジオ万能川柳ともう一つ、
タウンニュースさがみはら南区版の「タケシの万能川柳」があります。
いつもは月末の木曜日なのですが、
今月は特別編で、明日23日に発表されます!!
紙面だけでなく、タウンニュースのネットでもご覧いただけますので、
ぜひご注目くださいね!!86-7.jpg
それと、この4月は、相模原市が政令市に移行して10年目の節目なのですね。
そんなわけで、23日のタウンニュースは「政令市移行10年」記念号になります。
なんと私、大変光栄なのですが、タウンニュースさんに請われまして、
この政令市移行10周年をお祝いする川柳を書きました。

【放送後記】
巣ごもりの日々を川柳で楽しく!というわけで、
ライフルホームズ「第4回住まいの川柳」を大募集中です!!
https://www.homes.co.jp/cp/senryu/001/
お題は「新生活あるある」。締切は5月10日の23時59分!!
賞金総額、なんと、20万円!!
時間はたっぷり!!どんどん送ってください!!選者は私、水野タケシです!!(タケシ拝)

86-8.jpg

===================================
水野タケシ(みずの・たけし)

71-9.jpg

1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
著書に「水野タケシ三〇〇選」(毎日新聞東京センター)、
「いちばんやさしい!楽しい!シルバー川柳入門」(河出書房新社)、
「これから始める俳句・川柳いちばんやさしい入門書」(神野紗希さんとの共著、池田書店)。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。