SSブログ

BS-TBS番組情報 №209 [雑木林の四季]

BS-TBS 2020年5月のおすすめ番組

                                              BS-TBS広報宣伝部

テレサ・テン名曲熱唱~没後25年目の真実~

209テレサテン名曲熱唱.jpg

2020年5月8日(金)よる9:00~10:54

★アジアの歌姫“テレサ・テン”波瀾の生涯を貴重VTRと証言と共にひも解く。

インタビュー出演
舟木稔(音楽プロデューサー/テレサの日本の父)
鈴木章代(テレサの最後の担当ディレクター)
松﨑澄夫(テレサ渡辺プロ時代の担当ディレクター)

今も多くの人に歌い継がれる名曲、「つぐない」「愛人」「時の流れに身をまかせ」。 情感あふれる歌声と卓越した歌唱力で、 日本、台湾、香港、シンガポール、マレーシア、ベトナム、タイ…アジア各地で活躍したテレサ・テン。 1995年5月8日、静養先のタイ・チェンマイのホテルで、喘息の発作による呼吸困難を起こし帰らぬ人となった。2020年はテレサが旅立って25年の節目にあたる。
台湾に生まれたが両親は中国大陸の出身。二つの祖国への思いを常に抱きながらも時代に翻弄されたテレサ。日本デビュー、パスポート事件、アジアでの栄光、三部作「つぐない」「愛人」「時の流れに身をまかせ」の 大ヒット、悲しみの天安門事件…。
番組は、テレサ・テンの波瀾の生涯と歌謡史に残るヒット曲の数々をTBS保存の秘蔵映像で紹介していく。

Together~だれにも言えないこと~

209Togetherだれにも言えないこと.jpg

2020年5月2日(土)よる11:00~12:00
毎月第1土曜日放送

☆あなたの悩みをTogetherならではの相談員が答える!

司会:残間理江子、古市憲寿
相談員:山本一力(小説家)、三輪記子(弁護士)、若新雄純(プロデューサー・慶応義塾大学特任准教授)、関口舞(webサービス専門家)

若い世代、オトナ世代、シニア世代…今のニッポン、様々な“世代”はお互いをどう思っているのでしょうか。
だれからもホンネを引き出すフリープロデューサー・残間里江子さんと若者・大人双方の言葉を自在に橋渡しする社会学者・古市憲寿さんを行司役に、「ネット社会」「友だち」「家族」など、毎回ひとつのテーマを巡って各世代の「ホンネ」がガップリとぶつかりあいます。
お互い知っていそうなのに勘違いであったり、全く話が合わないと思い込んでいた年の差世代と思わぬ共感が生まれたり…。
世代間の壁を取り払うと、新しい「ニッポン」が見えてくる…。
新感覚の世代間・知的トーク番組です。
コンセプトは「現代日本の悩み」。人々が抱える個人的な悩みを入り口に現代の日本や社会の悩みを浮き彫りにします!
今回のお悩みは…
▼「母の過ちで壊れそう」 母から不倫を告白されて激怒
▼「不登校のままでいいの?」 息子を学校に行かせるべき?
▼「女同士なのに、なぜ?」 安心して妊娠出産できる職場に変えたい

今昔!古地図東京巡り 花の上野で江戸さがし

209今昔!古地図東京巡り3.jpg

2020年5月10日(日)よる10:00~11:54

古地図を片手に街歩き!歴史の発見を楽しむ大人の知的エンターテインメント番組。第3弾は上野へ。

出演:三宅裕司、小島奈津子、大石学(東京学芸大学教授)
ナレーター:小倉久寛

大人のための知的エンターテイメントとして、好評を頂いている「今昔!古地図東京巡り」の第3弾!今なお息づく江戸の文化・歴史の面影を探して、三宅裕司、小島奈津子が古地図を片手に街を散策します。
今回の舞台は、多くの文化施設や公園、繁華街、アメ横など多種多様な顔を持つ「上野」。かつては、徳川将軍家の菩提寺である寛永寺を中心に“江戸のアミューズメントパーク”として賑わいを見せた街です。
江戸の風情を伝える史跡を数多く残し、古くは寛永寺の境内であった上野公園では、京都を見立て作られたという面影を、古地図や色鮮やかな錦絵と照らし合わせながら巡ります。
また、寛永寺では徳川歴代将軍が眠る霊廟や、徳川最後の将軍慶喜公が蟄居したという貴重な「葵の間」を拝見。動乱の幕末に思いを馳せます。
一方、寛永寺の門前町として繁栄した上野の街では、現在にもその名を残す江戸の街作りの工夫や、300年に渡って受け継がれる味、当時の技術がそのまま伝わる匠の技などを紹介。さらに今回はお隣、御徒町・稲荷町まで足を伸ばし、寄席発祥の地や、意外なものに変わっていた大名の上屋敷跡などを巡ります。
今回も2人の街歩きをサポートして下さるのは、歴史学の権威、東京学芸大学教授の大石学先生。その卓越した知識で、1枚の古地図を“宝の地図”の如く読み解き、知られざる歴史の1ページを楽しく紹介していきます。
幕末から明治にかけて激動の歴史を見守り続けた上野の街。
いつもの街並みも、古地図を片手に歩いてみれば違った景色が見えてきます!
新たな発見の連続で街歩きの楽しさを倍増させる、古地図散策をお楽しみください!
※2015年に制作された番組です。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。