SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №85 [ことだま五七五]

           読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆4月1日、8日放送分

       川柳家・コピーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」
◆2020年4月1日放送分です。 

85-1.jpg
志村けんさんのご冥福を心からお祈りしています。。。。

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
http://fm839.com/program/p00000281
放送の音源・・・https://youtu.be/96ex5Zw-A2k

【質問】
師匠に質問があります。
毎日、冷蔵庫に何があったかなと、何度も開け閉めしてしまいます。
そこで「冷蔵庫 何度も開けて 脳トレす」と詠んでみました。
最後の「脳トレす」とか、あるいは「脳トレか」「脳トレに」「脳トレだ」に替えても、
なんとなく音数合わせな感じがします。
こんな時は句全体を作りなおす方が良いのでしょうか。よろしくお願いします。(北九州・マルコさん)
https://youtu.be/96ex5Zw-A2k

(みなさんの川柳)※敬称略 今週は186句の投稿がありました!
・新種目ウイルス退治を加えます(名人・キャサリン)
・春が来たお花見散歩ダイエット(名人・ポテコ)
・わこりんがスゴくて私のカゲ薄れ(うさぎの小雪)
・この春も花は忘れず咲きました(大名人・平谷妙子)
・ラグビーか!ロックダウンにオーバーシュート(司会者=名人・あさひろ)
・ラジ川の時間になると帰る猫(名人・グランパ)
・岡田教授テレビ出るたび派手になり(模名理座)
・コロナでもやはりアメリカ世界一(名人・東海島田宿)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。さて新型コロナウィルス。「感染しないように」ではなく「感染させないように」との考え方が大切との事。つまり「今自分は感染している。ただ症状が出ていないだけ。他人に移さないようにするには?」この発想がポイント。ボツのツボ『率先しファーストレディー花見する』東海島田宿さん。」

・支援策そのスピードに亀笑う(アカエタカ)
・散らかった部屋も長期化しています(ナナチワワ)
・嫁ひとり自粛させられない首相(大名人・秦野てっちゃん)
・眼に見えぬ敵と闘う疲弊感(名人・あまでうす)
・3密を総理夫人が無視をする(折鶴翔)
・テレワークまずは徹夜で大掃除(ワイン鍋)
・サンモニがようやく苦言パチンコ屋(大名人・フーマー)
・世界中一丸となれ対コロナ(じゅんじゅん)
・10センチ離して敷くの愛の布団(大名人・かたつむり)

85-2.jpg

・BREXITしてもコロナは上陸し(名人・龍龍龍)
・ラジ川で笑顔つながる水曜日(名人・やんちゃん)
・いつ終わるわからないから困っちゃう(居酒屋たつみ)
・外に出ることができずに腹が出る(大名人・入り江わに)

☆タケシのヒント!
「入り江わに大名人、今回で7回目の秀逸で、柳王に昇格です。おめでとうございます!今朝はわにさんの句と2席の句、どっちを秀逸にするか迷ったのですが、わかりやすくて笑えるわにさんの句を秀逸にいたしました。言葉あそびの句ですが、共感する人も多いと思います。」

・原発のようにコロナは騙せない(名人・爽抜天)
・長さんに早過ぎるぞと怒られる(大名人・春爺)
・コロナよりシムラショックで眠れない(柳王・ユリコ)
・川柳でパッとしたいが今日はシュン(大名人・荻笑)
・笑わせて笑わせ続けいま泣かせ(大名人・光ターン)
・「だいじょぶだ」そんな世界にはやくなれ(よっきゅん)
・花びらが風に追われてよーいドン(味野素子)
・国民に言えるが妻に言えぬヒト(soji)
・殿の死が専門家より物を言い(ゆうがお)
・聴いている風っ子二人正座して(大名人・けんけん)
・感染が怖くて歩く家の中(大名人・アンリ)
・令和額そっと自粛か誕生日(里山わらび)
・逃げ場ない医療の人は神のよう(ペンギン)
・焼酎が無くなるデマが出ないかな(のりりん)

◎今週の一句・外に出ることができずに腹が出る(大名人・入り江わに)
◯2席・テレワークまずは徹夜で大掃除(ワイン鍋)
◯3席・「だいじょぶだ」そんな世界にはやくなれ(よっきゅん)

【お知らせ】
皆さん、テレビ朝日で大好評放送中の
「川柳居酒屋なつみ」ご覧いただいていますでしょうか?
今回から2代目常連が登場!!
ご覧になった方はご存知と思いますが、ぜひぜひご自分の目でお確かめください。
この二代目が実に野球好き!!
今週と来週は、元プロ野球選手の古田敦也さんがゲスト、
古田さん、宇賀女将、二代目常連と楽しい居酒屋トークを展開しています!!

85-3.jpg

 【放送後記】
「日本の、おじさん」志村けんさんが亡くなってしまいました。。。
わたしと妻は1歳違いなのですが、おもいっきり「全員集合」世代。
小学生の頃から大いに笑わせてもらった大スターの死に、
水野家はお通夜のようになってしまいました(涙)。(タケシ拝)

〇2020年4月8日放送分です。 

85-4.jpg
今朝は電話出演。。。
放送の音源・・・https://youtu.be/JCjxs6iYNus

【質問】
暗いご時世を少しでも明るく、そんな川柳のコツ(実例集)ってありますか?
(あややさん)
https://youtu.be/JCjxs6iYNus

(みなさんの川柳)※敬称略 今週は181句の投稿がありました!
・添削チャレンジ楽しみながら四苦八苦(名人・重田愛子)
・生きてきて今が一番手がきれい(薩摩富士)

☆タケシのヒント!
「実感と共感の句です。誰もが思っていて言語化していなかったことを、ズバッと言い切った小気味良さがあります。来年の今ごろもやっぱりきれいに洗ってるのかな(笑)。」

・開催は無期限保留湘南会(辰五郎)
・総理より妻の動向気にかかる(東 孝案)
・うれしいなマスク二枚もプレゼント(りっちみょん)
・投票にいかぬとこういうことになる(恵庭 弘)
・なぜなぜと聞かれ知恵熱親が出し(初投稿=しゃま)
・志村さんわたしの心のおじいちゃん(わこりん)
・湿布でもコロナ疲れは治らない(大名人・春爺)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。今日はタケシ師匠、テレワークでお写真がありません。スタジオのFMHOT桜もだいぶん葉が目立ってきました。師匠は秘密基地からの電話解説でした。コロナ対策、スタジオ入ってまず検温。乳酸菌飲料で免疫力アップ!。ボツのツボ『意味不明アベノマスクは穴だらけ』春爺さんでした。」

・マスクして誰が誰だかクラス写真(ワイン鍋)
・ウエの人自粛しないと休めない(居酒屋たつみ)
・代わりいる大臣いない医師ナース(名人・龍龍龍)
・ラジ川を聴いて安心コロナの世(名人・爽抜天)
・納豆にキムチ牛乳腸活中(じゅんじゅん)
・味覚テスト夜な夜な一本ワインあけ(パリっ子)
・戦争も命があってできるもの(大名人・平谷妙子)
・マスクして言うべき事を言わぬ人(司会者=名人・あさひろ)
・葉桜にいち輪だけの蕾かな(プチトマト)
・ヨガマット敷いて運動部屋の中(名人・キジバト交通)
・ウイルスの奴め少子化また進む(初投稿=ジャック天野)
・東京は出るな来るなと釘をさし(ペンギン)
・マスク2枚あ~りが~たやありがたや(大名人・光ターン)
・不要不急の多さにびっくり(大名人・荻笑)
・フルートとギター家でも無観客(名人・不美子)
・ホッとする特許少女のいい話(大名人・けんけん)
・鯉のぼり今年泳げぬ相模川(大名人・アンリ)
・自粛でも春の花咲く競うよに(はる)
・教科書を開かぬままの新学期(恋するサボテンちゃん)
・テレワーク勉強机ピッカピカ(名人・ポテコ)
・3密を避け壇蜜と過ごす彼(柳王・雷作)
・ラジ川と密なつながり変わらない(里山わらび)
・もうお腹膨らませてるメダカたち(味野素子)
・花は咲き鳥は囀り人籠る(名人・マルコ)
・辛かろうカラオケ行けずタケシ師匠(ゆうがお)
・クスリ切れ病院行くの恐くなり(模名理座)

◎今週の一句・生きてきて今が一番手がきれい(薩摩富士)
〇2席・代わりいる大臣いない医師ナース(名人・龍龍龍)
〇3席・総理より妻の動向気にかかる(東 孝案)

【お知らせ】
私が選者を務める川柳コーナーと言えば、このラジオ万能川柳ともう一つ、
85-5.jpgタウンニュースさがみはら南区版の「タケシの万能川柳」があります。
7年目に入ります。
タケシの万能川柳の特長は、気軽にメールで投句できること。
それと秀逸の方には、私が選んだちょいとイイものが商品として贈られるということです。
3月はこのラジ川でも有名な子供川柳作わこりん」さんが、
「遊べない休みだったらいりません」「遊べない休みだったらいりません」で
見事に秀逸。賞品とメッセージをお送りさせていただきました。

 【放送後記】
今週からついに電話出演になってしまいました。
たぶん、5月の連休明けまで、このカタチの出演になると思います。
前日火曜日にスタジオに行き、皆さんからのご投稿を受け取り、
自宅でじっくり選句して、水曜の朝電話で出演という流れ。
今まで同じ、というか今まで以上にじっくりご選句いたしますので、
どうぞ安心してご投稿くださいね!!(タケシ拝)

=======================================
水野タケシ(みずの・たけし)
71-9.jpg

1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
著書に「水野タケシ三〇〇選」(毎日新聞東京センター)、
「いちばんやさしい!楽しい!シルバー川柳入門」(河出書房新社)、
「これから始める俳句・川柳いちばんやさしい入門書」(神野紗希さんとの共著、池田書店)。

nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

平谷妙子

どの句も実に実に味わい深く。
みなさまの今の思いがありありと描かれて。

そんな中で、読みながら、お茶をぶっと吹きそうになったのが、
10センチ話して敷く愛の布団(大名人・かたつむり)
の句です。
この非常事態にほのぼのとした句。
かたつむりさん、2メートル、布団は離して、敷いてくださいね?
もちろん、密着もNGですよ♬

みなさまに早く、お会いできて、ハグできますように。
この巣篭もりの季節を川柳で、あたたかく。
ネバーギブアップ!!
by 平谷妙子 (2020-04-16 09:16) 

水野タケシ

平谷さん、いつもありがとうございます!!

家籠りで、新聞の良さを改めて痛感しています。

最近のお気に入り、コロナについて

「ほっとけ、気にするな」(がん哲学外来の先生の言葉)。

「人生いばらの道、にもかかわらず宴会」。(ハンセン病療養所にお勤めだった精神科の医師の言葉)。

どちらも最近の新聞で拾った宝物のような言葉。O(≧∇≦)O イエイ!!
by 水野タケシ (2020-04-16 14:27) 

平谷妙子

ああ、いつも、いい言葉をありがとうございます。
「ほっとけ」も「にもかかわらず宴会」もいいですねえ!
根が真面目なものだから、つい、取り組んだりして。
でもね、きょうは、いい川柳ができたんですよ♬
これから、ポストインです。
もしかしたら、ボツ句病が治ったかもーーー!(絶叫する平谷でした)
by 平谷妙子 (2020-04-16 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。