SSブログ

雑記帳2020-4-15 [代表・玲子の雑記帳]

2020-4-15
◆ついに出た! 緊急事態宣言.

不要不急の外出をさけよとの自粛要請で、予定していた講座もバスツアーも全部中止。雑記帳の種を探しに出歩くこともできなくなりました。美術館も博物館ものきなみ休館なら、頼みの国営昭和記念公園も3月末より休園です。巣ごもりしていると、後期高齢の身は体力知力の衰えを実感することになりました。
というわけで、近くの遊歩道を歩くことにしました。栄緑地は全長1.6キロメートル。往復すれば3.2キロ、時間にすれば4、50分です。1万歩には及ばないが、毎日の散歩程度なら適当な距離かと思えました。
これまでなら自転車で通り過ぎていた道です。ゆっくり歩けば違う景色がみられるかもしれません。

国営昭和記念公園はかっての米軍基地。戦前は陸軍飛行場だったところです。
そのため、周辺には立川飛行機などの軍需工場がいくつもありました。
今遊歩道になっている緑地は、以前は立川駅から立川飛行機までの引き込み線だったのです。
引き込み線は戦後米軍に接収された後も昭和43年までジェット燃 料輸送に使われました。昭和52年、立川基地が全面返還されると、不要となった線路は 撤去され、緑地化されました。そのうちの芋窪海道から国分寺市西町緑地に至るまでの1.6キロが栄緑地とよばれています。

IMG_9073 のコピー.jpg
栄緑地入口(芋窪海道側)
IMG_9072 のコピー.jpg
 子どものブロンズ像
IMG_9075 のコピー.jpg
IMG_9074 のコピー.jpg
ベンチやバーゴラが随処にある

緊急事態宣言が出されたのは4月7日のことです。ソメイヨシノに代わって、八重桜の作始めるころでした。

IMG_9035 のコピー.jpg
一面の桜の花びら
IMG_9030 のコピー.jpg
IMG_9037 のコピー.jpg
IMG_9047 のコピー.jpg
IMG_9044 のコピー.jpg
緑地の樹木や草花たち

周辺には農地の広がる風景も見られます。
市北部の砂川にたいし、この辺りは南砂川と呼ばれている地域です。宅地化の進んだ現在でもまだ農地がのこっているのです。
立川はかって桑苗の産地として全国に知られていました。その名残か、造園農家が多いのも特徴です。東京都の委託を受けた苗を育てている畑も少なくありません。
砂川のように狸やハクビシンは出ないものの、鳥害には困っているとの農家の話を聞いたことがあります。近くの大木は、ムクドリのねぐらになるらしいのです。

IMG_9027 のコピー.jpg
IMG_9029 のコピー.jpg
緑地周辺の農地
IMG_9034 のコピー.jpg
IMG_9069 のコピー.jpg
ここまでが栄緑地

ここから先は国分寺市です。あとスウh100メートルで廃線跡もなくなります。道路を2本渡った200メートルほど先にはアーチ型のゲートが見えいぇきます。このアーチは実はかってのレールを利用したもので、ここが廃線の跡であることを知る数少ない遺構です。

IMG_9070 のコピー.jpg
IMG_9063 のコピー.jpg
レールを利用したアーチ

緊急事態宣言が出て以来、遊歩道を歩く人は格段に増えました。以前はお年寄りばかりでしたが、ジョギングする子供たちや若者の姿が目につくようにもなりました。
25年ほど前緑道の近くに土地を求めたにも拘らず、ゆっくり歩くことはなかったのですが、コロナのおかげでここを歩く日課ができそうです。

◆つれづれに、一茶の句をひろいました。
  ゆさ ~ と春が行ぞよのべの草      七番日記   化8
  散花のぱつぱと春はなくなりぬ      政九十句写 政9
  木兎のつく ~ 春をおしむやう      希杖本
  我松もかたじけなさや春の雨        文化句帖   化1
  春風にお江戸の春も柳かな          七番日記   化11  

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。