SSブログ

BS-TBS番組情報 №208 [雑木林の四季]

BS-TBS 2020年4月のおすすめ番組

                                                BS-TBS広報宣伝部

北島三郎 芸道58年 歌魂の贈りもの
~昭和・平成・令和 歌い継がれる日本の心~(コロナ対応の為再放送)

208北島三郎芸道58年.jpg

2020年4月18日(土)よる7:00~8:54

☆北島三郎の芸道シリーズ第4弾!

出演:北島三郎、北山たけし、大江裕
スペシャルゲスト:二葉百合子、弦哲也

BS-TBSでこれまでに3回放送してきた北島三郎の芸道シリーズスペシャルの第4弾。
昭和・平成と歌い続けてきた北島三郎の歌は、昭和では「演歌」、平成では「艶歌」と、変化していった。
今回の特番では、令和となる今、「縁歌」をテーマにお世話になったファンとの縁を大切にしたいとの思いを込め「歌魂の贈りもの」として名曲の数々を歌い上げる。
スペシャルゲストに昭和期を北島三郎と同じく歌と共に生きた二葉百合子さんが登場!2010年に引退を発表した二葉さんが一夜限りの名曲「岸壁の母」を熱唱する。
また、数々の流行歌・歌謡曲・演歌を手掛けた作曲家・弦哲也さんをお迎えして昭和~平成と変容してきた音楽を振り返る。
さらに、北島ファミリーの北山たけし、大江裕も登場。
昭和・平成・令和と歌い継がれる日本の心をテーマにおおくりする豪華な2時間スペシャル。

坂本冬美 昭和の巨匠を歌う(コロナ対応の為再放送)

208坂本冬美昭和の巨匠を歌う.jpg

~猪俣公章・なかにし礼・浜口庫之助・三木たかし・阿久悠・岩谷時子 作品集~

2020年4月25日(土)よる6:30~8:54

☆進化し続ける日本の歌姫・坂本冬美が歌謡界の巨匠たちの名曲を唄う!

出演:坂本冬美

デビューから30年余、歌謡界のトップを走り続ける坂本冬美が誰もが知る名曲に込められた日本人の魂を熱唱。
日本の歌謡史に燦然と輝く巨匠たち…猪俣公章、阿久悠、浜口庫之助、三木たかし、なかにし礼らが生み出した名曲の数々を歌い尽くす。
歌謡界が誇る実力派・坂本冬美が日本の歌謡史を唄う2時間番組。
師・猪俣公章をトリビュートしたライブの模様も!
「港町ブルース」「大阪ラプソディー」(猪俣公章)、「津軽海峡・冬景色」(三木たかし)、「舟唄」(阿久悠)、「愛のさざなみ」(浜口庫之助)、「石狩挽歌」(なかにし礼)、「愛の讃歌」(岩谷時子) ほか

関口宏のもう一度!近現代史

208関口宏のもう一度近現代史.jpg

毎週(土)ひる0:00~0:54

☆日本の近現代史を通じて世の中を見てみよう!

出演:関口宏、保阪正康

関口宏が「日本近現代史」をテーマに、近現代史研究の第一線にたつ保阪正康氏をパートナーに迎え、歴史的テーマを取り上げる歴史番組。
時代は令和に代わり、ニュースでは国際関係が連日取り上げられている。めまぐるしく変化する現代社会を理解するための力強いツール、それが「日本近現代史」。
教科書で習った年表の一行。当時の空気や、日本人の思いを汲み取り、現代日本の足元を見つめなおすきっかけになるに違いない。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。