SSブログ

往きは良い良い、帰りは……物語 №82 [文芸美術の森]

往きは良い良い、帰りは……物語
その82   今回はこふみ会初、ネットで投句「動く」「笑う

                『知の木々舎』編集部

2月24日、幹事さんから3月こふみ会の案内状が届きました。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
2020年3月のこふみ会のお知らせ

前略、会員の皆様、暖冬・コロナ、お変わりありませんか?
こふみ会のご案内をさせていただきます。

●日時:3月8日(第2日曜日)午後1時スタート
●会場:表参道TCC
●兼題: 動く  笑う
 今回は、動詞を兼題にしました。春らしい季語を詠み込んでください。
「動」「笑」が含まれていれば、送りは「笑って」とか「動けない」など自由です。
    ・席題については、3月らしい季語で用意しています。
●賞品:天・地・人 、計1000円程度の賞品をお忘れなく。
●会費:1500円

以上です。絵の無い、愛想のない案内状で申し訳ありません。
3月3日までに、幹事まで出欠のご返信をいただければ幸いです。

                    今月幹事:珍椿・一遅
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ところが、新型コロナウイルスの感染がひろがり、安倍首相は全国に一斉休校を要請しました。
このため、各地でイベントや活動の中止があいつぐ事態となりました。
2月28日、幹事さんからは知恵を絞った2度目の案内が届きました。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
今回、新型コロナ禍への対応として、3月8日(日)のこふみ会は、「流会」とさせていただきます。
いちはやく参加メールをくださった方、申し訳ありません。
さて、それにともない、先日、発信しました兼題「動く」「笑う」は、メールで投句してください。
通常通り、各1句です。メールの無い方は、封書、ハガキなど郵送でお願いいたします。
[新月]投句先 大谷 鬼禿さんあてにメールか郵便で。
[新月]締め切り: 3月7日(土)までに着きますよう、お願いします。
[新月]「動く」「笑う」とも、投句されたものをリストにして、出来るだけ早く、鬼禿さんから返信しますので、通常通り、天地人と客5の計8句を、「動く」「笑う」の両方のリストから選句してください。
・選句の発表は4月こふみ会で行いますので、それまでに、じっくり、ご選句ください。
 また、選句したものは、4月に忘れないようにお持ちください。 
 従って「4月こふみ会」には景品5個(4月句会の天地人賞+3月動と笑の賞で計15 00円程度)を、ご用意ください。
 景品は、あなたの思う、最高の「動く」句、最高の「笑う」句へ差しあげてください。
                             森田 一遅
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

こうして鬼禿さんのもとに送られた全句が会員にメールで返信され、各人が選句した句を4月のこふみ句会に持ち寄ることになったのです。
結果は4月のお楽しみです。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
3月こふみ会全句
兼題【動く】
● 原子炉が再び動く春の闇
● ネジ巻き鳥が 突如動いて 春不穏
● 足跡の土動かすつくしんぼ
● コロナ動き文明の脆弱 春寒し
● 蛤汁 泡吐きカタと 動きをり
● モゾモゾと動き出す朝 山笑う
● 桜鯛 動くを止めて 板の上
● 踝(くるぶし)のくるりと動き春立ちぬ
● 上野の西郷どん 3センチ動く 春一番
● ブランコの動き残りて 春の宵
● 春障子 影追いかけて 時動く
● 一陣の風 桜花舞う我動けない
● 粍(ミリ)動かぬ母の寝息 聞く日永
● しゃぼん玉弾けて時は動きけり
● 動くとはハシビロコウの鯰 獲るとき

兼題【笑う】
● 車座に笑みの連なる花見かな
● 山笑う打ちてし止まんコロナ風
● 春の夢 (笑)<カッコわらい>で? 二度寝する
● 病室の窓目を転ずれば山笑う
● 鰆しいたけレモン笑うよ? 春ちらし寿し
● 笑ふピエロの笑はぬ眼(まなこ)春の闇
● 笑う山 双眼鏡の中にあり
● 山笑う 鳥獣虫魚 目覚めけり
● 笑ひ合ふ友なし春休み長し
● お濠端の喇叭水仙 呵呵大笑
● 道端でむだ話する日永かな
● 嬉くてこらえ切れない 笑「合格」したの
● 爪を切る音高らかや山笑う
● 遠ざかり行く笑いごえ月朧
● お茶笑ふ窓笑ふ風笑ふ山笑ふ

                                            以上(順不同)

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。