SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №84 [ことだま五七五]

              読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆3月18日、25日放送分

       川柳家・コピーライター  水野タケシ

読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」
2020年3月18日放送分です。

84-1.jpg
少しずつ、少しずつ、イベントも開催、かな??

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
http://fm839.com/program/p00000281
放送の音源・・・https://youtu.be/AY8E8hEQbpY
【質問】
パロディーとパクリの違いを教えてください。(sojiさん)
https://youtu.be/AY8E8hEQbpY

(みなさんの川柳)※敬称略 今週は176句の投稿がありました!
・NHKエフエムさがみへズームイン(名人・重田愛子)
・休校で孫の面倒週5日(東孝案)
・ハンカチを折ってたたんでマイマスク(じゅんじゅん)
・しみじみと客の力や四股を踏む(爽抜天)

☆タケシのヒント!
「爽抜天さん、これで3回目の秀逸、名人位に昇進です。おめでとうございます!『しみじみと客の力や』の『や』が俳句でいうところの切れ字なのですが、これが効果的に働いています。この『や』のおかげで、余韻が生まれました。句の余白が生きてきました。」

・内定をコロナに消され泣いていい?(大名人・入り江わに)
・わこりんの川柳心和ませる(名人・やんちゃん)
・開花予報今年は胸が騒がない(アカエタカ)
・久喜川のゲストに来ると年間賞(名人・あまでうす)
・新コロナ貸切電車乗りたいな(名人・ポテコ)
・うかつにも立ち合い忘れ無歓声(名人・東海島田宿)
・国は助成地方は除染で大忙し(初投稿=パンダ)
・そういえばティッシュ配りを見かけない(ぼうちゃん)
・感染がフェラーリよりも速い国(ペンギン)
・ホチキスの針のおまけがマスクとは(ワイン鍋)
・観客の力借りたい貴景勝(大名人・かたつむり)

84-2.jpg

・大丈夫元々株買う金が無い(居酒屋たつみ)
・この世には未知の病があるんだね(模名理座)
・春来るウグイスよりも閑古鳥(薩摩富士)
・咳してる人を全然見なくなり(荻笑)
・あそこまで飛んでいくんだ相撲取り(大名人・平谷妙子)
・千分の一のコロナにしてやられ(司会者=名人・あさひろ)
・19回死刑にしても許せない(大名人・春爺)
・議事堂も要らなくなるなテレワーク(名人・龍龍龍)
・何をしていてもコロナが気にかかり(柳王・ユリコ)
・サクラ咲く雪は舞い散る鼻たれる(soji)
・平凡をこんなに恋しく気づかされ(柳王・鵜野森マコピイ)
・売ってない割にはみんなマスクして(大名人・光ターン)
・官僚はごますり上手生き上手(大名人・けんけん)
・大相撲少し寒そう無観客(大名人・アンリ)
・一億枚マスクどうした菅長官(大名人・フーマー)
・こんな時ちょいと心の換気する(里山わらび)
・ここで止まる兄が教える通学路(名人・マルコ)

84-3.jpg

・ウイルスが正体暴く国やヒト(ゆうがお)
・リーマン級かはさておき税下げて(クッピー)
・ラジ川で生存確認しています(味野素子)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。今日も除菌シート・マスク・加湿器に頼り、水野タケシ師匠と無観客放送。今週はウィルス、マスク、クラスター、テレワークの語が目立ちました。ボツのツボ『パソコンのウィルスも怖いテレワーク』味野素子。長引く休校中の子がテレワーク中の親にパソコン指導している風景もあるかも。」

◎今週の一句・しみじみと客の力や四股を踏む(爽抜天)
◯2席・こんな時ちょいと心の換気する(里山わらび)
◯3席・サクラ咲く雪は舞い散る鼻たれる(soji)

【お知らせ】
12月下旬から編集作業を行ってきた
毎日新聞「仲畑流万能川柳ファンブック」106号(3月号)、
ついに刊行しました!!春らしいやさしい水色の一冊です!!

84-4.jpg

目玉はヒットメーカー対談!!
今一番載っている作家のひとり、中路修平さんが登場!!
人工臓器を研究されてきた中路さん。
川柳を超えて生命倫理の話に!!いろいろ考えさせられる対談です!!
また「川柳と私」は、一挙に4名が登場!!気になる「あの人」がどんな人かわかります!!
その他、ラジ川で有名な方々の写真や句がたくさん載っています!!

【放送後記】
能天気なわたしさえ感じてしまうコロナ疲れ。
先が見えればいいのだけれど、先が見えないつらさがありますね。
優秀な方々、お金持ちの方々、頼むから、早く特効薬を見つけてください!!
切に、切に、お願いいたします。(タケシ拝)

〇2020年3月25日放送分です。

84-5.jpg
小さな桜も、立派な桜。。。

放送の音源・・・https://youtu.be/49Ns5cPQY-8

【質問】
遅ればせながら、フェリシモの「つぶやき川柳プログラム」を申し込みました。
届くのが待ち遠しいです。
そこで、師匠の「制作秘話」などありましたら、ぜひ教えてください。(ワイン鍋さん)
https://youtu.be/49Ns5cPQY-8

(みなさんの川柳)※敬称略 今週は190句の投稿がありました!
・無観客昔のパ・リーグ思い出す(名人・キジバト交通)
・どなってるママにマスクをつけさせる(わこりん・9歳)
・コロナより春だ春だで出かけちゃう(まりぽん)
・冥福をお祈りしますと手記つぶし(司会者=名人・あさひろ)
・飲み会も句会もボツで芋植える(柳王・雷作)
・財源は歳費と言えば名宰相(名人・龍龍龍)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。いつ収まるのか予測つかない事が新型コロナウィルスの不安要因の一つかも。しかし、このコロナウィルス禍の陰でもっと恐ろしいことが私たちの精神を蝕んでいるのではと、国会を見てふと思う。没のツボ『国語力なくても言い訳うまい人』龍龍龍。確かに数学弱いのに計算高い奴いたな~。」

・肺炎になるか倒産して泣くか(りっちみょん)
・コロナにも負けぬ桜が咲き誇り(名人・あまでうす)
・春風も添えてポストへ送り込む(名人・重田愛子)
・閉じ込めた心灯すかガレランプ(じゅんじゅん)
・薬より良く効く母の褒め言葉(名人・やんちゃん)
・孫帰り夫婦当分残りもの(大名人・アキちゃん)
・家よりもリフォームしたい夫婦仲(薩摩富士)
・筋トレのように毎日句を作る(ワイン鍋)
・アベさんをそれでも好きな人がいる(大名人・平谷妙子)
・朝乃山カイナ私のウエストよ(大名人・かたつむり)

84-6.jpg

・待合室皆マスクで恐かった(模名理座)
・負けないわコロナに花粉ラジ没に(のりりん)
・マスクより給食食材買い占めて(恋するサボテンちゃん)
・十四日支えてくれた十七字(名人・不美子)
・誰の為オリンピックをやるんだい(恵庭弘)
・地球儀に消毒液をぶっかける(大名人・春爺)
・お別れの色紙今さら褒め言葉(ぼうちゃん)
・国会は大丈夫かな新コレラ(つや姫)
・婆さんや今は春かの冬かのう(大名人・入り江わに)
・自粛して桜通りは渋滞し(大名人・アンリ)
・岡田様ちょっと疲れていませんか(大名人・けんけん)
・給付金何を買うかでもう揉める(柳王・ユリコ)
・寅さんが生きてりゃ商売あがったり(soji)
・こんな時だから口角上げ笑おう(ゆうがお)
・ダメ元でこっそり計画してる旅(味野素子)
・遺された手記に良心試される(名人・マルコ)
・やさしさに一途の昭和 風となる(里山わらび)
・花ひらくそれだけなのに励まされ(ペンギン)
・家の中地震騒ぎになる運動(名人・ボテコ)

☆タケシのヒント!
「コロナ菌による家ごもりを詠んだ句です。オーバーな表現が笑いを誘いますね。ちょっと視点を変えるだけで、日常はこんなに面白い。笑って笑って、免疫力を高めましょう。」

◎今週の一句・家の中地震騒ぎになる運動(名人・ポテコ)
◯2席・遺された手記に良心試される(名人・マルコ)
◯3席・給付金何を買うかでもう揉める(柳王・ユリコ)

【お知らせ】
冒頭でもお話ししたのですが、今、川柳のレッスン講座の教材を書いています。
通販大手・フェリシモさんの、趣味と自分磨きの人気レッスン講座「ミニツク」の
カリキュラムの一つです。タイトルは「つぶやき川柳プログラム」。

84-7.jpg

このラジ川の常連の方々の中でも「申し込みましたよ」という嬉しいメールを
たくさんいただいています。
6カ月にわたって川柳を一緒に学ぶわけですが、
なにが凄いって、お手本がすべて万能川柳なのです。
笑って笑って読み進むうちに、自然と川柳がうまくなる、本当に楽しいプログラムですよ。
https://www.felissimo.co.jp/program/wk83005/gcd129139/?iid=p_prg_191025_IND98

【放送後記】
コロナ禍の中、今週も楽しい作品をたくさんありがとうございました!!
難題があればあるほど、逆に盛り上がるのが川柳。
選句しながら笑ってしまうこともあって、おかげさまで免疫力アップしました!!サンクス!!
(タケシ拝)
=======================================
水野タケシ(みずのたけし)


71-9.jpg


1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
著書に「水野タケシ三〇〇選」(毎日新聞東京センター)、
「いちばんやさしい!楽しい!シルバー川柳入門」(河出書房新社)、

nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

平谷妙子

こんな時ちょいと心の換気する 里山わらび
この句が二度読んで、やはり、グッと来ました。
歴史にifというのはありませんが、もし、万能川柳がなかったなら・・・どんなに安らいだり、笑ったりすることがないでしょうか。
その上、作る楽しみ。
全国に友がいる心強さ。いっしょに泣いたり、笑ったり、怒ったりできるのは、いいですよね!
いつも、ありがとうございます。
さあ、夕方の犬との散歩に出かけましょう。
by 平谷妙子 (2020-04-01 15:36) 

水野タケシ

平谷さん、いつもありがとうございます!!

今朝、日南市ののりりんさんの「焼酎が無くなるデマが出ないかな」を紹介したら、なんとエフエムさがみの敏腕デレクター&人気パーソナリティの熊坂さんが、日南市で、のりりんさんお勤めの井上酒造の「飫肥杉」を愛飲されているとのこと。

いやあ、なんと宮崎の日南と相模原が、エフエムさがみで!

日本は狭い!つながっている! なんかうれしくなった朝でございました!!\(^ ^)/ バンザーイ
by 水野タケシ (2020-04-01 16:12) 

平谷妙子

懐かしいですね!
仲畑先生との対談にも、のりりんさん、井上酒造のお酒を持参なさっていましたね!いつも、お着物で♪
バンザーイ!!
by 平谷妙子 (2020-04-01 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。