SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №83 [ことだま五七五]

         読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆3月4日、11日放送分

       川柳家・コピーライター  水野タケシ  
  
川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」
2020年3月4日放送分です。

83-1.jpg
暖かかったり寒かったりコロコロ変わります!
「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
http://fm839.com/program/p00000281
放送の音源 https://youtu.be/FvpFL7B6Wt0

【お知らせ】
ご覧いただきましたでしょうか?今朝2時からの「川柳居酒屋なつみ」!
今週と来週のゲストは、人気個性派俳優というか、
三軒茶屋のパパこと、古田新太さんでした!!  

83-2.jpg

収録は土曜日の夜18時45分からだったのですが、
なんと朝の10時から飲んでいたとのこと!!
しかも収録の後は、また三軒茶屋のお店で飲むと言っていました!!
1時間の収録で、3人でボトルを1本開けちゃうハイペース!!
ディレクターも呆れて苦笑していました。
もっとも古田さん、お話はとても面白く、川柳も実はとてもお上手。
ただ、ディレクターから「辛口添削」をお願いします、ということで、
今回も辛口添削をしていますので、こちらもどうぞお楽しみに!!
https://youtu.be/FvpFL7B6Wt0

(みなさんの川柳)※敬称略 今週は199句の投句がありました!!
・吊り革を握る人なくゆれている(名人・グランパ)
・パンツでもコロナに効くと書きゃ売れる(うさきの小雪)
・花粉症なのに周りが遠ざかる(東孝案)
・安倍よりもマシと言いそう次期総理(初投稿=りっちみょん)
・人生で今が一番厚化粧(じゅんじゅん)
・休校で賑やかになる祖母の家(名人・やんちゃん)
・デマで売る転売ヤーを許すまじ(大名人・入り江わに)
・つらくてもそれでも生きてこそなんだ(クッピー)
・濃厚なチューよダメよ夫婦間(名人・ポテコ)
・お尻拭く代わり物を探そうか(居酒屋たつみ)
・除菌した手でまた触っているスマホ(ぼうちゃん)
・マスクの絵口のまわりに描いてみる(名人・東海島田宿)
・最近はやたら気になるムロツヨシ(模名理座)
・良いニュース!今日はわたしのたんじょうび(わこりん)
・後手後手と言われ逆手に替えて落ち(司会=名人・あさひろ)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。本当に『コロナのバカーーー』と叫びたくなる気持はよく解りますね。今週も新型コロナウィルス関連句が多数。ボツの壺は重田愛子さんの句『カルチャーの男の席は隅の方』。確かに私が以前担当した“朗読講座”のスクールでも男性は借りてきた猫状態。師匠の川柳教室ではどうでしょうか?

・テレビ前升席作り缶ビール(名人・六文銭)
・買い占めて使いきれず恥を知る(名人・キジバト交通)
・質問に答えず総理帰宅する(折鶴翔)
・議事堂で学童やるってどうですか(ワイン鍋)
・散歩道毎日春が生まれてる(大名人・光ターン)
・アルコール行く先々で振舞われ(名人・マルコ)

83-3.jpg

・こんな日々癒してくれる沈丁花(名人・不美子)
・予防です離して飾るおひな様(大名人・荻笑)
・免疫力アップしました妙子節(ゆうがお)
・デマよりもひろめて欲しい助けあい(紗月めい)
・ニュースならワイドショーより839(大名人・けんけん)
・来たる日に備え新聞揉んでおく(柳王・ユリコ)

☆タケシのヒント!
「これで8回目の秀逸のユリコ柳王。いよいよ大柳王も見えてきましたね。「来たる日に」という緊張感のある上五がいいです。読み手の期待感を誘います。ところが、次の展開は、トイレットペーパーの代わりに、新聞紙を揉むことだとは!これぞ、ギャップ萌え!あまりの意外性に、思わず吹き出してしまいました!」

・お雛様消毒してとすまし顔(大名人・フーマー)
・ママ大変夏より長い春が来る(恋するサボテンちゃん)
・マスクないトイレットペーパーない次は何?(初投稿=モモ)
・ドラえもんCM虚し春休み(味野素子)
・風っ子へ響くラジオの応援歌(里山わらび)
・休校の裏でパーティーする議員(大名人・雷作)
・日本中SNSで踊らされ(大名人・アンリ)
・説明をしっかりしたら退陣だ(大名人・平谷妙子)

◎今週の一句・来たる日に備え新聞もんでおく(柳王・ユリコ)
◯2席・休校で賑やかになる祖母の家(名人・やんちゃん)
◯3席・安倍よりもマシと言いそう次期総理(初投稿・りっちみょん)

【お知らせ】
3月がスタートしました!!冬が終わって、いよいよ春!
春と言えば、なんといっても桜ですねえ!!
私が住む相模原南区の「オダサガ」でも「おださがさくら祭り」という大規模なお祭りが
新しい名物になりつつあります。
今年は第5回の記念ということで、「五周年を祝う川柳を詠んでくれませんか?」ということで
「祝一輪花びら五枚五周年」という川柳を詠みました。
桜の花びらは5枚なんですね。そんなことで、五周年でやっと一輪、
皆様のおかげで咲かせることができました、これかどんどん咲かせていきましょう、
という意味の川柳です。
この川柳が入った大きなポスターがオダサガの各所に張り出されていたのですが、
なんと残念!!今回のコロナウイルス騒ぎで、中止になってしまいました。

 【放送後記】
マスクの次はトイレットペーパー、
そしてお米に体温計まで買い占める輩がいるとか。
こんな時たがらこそ助け合い、分け合う精神が大切なのに……。
「あのとき」とまるで変わりませんねえ、日本人(わたしたち)は。。。(タケシ拝)

○3月11日の放送です


83-4.jpg
来週も「ここ1、2週間」とか言ってそう。。。。

【お知らせ1】
世の中何となく自粛ムード
気の晴れない春休みが続きますが、
まわりのお子さんやお孫さん、いかがお過ごしでしょうか?
このエフエムさがみでは3月2日からお子さん用の特別番組
「いっしょに歌おう風っ子」を放送して、好評をいただいています。
それでなくても春先というのは気持ちが不安定になりがち、
こんな時は、心の中のモヤモヤを川柳にして吐き出してみましょう。
作文や読書感想文と違って、気楽に出来ますよ。
https://youtu.be/lcoQMhz7ssA

(みなさんの川柳)※敬称略 今週は212句の投稿がありました!
・大臣にマスクさせたい人がいる(名人・キャサリン)
・挨拶もそこそこにしてさようなら(名人・重田愛子)
・料理より手縫いマスクで彼ゲット(爽抜天)
・咳したら三人分の席が空く(東孝案)
・物有ると政府言うから無さそうだ(柳王・雷作)
・百グラム一人すき焼きこれも良い(じゅんじゅん)
・鳥かごの鳥ってこんなキモチかな(わこりん)

☆タケシのヒント!
「家にこもっている心境をカゴの鳥に託したわこりんさん。9歳の飾らないつぶやきが共感をよぶ秀作川柳になりました。もう少しだけ、ガマンしてね!」

・涙でも塩味欲しい入院食(大名人・秦野てっちゃん)
・改元で希望溢れる夢みたが(金☆玉三郎)
・年度末いやもしかして世紀末(居酒屋たつみ)
・慰霊祭無くともあの日忘れない(司会者=名人・あさひろ)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。今日は3.11。東日本大震災関連句が多くありました。ボツ句から。『もうよりもまだが山積み九年目』里山わらび。FMHOTでは今日午後2時から防災特別番組を放送します。あの時あなたはどこで何をしていましたか?今、防災対策として心掛けていることは何ですか?お便りお待ちしています。」

・この機会に家族の絆取り戻せ(模名理座)
・フェリシモを実はこっそりやっている(ナナチワワ)
・ル・モンドを揉んで送って差し上げます(パリっ子)
・気が滅入る中止中止と春行事(名人・東海島田宿)
・ランドセルものさしにして成長し(ぼうちゃん)
・忘れないあの日あの時涙の日(名人・ポテコ)
・エルボーの音も聞こえる無観客(大名人・春爺)
・候補者の白手袋も使い捨て(大名人・光ターン)
・スーパーの棚に九年前を見る(ワイン鍋)
・無観客試合が作る新趣向(名人・マルコ)

83-5.jpg

・相模原第二の久喜になる日来る(大名人・平谷妙子)
・3月を休校してもすぐ4月(名人・荻笑)
・愛だけじゃなく紙までも買えぬ世に(名人・不美子)
・ミサイルが日常茶飯事ちと怖い(恋するサボテンちゃん)
・ラジ川も毎回狭き門になり(のりりん)
・もっとつめてトイレの列が十メートル(味野素子)
・川柳の街と名付ける相模原(大名人・アキちゃん)
・夫婦愛ついにはエアになりました(大名人・かたつむり)

83-6.jpg
古田新太さん!

・しぶこに見えたナナチワワさん(soji)
・突っ走る一山さんとナナチワワさん(大名人・けんけん)
・世の中がどんなときでも咲く桜(大名人・アンリ)
・パチンコの自粛は言わぬ安倍総理(大名人・フーマー)
・もう九年空地は何の店だった(ペンギン)
・好景気味わってから死にたいね(クッピー)

◎今週の一句・鳥かごの鳥ってこんなキモチかな(わこりん・9歳)
◯2席・スーパーの棚に九年前を見る(ワイン鍋)
◯3席・エルボーの音も聞こえる無観客(大名人・春爺)

【お知らせ2】
皆さまもご存知と思いますが、
この3月7日の土曜日に、昨年の仲畑流万能川柳の年間大賞が発表されました。
約58万句の中から年間大賞に選ばれた句は、
神戸の中林照明さんの「核持って絶滅危惧種仲間入り」でした。中林さん、おめでとうございます!!
また、ラジ川仲間では、ナナチワワさんの
「見せるまでドキドキしちゃうサプライズ」が年間特別賞を受賞!!こちらもおめでとうございます!!/
仲畑流万能川柳にデビューしてまだ2年弱での、大きなタイトル。
これからますますスター作家になりますね。ワカメくんともども楽しんで頑張ってくださいね。

【放送後記】
基本的にテレビドラマは見ないのですが、
あるドラマにはまってしまいました。
テレビ東京・金曜日夜24時12分からの「コタキ兄弟と四苦八苦」
笑わせて、考えさせて、しんみり&ほっこりさせる短めのドラマです。
TVerでもご覧いただけますので、ぜひどうぞ!!(タケシ拝)
=======================================
  水野タケシ(みずの・たけし)
71-9.jpg

 1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
著書に「水野タケシ三〇〇選」(毎日新聞東京センター)、
「いちばんやさしい!楽しい!シルバー川柳入門」(河出書房新社)、
「これから始める俳句・川柳いちばんやさしい入門書」(神野紗希さんとの共著、池田書店)。


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

平谷妙子

春一本道を邁進する日々。
招かれざる客のコロナ禍。
ふっと、ため息が出そうになりますが。
この二回の「今週の一句」の秀逸さ。
来たる日に備え新聞もんでおく ユリコ
鳥かごの鳥ってこんな気持ちかな わこりん(9歳)
災いが必ずしも、不幸ではないことがわかります。
こんな素敵な句が生まれてくるのですから。
忘れられない二句です。
心の春は、確かに来ているような気持ちがします。

只今、絶頂勉強中。
精進してまいります。

楽しい日々を。送りたいと願っています。
みなさまもご健康で。
by 平谷妙子 (2020-03-16 08:19) 

水野タケシ

平谷さん、ありがとうございます!!

「春なのに~春なのに~、ためい~き、また一つぅううう♪」

柏原平谷さん、ありがとうございます!!

「春なのに~春なのに~、ためい~き、また一つぅううう♪」

柏原芳恵の歌があたまをめぐります。

縮こまってばかり、いないわよ!!コロナ!!。・"(>0<)"・。ンモォ~
by 水野タケシ (2020-03-16 09:05) 

水野タケシ

3月4日のポテコさんの句、

「濃厚なチューよダメよ夫婦間」は、

「濃厚なチューもダメよ夫婦間」でした。

お詫びして訂正いたします。

ゴメン \(__ )三( __)/ ゴメン
by 水野タケシ (2020-03-16 09:08) 

平谷妙子

水野タケシ先生
作詞の分野にも進出しそうですね♪
柏原芳恵さん、世代ですか?
それとも、守備範囲が広いということで?ふっ。

コロナなんかにゃ、負けないぜ!!
俺たちには、万能川柳があるさ。
万能ってんだから、何にでも、効くのさ!!
見てろよ、コロナウィルス。
ギュッとしてやるぜ!
by 平谷妙子 (2020-03-16 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。