SSブログ

ミツバチからのメッセージ №23 [ふるさと立川・多摩・武蔵]

ミツバチからのメッセージ -23 ドイツー2

         造園家・ミツバチ保護活動化家  御園 孝

 時差ボケの影響で調子がいまいちなので、化石掘りは少し後に計画しています。まずシーボルトの故郷ヴィルツブルグへ移動しました。ここにはシーボルトの博物館と植物園があり、植物大好きな私の行きたかった場所です。日本の植物の絵や生活用品など多数展示されていて、日本人より日本のことを詳しく知る人だと感心しました。しかし植物園はすべてが日本の植物で、見ても面白くなく全く写真を撮影しませんでした。後で後悔しきりですがそう簡単には行くことが出来ません。
 ゾルンホーフェンは1800人もいない小さな田舎町で、駅前はほとんど建物が無く、ぽつんと小さな博物館がありました。訪れる人もほとんどない博物館には、世界で10体しか出土していない実物の始祖鳥が展示されていました。
23-1.JPG
ソルンホーフェン駅
23-2.JPG
町を流れる川
23-3.JPG
博物館の化石
23-4.JPG
博物館の化石
33-5.jpg
博物館の化石



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。