SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №81 [ことだま五七五]

              読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆2月5日、12日放送分

               川柳家・コイーライター  水野タケシ
  
川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」
2020年2月5日放送分です。

81-1.jpg
今夜は「川柳居酒屋なつみ」の収録も!!

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
http://fm839.com/program/p00000281
放送の音源・・・https://youtu.be/QnBPvXfNtFE

【質問】
タケシ師匠に質問です!!
RKB毎日放送のお鶴さんの今日感川柳の課題が「まく」(字結び可=じむすびか)とあったのですが、
「字結び可」とは何ですか?検索してもわかりませんでした。よろしくお願いいたします!!
(入り江わにさん)
https://youtu.be/QnBPvXfNtFE

(みなさんの川柳)※敬称略 今週は185句の投句がありました!!
 ・インフルの方で安心してる熱(うさぎの小雪)
・消しゴムで消せぬ心の一ページ(折鶴翔)
・裁判官エリカの演技見抜けるか(昔のジョー)
・それぞれがそれぞれの花咲かす春(大名人・平谷妙子)
・感染の先回りして飛ばすデマ(大名人・雷作)
・国語力低下閣僚見りゃわかる(龍龍龍)
・忘れずにインフルエンザも流行ってる(居酒屋たつみ)
・外遊はちょっとイヤよと昭恵夫人(名人・東海島田宿)
・オリジナル安倍氏編纂国語辞書(初投稿=ワイン鍋)
・トンネルを抜ける立春を迎える(ペンギン)
・雪まつり苦労している雪集め(恵庭弘)
・偶然が三度もあって恋に落ち(模名理座)
・クッピーさん別大完走素晴らしい(辰五郎)
・大好き!と祈りを込めたチョコレート(和こころ)
・あなたの声くずさぬ様に受話器置く(名人・重田愛子)
・日本人中国人に頼ってた(まりぽん)
・皆来てるキャンプ王国宮崎に(のりりん)
・名曲もおかしな歌にする師匠(soji)
・マスク女子命賭けてる目の化粧(味野素子)
・温暖化春夏秋冬蚊を叩く(大名人・光ターン)
・西さんのマジックショー見れた朝(名人・ポテコ)
・家事中もクーパー靭帯保護バンド(柳王・ユリコ)
・ムロさんは理想の上司そうらしい大名人・けんけん)
・恵方ってただの太巻きちゃうんかい(パリっ子)
・ブラジャーのようなマスクが捨ててある(大名人・フーマー)
・入試問題ハズキで見てもわからない(名人・マルコ)

81-2.jpg

・全国のエリカが悪い名にされて(大名人・アンリ)
・節分の鬼の顔にもマスクあり(司会者=名人・あさひろ)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。今週185の投句。
さて、"英語で川柳"を楽しむ講座が外国人向け英会話教室で人気だそうです。ラジ川にもカナダのブライアンさんからメール。メッセージ欄の一文が作品だと思ったのですが、師匠は違う!と。そこで没の壺に『Listening to you in Calgary Canada 』Brian。どう思います?」

・就職が決まった孫が大人びる(大名人・アキちゃん)
・ダラダラとした残業で出世する(クッピー)
・薬屋になくメルカリにあるマスク(大名人・入り江わに)

☆タケシのヒント!!
「新型肺炎とマスクの川柳をたくさんいただきましたが、視点をちょっとズラしているところが面白いですね。「メルカリ」というのが、まさに時代!」

・指折っている間にマスク消えていた(ゆうがお)
・大人たちダボスに耳を傾けろ(風歌)

◎今週の一句・薬屋になくメルカリにあるマスク(大名人・入り江わに)
◯2席・インフルの方で安心してる熱(うさぎの小雪)
◯3席・マスク女子命賭けてる目の化粧(味野素子)

【お知らせ】
皆さん、テレビ朝日で大好評放送中の
「川柳居酒屋なつみ」ご覧いただいていますでしょうか?
昨夜、というか今朝も、歌舞伎役者の尾上松也さんでした!!

81-3.jpg
かたつむりさん作・松也さん!!

宇賀女将、ムロツヨシさんと、気心が知れたもの同士のとても楽しいトークでした。
じつは今夜も収録があって、これかテレビ朝日に行ってきます!!

【放送後記】
文字通り、目が回る忙しさ!!
こんなんじゃ、新型肺炎にすぐやられそう!!
手洗い、うがい、ヤクルト(私はホントに飲んでます)を忘れずに、
免疫力アップで頑張りましょう!!オーー!!(タケシ拝)

〇2020年2月12日放送分です。  

81-4.jpg
今日はこれから映画に行きます(パラサイトじゃないよ)!!
放送の音源・・・https://youtu.be/wM-hvYEucnU

【質問】
時事句、社会ネタが好きですが、ストレートに表現してしまう癖があります。
ヘイト句にならぬようかつ厳しくソフトに表現するコツは?どうでしょうか。 
        (東海島田宿さん)
https://youtu.be/wM-hvYEucnU

(みなさんの川柳)※敬称略 今週は178句の投句がありました!!
・ご先祖に恥をかかせる鑑定士(東孝案)
・バレンタイン俺も買ったぜ自分用(昔のジョー)
・豪勢な旅だったのに漂流船(辰五郎)
・チョコレート義理を貰って顔立てる(名人・キジバト交通)
・耳元でマスクあるよとささやかれ(大名人・雷作)

☆タケシのヒント
「雷作さん、秀逸7個目で柳王昇進です!!おめでとうございます!!
「マスク」。今もっとも魅力的な言葉ではないでしょうか。耳元でささやかれたら、フラフラついて行っちゃいそう!(笑)」

・ごめんねの笑みに介護の疲れ消え(名人・やんちゃん)
・僕しないみんなマスクをしてるもん(居酒屋たつみ)
・金持ちの考えること貧しいね(大名人・平谷妙子)
・ほろ酔いで測る血圧下がってる(名人・東海島田宿)
・咳ひとつ隣が席を移動する(ワイン鍋)
・濃厚な接触思い当たる節もなし(司会者=名人・あさひろ)
・優勝より引き際期待白鵬さん(模名理座)
・トラブルで知る現金のありがたみ(クッピー)
・手土産に一番喜ばれるマスク(うさぎの小雪)
・咳してギクリちょっぴりチビリ(柳王・ユリコ)
・天国のはずが地獄だクルーズ船(大名人・光ターン)
・マネキンの裸体三体春を告げ(名人・重田愛子)
・五十年前は一応男前(大名人・春爺)
・ハイタッチ許して今はウインクで(柳王・鵜野森マコピイ)
・煽るメディアはフェイクと同じ(大名人・入り江わに)
・つまずいたふりでつかまるあなたの手(大名人・荻笑)
・杏ちゃんの痛みヴィクスでもとれぬ(ペンギン)
・かと言って心の隔離せぬように(里山わらび)
・品不足マスクした人優越感(名人・不美子)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。リスナーから投句を通して今まで知らなかった素敵な言葉を教えて頂きます。『余香』=あとまで残る香、移り香、残り香、余薫。調べると小説丹下左膳の文中に"片膝立てた女盛りの余香をここに留め・"とあります。なかなか色っぽい!没の壺『余香かな尿からコーヒー血から酒』不美子。」

・マスクより無駄な話を止め予防(紗月めい)
・恋の句を詠んで不倫を疑われ(soji)
・無意識に金と指先試し書き(爽抜天)
・ありがとが口癖それでうまくいく(大名人・けんけん)
・大臣の国語破壊は半端ない(大名人・秦野てっちゃん)
・その年であんな言葉で落ちるのか(大名人・アンリ)
・ニコニコとウイルス語る専門家(ゆうがお)
・夜景観て朝を迎えて夢冷める(名人・ポテコ)
・川柳のパンデミックならいいべなあ(大名人・かたつむり)
・濃厚の接触したいがそば寄れず(パリっ子)
・韓国はNOジャパンからNOチャイナ(のりりん)

◎今週の一句・耳元でマスクあるよとささやかれ(大名人・雷作)
◯2席・マネキンの裸体三体春を告げ(重田愛子)
◯3席・かと言って心の隔離せぬように(里山わらび)

【お知らせ】
皆さん、テレビ朝日で大好評放送中の
「川柳居酒屋なつみ」ご覧いただいていますでしょうか?
今週と来週は、女優の室井滋さんです。

81-5.jpg

久しぶりに私より年上のゲストさんだったんですが、
いや~、ほんと性格の悪い……あ、いや、手ごわいゲストでしたねえ(笑)!!

【放送後記】
コロナウイルスの猛威が止まりませんね。
ほんとにこれからどうなってしまうのか?
オリンピック、できるのかなあ。いろいろと値上がりも心配。。
春になったら世界が一変していそうで、今から戦々恐々です    (タケシ拝)

=======================================
  水野タケシ(みずの・たけし)

71-9.jpg

1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
著書に「水野タケシ三〇〇選」(毎日新聞東京センター)、
「いちばんやさしい!楽しい!シルバー川柳入門」(河出書房新社)、
「これから始める俳句・川柳いちばんやさしい入門書」(神野紗希さんとの共著、池田書店)。
 


nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

平谷妙子

ウィルス禍の中で。みなさん、面白い。
私的には、
ブラジャーのようなマスクが捨ててある(大名人 フーマ―)
咳してギクリちょっぴりチビリ(柳王 ユリコ)
ニコニコとウィルス語る専門家(ゆうがお)
の三句が好きです。
みなさん、それぞれ、これが好きというのがあるのが、川柳の面白さです。
前も地獄、後ろに下がるのも地獄というご時世の中で。
縄文時代にタイムスリップするのも一興です。

みなさまの健康と安穏を祈りつつ。
by 平谷妙子 (2020-02-16 11:03) 

タケシ水野

平谷さん、いつもありがとうございます!!

目に見えぬ脅威がヒタヒタ、ヒタヒタ、近づいてきている恐怖が
ありますね!!

こんなときは、仕事はなんかウッチャリで、

万柳読んでガハハと笑い、

美味しいものをたらふく食べて、

横の美女には目もくれず、こんこんと深く眠り、

免疫力を上げましょう!!

あ、アルコール中毒も忘れずに!!


∪ヽ(●-`Д´-)ノ彡☆ 酒持ッテコーイ
by タケシ水野 (2020-02-16 12:42) 

平谷妙子

タケシ先生
老婆心ながら。
川柳と、美女と酒。
この三点をお忘れなく。
って、ほっとかないかな、美女がタケシさんを・・・ワオ
by 平谷妙子 (2020-02-16 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。