SSブログ

BS-TBS番組情報 №203 [雑木林の四季]

BS-TBS 2020年2月のおすすめ番組(上)

                     BS-TBS広報宣伝部

秘蔵映像!藤圭子熱唱 名曲秘話と波瀾の人生

203秘蔵映像!藤圭子.jpg

2020年2月7日(金)よる9:00~10:54

☆一世を風靡した演歌歌手 “藤圭子”。TBSに保存されている歌唱映像と共に、彼女の波瀾の人生に迫る。

「演歌の星を背負った宿命の少女」のキャッチフレーズで、可憐な風貌と凄みのある歌声で多くの人に衝撃を与えた藤圭子。昭和44年「新宿の女」でデビューすると、またたく間に一世を風靡し、独自の世界を築いて行った。
歌謡大会に出場した際に、音楽関係者の目に留まり上京。作詞家の石坂まさをと知り合い、デビューのチャンスを掴む。デビュー曲「新宿の女」に続き、第2弾「女のブルーズ」もヒットを飛ばし、第3弾「圭子の夢は夜ひらく」で彼女のイメージを決定づけた。
「十五十六十七と 私の人生暗かった 過去はどんなに暗くとも 夢は夜ひらく」
薄幸の歌手、藤圭子。その歌を小説家の五木寛之は“怨歌”と言った。しかし、藤圭子にはもうひとつの名前、本名“阿部純子”としての人生があった。「歌は好きだけど藤圭子としての歌は仕事」。スタッフが作った戦略でスターにはなったものの、日増しに大きくなるもう一人の自分。記念すべきデビュー10周年。藤圭子は突然、「もっと他の人生もあるんじゃないか思う」と引退を発表する。だが2年後にカムバック…。
番組は藤圭子の“ふるさと”ともいえる新宿を訪ねながら、藤圭子の波瀾の人生に迫る。さらに、TBSに保存されている歌唱映像を合わせて紹介する。
~秘蔵映像~
★昭和45年11月20日放送「第12回レコード大賞部門賞発表」
デビュー2年目、すでに時の人になっていた藤圭子は「命預けます」で大衆賞を受賞。おびただしい報道関係者のフラッシュを浴びる。
★昭和52年4月21日放送「#29 トップスターショー」
北島三郎と共演し、北島の持ち歌「兄弟仁義」をギターひとつで歌い絶賛される。
★昭和54年12月27日放送「3時にあいましょう」
前日、新宿コマ劇場で行われた引退公演で涙ながらに「圭子の夢は夜ひらく」を歌いファンに別れを告げる。
★昭和48年~昭和54年「8時だよ!全員集合」
延べ35回出演した「全員集合」から珠玉の歌唱シーンを紹介。

昭和歌謡ベストテン 涙の人生演歌 大放出SP


203昭和歌謡ベストテン0208.jpg

2020年2月8日(土)よる7:00~8:54

☆懐かしいあの日が甦る!昭和歌謡をベストテンでお届け!

司会:関根勤、長峰由紀アナウンサー(TBSアナウンサー)
ナレーション:向井政生(TBSアナウンサー)
ゲスト:細川たかし、天童よしみ、丘みどり、中条きよし、一節太郎、日野美歌、三善英史、宮路オサム、彩青

「昭和歌謡ベストテン」が2時間のスペシャルバージョンで大復活!
「涙の演歌」をテーマに昭和歌謡の名曲を超豪華ゲストがベストテン形式で熱唱!
さらに昭和を代表する懐かしの名曲を蔵出し大放出!

渋野日向子、独白~きょう 本音を語ります~

203渋野日向子、独白.jpg

2020年2月8日(土)午後2:00~2:54

☆輝かしい成績の裏側にあった彼女の本音に迫る!

出演:渋野日向子

令和元年、彗星のごとく女子ゴルフ界に現れたシンデレラガール渋野日向子。
プロテスト合格後、初のツアー優勝が国内メジャー制覇という偉業を打ち立て一気にスターダムにのし上がった。
同年6月にはアースモンダミンで全英女子オープンへの切符を手にすると、資生堂アネッサで国内2勝目。
勢いそのままに挑んだ全英で優勝。日本人として樋口久子さんに次ぐ42年ぶりの快挙を成し遂げた。
海外でも注目されたのが、しぶこスマイル。
しかし、過酷なツアーで闘い続ける中、ゴルフはもちろん様々な葛藤が彼女に襲い掛かっていた。
決して順風満帆であったわけではないと…。
国内4勝、海外メジャー制覇という輝かしい成績の裏側にあった彼女の本音に迫る。
また、2020年新たなストーリーの幕開け!
渋野日向子が見据える未来とは?
RSK山陽放送の独占インタビューを一挙大公開。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。