SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №78 [ことだま五七五]

            読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆12月18日、25日放送分

        川柳家・コピーライター  水野タケシ
  
川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、
2019年12月18日放送分です。

78-1.jpg
放送の後はダッシュで仲畑さんの川柳講演会@池袋!!

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
http://fm839.com/program/p00000281
放送の音源……https://youtu.be/FsMu1E90x90

【お知らせ・その1】
年もやりますよ!!「そこで一句!川柳でふりかえるこの一年」今年最後の水曜日、25日です!  

78-2.jpg

前半10時からは、今年起きた重大ニュースを振り返りながら、皆さんの川柳を紹介!!
そして12時からの後半戦は、皆さんの今年を振り返る川柳をご紹介!
ただいま、皆さんからも川柳を募集しています(23日月曜日朝8時まで)。
お題は「今年の世相を斬る一句」「あなたの一年を振り返る一句」です。
最優秀作品には、もちろん賞品を差し上げますよ!!

78-3.jpg
今年の賞品!!

(みなさんの川柳)※敬称略 今週は174句の投句がありました!!
・テキスト届き夕餉の菜は残りもの(名人・重田愛子)
・昨日のカレー今日もカレーきっと明日も(昔のジョー)
 (添削例)今日カレー昨日も明日も明後日も
・子や孫へこんな地球にしてごめん(名人・マルコ)
・桜だろう安倍・寅・ラグビー今年の一字(司会者=名人・あさひろ)
 (添削例)令よりも桜と思う今年の字

☆あさひろさんのボツのツボ!
「今年の“ラジオ万能川柳”の通常放送は18日が最後。全47回の放送で8045の投句、誠にありがとうございました。緑区の川柳子よりイノシシ目撃の情報が。今週のボツのツボは『惜しむよに今年の干支のエンディング』里山わらび。来週は特番『そこで一句!川柳で振り返るこの一年』投句の〆切23日朝8時。」

・枕元サンタがスマホひびを入れ(名人・キジバト交通)
・デビューして土産にもらう化石賞(大名人・雷作)
・もぎたての柚子の香りが手にあふれ(名人・やんちゃん)
・あらまあと人の句を読み赤らんで(大名人・平谷妙子)
・菅さんが罹る桜のアレルギー(折鶴翔)
・お互いに目だけは笑ってない握手(うさぎの小雪)
・管理職降りたら急に歳暮減り(大名人・鵜野森マコピイ)
・つまらない今年の漢字令の文字(名人・東海島田宿)
・色気捨てタイツ2枚のフル装備(名人・ポテコ)

78-4.jpg

・周りをも笑顔にしてる吉野さん(名人・龍龍龍)
・忘年会うかい鳥山会費ゼロ(大名人・けんけん)
・観る前に結果知らされがっかりす(模名理座)
・イノシシがやたら逃げてる12月(名人・六文銭)
・来週は年末特番お楽しみ(メン子)
・忖度をせよと急かされ酌をする(名人・キャサリン)
・渋が抜け甘い干し柿出来て冬(のりりん)
・キリストのキの字も出ないクリスマス(大名人・光ターン)
・栄誉賞中村さんにあげて欲し(大名人・てっちゃん)
・支持率が40あると思えない(大名人・フーマー)
・みなみ来た西も東もTVer見よ(居酒屋たつみ)
・ガラス拭き仔猫手伝い梅の花(名人・不美子)
・女性だと思ってましたキャサリンさん(ナナチワワ)
・夫にはみな実の真似が効果的(柳王・ユリコ)
・ユーミンと達郎だけは令和でも(爽抜天)
・ノーベル賞傍に二つの化石賞(つや姫)
・訃報うけ売り上げ上がる漬げ物屋(大名人・アンリ)
・いだてんは盛り上がらずに走り終え(soji)
・死んだ子も殺した父もかわいそう(大名人・入り江わに)
・公約は守らなくても出るボーナス(ゆうがお)
・着る服が今日の気分を握ってる(ペンギン)
・一日にしては成らないワンチーム(和こころ)

☆タケシのヒント!
「今年ラストの通常放送。いつも以上にたくさんの秀作をいただきましたが、最後なので前向きな句にしました。一日にして成らないのは、川柳もおなじです。努力した者に名句は舞い降りる。来年も皆様のご秀作お待ちしています。」

◎今週の一句・一日にしては成らないワンチーム(和こころ)
◯2席・死んだ子も殺した父もかわいそう(大名人・入り江わに)
◯3席・ノーベル賞傍に二つの化石賞(つや姫)

【お知らせ・その2】
タウンニュース相模原版(中央区版、南区版、緑区版)では
明日から「年越し」と「初詣」で句を募集します!!明日のタウンニュースに大注目です!!
もちろん、相模原以外の方もご応募いただけます!!
前回(今年)の秀逸句は
 ・除夜の鐘 今年も云えた ありがとう(緑区下九沢・惠さん)
 ・五才児が 一番長く 祈ってた(おなじみ南区東大沼・重田愛子さん)
 ・願いごと ひとつ忘れた 初詣(緑区青山・つぶちゃめさん)
選者は不肖・水野タケシ。
秀逸の3名様には、今話題、6日に新発売のお正月にご家族で楽しめる、
シルバー川柳・開運かるた(河出書房新社、1300円+税)をプレゼント。
何句投句していただいてもかまいませんので、ふるってご投稿ください!!

【放送後記】
25日が年末恒例の川柳特番ということで、
今回が2019年の通常放送のラストとなりました。
今年一年もたくさんのご秀作ありがとうございました!!
新年は8日からスタートです。
皆様よいお年をお迎えくださいませ!!(タケシ拝)
=======================================
〇2019年12月25日年末特番(2部)の放送内容です。

78-5.jpg
大人気のかおりん&メン子ちゃんと
音源は……https://youtu.be/M0ui0srdP6c

【お知らせ1】
絶好調の「シルバー川柳」、ついに、カルタまで出しちゃいました!!
今日の川柳特番の賞品にもなっている、
「笑って脳トレ!シルバー川柳 開運かるた」のご紹介です。

78-3.jpg

(みなさんの川柳) ◎が秀逸、敬称略)
お題「今年の世相を振り返る句」「あなたの一年を振り返る句」で
229句の投句がありました!ありがとうございます!
・ゆっくりと……立ち止まりつつ、まだ生きる。(あやや)
・ワンチーム燃えて何かを期待した(昔のジョー)
・強運会行って吐息が深くなり(黒耀舎)
・こつこつと貯筋してます100歳用(大名人・春爺)
・ワンチーム政治もなればいいのにワン(名人・グランパ)
・天災は忘れなくてもやってくる(大名人・鵜野森マコピイ)
・お迎えは蒼井優ですおとうさん(恋するサボテンちゃん)
・全国にデビューしました!柳名が(うさぎの小雪)
・令和なり、「つれ~わ」なんて、言いたくない(よっきゅん)
・ヤジ飛ばすアベさんヤジに弱いのね!(恵庭 弘)
・はや2(つー)の大活躍に大興奮(白ポロ)
・データらめデータ売ったり隠したり(辰五郎)
・川柳はワンチームよりワンページ(ミストラル)
・この一年安倍トランプで脳が活き(名人・東海島田宿)
・今年からペイペイ使う仲間入り(東 孝案)
・国会にさくら咲かせた安倍総理(つや姫)
・お菓子食べ痩せる広告見てる妻(名人・ポテコ)
・事故事件災害災害事件事故(大名人・入り江わに)
・地球にも優しい核と言いかねず(爽抜天)
・よく落とす財布にデカイ鈴が鳴る(rajigo=ラジゴ)
・忘れては駄目とイノシシ駆けまわる(大名人・雷作)
・ウリ坊が令和のバトン チュウ吉に(パリっ子)
・竿先入魂 一句入魂(大名人・かたつむり)
・おかっちゃん抱かれていても指を折る(釣り人)
・円やかに転がる石に私なる(大名人・平谷妙子)
・「良かった帳」名付けた日記愚痴ばかり(名人・龍龍龍)
・働き方変えたいサンタ夜勤明け(名人・マルコ)
・ラジ川に出合って楽しありがとう(模名理座)
・逢えぬともラジオつければすぐ側に(ペンギン)

☆あさひろさんのボツのツボ!
「ラジオ万能川柳スペシャル!『そこで一句川柳で振り返るこの一年』。今年は全部で8045の投句!。「2019年あなたの一句」は千葉県花見川区ペンギンさん!『逢えぬともラジオつければすぐ側に』今年この番組も「嵐」と同じ20周年でした!『モーニングワイド嵐の20年』あさひろ。来年もよろしく。

・パプリカの歌唱振り付け孫師匠(里山わらび)
・ポテコさん見たい色気を捨てる前(soji)
・増税で財布の紐が固くなる(折鶴翔)
・句づくりの敵は何よりサボり癖?(名人・りっちーZ)
・見えてきた驕る平家のごときもの(大名人・フーマー)
・「お答えは差し控える」と言った孫(大名人・アキちゃん)
・何だかだ言っても平和で句が詠める(名人・不美子)
・調子乗り始めちゃったよフェリシモを(居酒屋たつみ)
・ラジオから自分の声がする不思議(柳王・ユリコ)
・いい夫婦元年婚で暖まり(大名人・アンリ)
・愛犬(ぽこ)いない散歩で俺はポコアポコ(大名人・てっちゃん)
・暗い世も明るく見せた目の手術(大名人・光ターン)
・手を合わせおパソコンさましめ飾り(和こころ)
・良いコトも悪いコトも無く良い1年(のりりん)
・追伸に入選拙句がほめてある(名人・重田愛子)
・いとおしむやっと咲かせた花だから(大名人・けんけん)

〇3席(開運かるた賞)
・何だかだ言っても平和で句が詠める(名人・不美子)
〇2席(開運かるた賞)
・この一年安倍トランプで脳が活き(名人・東海島田宿)
〇1席(開運かるた賞+電話)
・逢えぬともラジオつければすぐ側に(ペンギン)

【お知らせ2】
水野タケシが川柳を担当しているといえば、相模原では、ここエフエムさがみ「ラジオ万能川柳」と
もう一つはタウンニュースの「タケシの万能川柳」です。
現在、タウンニュース相模原版(中央区版、南区版、緑区版)では
「年越し」や「除夜の鐘」、または「初詣」で句を募集します!!
締め切りは、1月15日水曜日。選者は不肖・水野タケシ。発表は、1月30日の木曜日!!
もちろん、相模原以外の方もご応募いただけます!!

78-6.jpg

 【放送後記】
お忙しい年の瀬に3時間の長時間、お付き合いいただきありがとうございました!!
年間では8045句、今週分も昨年より30句も多い229もの川柳、本当にありがとうございました!!
来年は8日(水)朝9時5分からスタート。今年以上に川柳でつながりましょう!!
                               タケシ拝
=======================================
  水野タケシ(みずの・たけし)
71-9.jpg

1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
著書に「水野タケシ三〇〇選」(毎日新聞東京センター)、
「いちばんやさしい!楽しい!シルバー川柳入門」(河出書房新社)、
「これから始める俳句・川柳いちばんやさしい入門書」(神野紗希さんとの共著、池田書店)。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

平谷妙子

逢えぬともラジオつければそぐ側に(ペンギン)
年末の一席がラジ千のすべてを表しているようです。
もし、家にいるだけだと。逢うことができぬ人ばかり。
すぐ、そこにいて、いつか、逢えることもあります。
この出逢いに感謝しております。
ありがとう。
by 平谷妙子 (2020-01-01 15:06) 

水野タケシ

平谷さん、いつもありがとうございます!!

本年もよろしくお願いいたします!!

ペンギンさんの句、まさにラジオというメディア、そのものですね。

ペンギンさんの句を胸に、今年も楽しく頑張ってまいります!!

(*^ワ^*)
by 水野タケシ (2020-01-02 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。