SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №77 [ことだま五七五]

           読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆12月4日、11日放送分

         川柳家・コピーライター  水野タケシ
  
川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、
2019年12月4日放送分です。
 
77-1.jpg
今夜は「川柳居酒屋なつみ」収録!!

ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。

エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
http://fm839.com/program/p00000281
放送の音源……https://youtu.be/7Svy1sdnrrc

【お知らせ・その1】
今年もやりますよ!!
「そこで一句!川柳でふりかえるこの一年」

今年最後の水曜日、25日です! 

77-2.jpg
去年の様子

前半は、今年起きた重大ニュースを振り返りながら、皆さんの川柳を紹介!!
今年はホントいろいろありましたからねえ!!
今の段階で、原稿は16ぺージになっています!!まあ、盛りだくさん!!
そして後半は、皆さんの今年を振り返る川柳をご紹介!

(みなさんの川柳)※敬称略 今週は177句の投句がありました!!
 ・このままでずーっと居たい冬の床(名人・重田愛子)
・孫連れてお子さん言われ妻嬉し(昔のジョー)
・追及が下手な野党で生きのびる(名人・グランパ)
・先生は居酒屋裏で独り飲む(大名人・雷作)
・ラジ川の投句でもらう勇気と希(黒耀舎)
・忘却は心を癒す処方箋(折鶴翔)
・木枯しの出番もなくて師走入り(名人・東海島田宿)
・訃報聴くたびに終活考える(模名理座)
・ちゃんちゃんこふたつ並んで冬花火(大名人・かたつむり)

77-3.jpg

・舞い上がる大名人という呼称(大名人・フーマー)
・節電で家族みんなが着ぐるみに(大名人・光ターン)
・スポーツ紙スポーツじゃない面が好き(小把瑠都)
・おもちゃよりダンボール箱好きだった(名人・荻笑)
・テキストがやっと届いてヤル気出し(名人・ポテコ)
・病気でもできれば遊びたいんだよ(ワカメちゃん)
・ラジ川もONE TEAMだと思うなぁ(ナナチワワ)
・ワンチーム世界もなって欲しいもの(居酒屋たつみ)
・寒いのに桜の話咲き乱れ(大名人・春爺)
・お茶漬けで済まそ夫は忘年会(柳王・ユリコ)
・温暖化先進国は知らん顔(つや姫)
・だめかなぁダメだよねもうときめいちゃ(大名人・けんけん)
・しりませんだけは見事なワンチーム(爽抜天)

☆タケシのヒント!
「流行語大賞のONE TEAMをつかって、昨今の桜をめぐるドタバタを見事に斬ってくれました。ヒネリがあります。文句なしの秀逸です。」

・シュレッダーかけたい過去の嫌なこと(紗月めい)
・年取ると段々増える願い事(大名人・アンリ)
・冷房つけたり暖房つけたり(大名人・入り江わに)
・クリスマス欲しいものは課金です(恋するサボテンちゃん)
・良心も一緒にかけたシュレッダー(ゆうがお)
・忖度が流行語から汎用に(クッピー)
・木守り柿一つ点って鳥の声(ペンギン)
・愚妻でも初心を誓う記念の日(和こころ)
・無風の地心やすめる風見鶏(里山わらび)
・暖房が入ってバスが眠くなる(マルコ)
・そのうちにシュレッダーさえ捨てたといい(司会者=名人・あさひろ)
   (添削例)そのうちにシュレッダーさえ「捨てました」

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。ボツの壺【民放も負けじと増やしてる番宣】龍龍龍。そこで番宣!ラジ川年末特番≪そこで一句!川柳で振り返るこの一年≫。25日(水)AM10時~。今年のニュースを振り返りながら皆さんの力作を紹介します。今年の世相を斬る一句またはあなたの一年を振り返る一句を。〆切23日AM8時迄。」

・ラジ川もイラスト名人数人居(のりりん)

◎今週の一句・しりませんだけは見事なワンチーム(爽抜天)
◯2席・おもちゃよりダンボール箱好きだった(名人・荻笑)
◯3席・ワンチーム世界もなって欲しいもの(居酒屋たつみ)

【お知らせ・その2】
今年の6月から7月いっぱいまで募集していた、
「第46回ぬまづ文芸」川柳部門、11月15日に表彰式がありました!!
芸術祭賞は岡山県は倉敷市の中路修平さん。
「バスタオルきゅじゅきゅひゃーくを待っている」
お子さんとお風呂に入っている、なんとも懐かしい幸せな光景ですね。
子供とか孫とか言う言葉を使わずに表現したところが実に巧みです!!
市長賞は、相模原が誇るけんけん大名人!!
教育長賞は、離らっくすさん、
文化協会賞は、グランパ名人でした。

【放送後記】
いよいよ12月ですが、寒くなったり暖かくなったり、まだまだ不安定な陽気ですね。
こんなときは一年の疲れが出やすいもの。
川柳をつくって、聴いて、クスリと笑いましょう!!
「笑う」ワクチン、風邪にはこれです!!(笑)
(タケシ拝)

12月11日の放送です

77-4.jpg
今朝はあったかい相模原!!

放送の音源……https://youtu.be/2YlPLSqYNrc

【お知らせ・その1】
今年もやりますよ!!「そこで一句!川柳でふりかえるこの一年」
今年最後の水曜日、25日です!

77-5.jpg

前半10時からは、今年起きた重大ニュースを振り返りながら、皆さんの川柳を紹介!!
そして12時からの後半戦は、皆さんの今年を振り返る川柳をご紹介!
ただいま、皆さんからも川柳を募集しています(23日月曜日朝8時まで)。
お題は「今年の世相を斬る一句」「あなたの一年を振り返る一句」です。
最優秀作品には、もちろん賞品を差し上げますよ!!
77-6.jpg
今年の賞品!!

(みなさんの川柳)※敬称略 今週は185句の投句がありました!!
 ・炬燵には籠のみかんか良く似合ふ(名人・重田愛子)
・二股を妻に相談する娘(東孝案)
・注射より早寝早起き腹八分(名人・キジバト交通)
・起きて服着替えた冬の朝の夢(かぎかっこ)
・逃げ切った逃げ勝っただと?逃がさへん(恵庭弘)
・哲さんはきっと報復望まない(昔のジョー)
・不祥事は金曜夜に公表し(辰五郎)
・神回は連発すると効果減る(大名人・入り江わに)
・辞任すりゃ国会なんか用はない(大名人・雷作)
・転がったミカン拾ってからの縁(名人・やんちゃん)
・猪も受難の季節生き辛い(薩摩富士)
・隣国(おとなり)が仲間にせよと花火上げ(名人・キャサリン)
・ヤフオクに招待者名簿出てないか?(司会者=名人・あさひろ)

☆あさひろさんのボツのツボ!
「ラジオ万能川柳。ボツの壺『割り切れる数にしておくつまみ食い』ユリコ。どうりで二人家族の我が家でもおやつもおつまみもいつもきまって偶数だったんだ!今週は中村哲さんを悼む句が多くありました。日本人のと言うより、世界中の平和を希求する人々の誇りでもありました。ご冥福をお祈りいたします。」

・無理矢理の三期止めときゃせぬ苦労(名人・龍龍龍)
・酔ってないそれがそもそも酔っている(名人・六文銭)
・キミのため65点取ったのに(小把瑠都)
・ワルなので普通のことで褒められる(名人・荻笑)
・写真集見ながら同じポーズする(大名人・平谷妙子)
・太一字下ネタマジックタケシ師匠(居酒屋たつみ)
・胃カメラを夫婦仲良くお鼻から(名人・ポテコ)

77-7.jpg

・アフガンに地上の星がひとつ消え(名人・マルコ)

77-8.jpg

・太陽に抱かれて眠る日は嬉し(大名人・アキちゃん)
・中村氏支えた妻と娘は凛と(大名人・光ターン)
・閣僚の読解力を試したい(つや姫)

☆タケシのヒント!
「日本の子供たちの読解力が落ちたというけれど、閣僚は、大人たちは大丈夫なのかな?ニュースを疑う視点が良いですよね。読解力をつけるには新聞です、なんて言ってる新聞社もあって、なんとなく新聞社の陰謀を感じてしまうのは、私だけでしょうか?(笑)」

・支持率が下がるとなぜか北の国(大名人・フーマー)
・国会に適応できぬ議員さま(名人・東海島田宿)
・モッタイナイ過ぎて我が家はゴミ屋敷(爽抜天)
・ラグビー熱全世界に拡散中(白ポロ)
・六才児興味津々開運カルタ(大名人・けんけん)
・今頃は胃カメラ飲んでいる時間(大名人・アンリ)
・セクシーなお返ししたい化石賞(里山わらび)
・泡のよに消えちゃったんだね!バスボン(大名人・かたつむり)
・渋柿を吊るすと甘くなる不思議(のりりん)
・晴れの予報外れてもいいデートの日(ペンギン)
・人生の棚卸しだね断捨離は(ゆうがお)

◎今週の一席・閣僚の読解力をためしたい(つや姫)
◯2席・逃げ切った逃げ勝っただと?逃がさへん(恵庭弘)
◯3席・哲さんはきっと報復望まない(昔のジョー)

【お知らせ・その2】
仲畑流万能川柳ファンの皆様に、ちょっと早めのクリスマスプレゼント!!
毎日新聞の超人気コーナー・仲畑流万能川柳の選者、われらが仲畑貴志さんの
「川柳講演会」のご案内です!!仲畑さんの川柳講演会は大変珍しく、これは貴重(たぶん初)!!
演題は、「万能川柳にみる平成から令和へ」。/
仲畑さんは、ご存知の通り、日本を代表するコピーライター。
「みんな悩んで大きくなった。」(サントリー)、「おしりだって、洗ってほしい。」(TOTO)、
「カゼは社会の迷惑です。」(武田薬品工業)、「反省だけなら猿でもできる。」(大鵬薬品工業)など、
数々の名コピーを生み出し、人々の感性を刺激してきました。
1991年からは毎日新聞朝刊の人気コーナー「仲畑流万能川柳」の選者を務めています。
講演では、今年を象徴する万能川柳への投句も引用しながら、
仲畑流の語り口で新時代の世相をあぶり出していただきます。
お申し込み時に、仲畑さんへの質問を受け付けます。
もちろん、私・水野タケシも参加しますよ!!奮ってご参加ください。

 【放送後記】
12月なのにあまりバタバタしないなあ、と思ったら、
ちゃんと理由がありました!!
今年はまったく忘年会がないのです。
忘年会がないと、ほんとラクですね。
「年忘れ」なんてやってるの、世界中で日本人だけじゃないでしょうか。
(タケシ拝)

=======================================
 水野タケシ(みずのたけし) 
71-9.jpg

1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
著書に「水野タケシ三〇〇選」(毎日新聞東京センター)、
「いちばんやさしい!楽しい!シルバー川柳入門」(河出書房新社)、
「これから始める俳句・川柳いちばんやさしい入門書」(神野紗希さんとの共著、池田書店)。

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

平谷妙子

一年があっという間に過ぎようとしています。
最近読んだ新聞の記事に、人はどういうとき、幸福を感じるかというのを研究している学者さんものでした。
収入ではなく、どのようなコミュニティーに属しているかだそうです。
10年前に万能川柳に投句することから、いろんな句会、ラジ川と広がっていき、人間関係もどんどんと。
そのことが私にとっては、大切なバックボーンに。
いろいろ、学んでいこう、また、自分を見直す契機になりました。
素直に豊かに暮らしていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
みなさまのご健康を祈っております。
by 平谷妙子 (2019-12-16 09:01) 

水野タケシ

平谷様、いつもありがとうございます!!

18日は仲畑さん初の「川柳講演会」@池袋ですね!!

今年2度目の強運会と言ってもいいほどの盛況な集いになりそうです!!

すでに「万柳名物」となっている平谷さんの掛け声も楽しみにしています!!(*^ワ^*)
by 水野タケシ (2019-12-16 09:15) 

平谷妙子

いつも、あたたかい声かけ、ありがとうございます!
「万流名物」!!?
今回は、掛け声、禁止です。
わたくし、真剣に仲畑先生の「川柳講演会」に取り組もうと思っております。メモを取っている姿が見せられると確信しております。
くれぐれも真剣ですので。そこのところ、よろしくお願いします。
年末にみなさまにお会いできるとは、想像もしていませんでした。
最高のクリスマスプレゼントですね!
タケシ先生、一年、おつかれさまでした。
by 平谷妙子 (2019-12-16 09:49) 

水野タケシ

真剣な平谷さんに、ここだけの、重要な情報を!!

18日、なんと、先着順らしいです!!

ラジ川なんか聴いてる場合じゃないって!!

ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
by 水野タケシ (2019-12-16 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。