SSブログ

BS-TBS番組情報 №200 [雑木林の四季]

BS-TBS 2019年12月のおすすめ番組

                BS-TBS広報宣伝部

よみがえる国立競技場 昭和平成を彩った感動の名場面

200よみがえる国立競技場.jpg

2019年12月21日(土)午後4:00~5:54

☆国立競技場~刻まれる56年の記憶と記録~

2019年12月21日、東京オリンピックのメインスタジアムとして生まれ変わる「国立競技場」。
1958年の開場から56年もの間、日本スポーツの聖地として数々の名勝負を生み出してきました。
この番組では、今もなお人々の脳裏に強く刻まれ語り継がれている名勝負、名シーンを当時のアスリートや関係者らの証言と共にプレイバックします。
『1964年東京オリンピック男子マラソン円谷幸吉の激走』、『1987年大学ラグビー雪の早明戦』、『1991年世界陸上走り幅跳びカールルイスとマイク・パウエルの死闘』、『1993年 サッカーJリーグ開幕』など色褪せることのない感動や興奮を、当時の懐かしの映像とともにご紹介。
また、国立競技場にまつわるサイドストーリーも徹底取材。いま語られる秘話にもご期待ください。

笑顔、届けます!全国ハッピーニュース2019

200ハッピーニュース.jpg

2019年12月29日(日)ひる3:00~4:54

☆今年も残りあとわずか!新聞やネットなどで今年話題になった全国のハッピーニュースを発掘!

出演:山下真司、庄司智春、はなわ、内山信二、鈴木あきえ、フォーリンラブ、阿部桃子(C.C.ガールズ3)

今年も残りあとわずか!いろんなニュースがありました。
あなたの印象に残っている今年のハッピーなニュースは?
新聞やネットなどで今年話題になった全国のハッピーニュースを発掘!

◆「ラグビーW杯の成功を支えた職人」
日本中が感動したラグビーW杯。ある日、サモア代表チームのジャージの寸法直しの依頼が…
◆「ちいさな発明家の自由研究」
今年、SNSで爆発的に広がった小学生の自由研究。夕食の献立を考えるのに苦しむママの姿を見てひらめいたものとは…
◆「オモシロ東北人No.1」
東北6県で開催された「発掘!おもしろ東北人」のコンテストで、見事ナンバーワンに輝いた人物とは?
◆「蘇った奇跡の老舗銭湯①」
今年廃業した銭湯が「蘇った」と話題に…そして迎えてくれたのは金髪の若い女性。
◆「蘇った奇跡の老舗銭湯②」
廃業した銭湯が、全く違った形で生まれ変わることもある。中に入ると、何故かタンクがズラリ!
◆「故郷に帰ってきた身代わり観音」
2016年に起こった熊本地震で甚大な被害を受けた益城町。今も傷跡が深く残り、復興の道のりはまだ長い…そんな里山に、今年大ニュースが!
◆「びっくり!スーパー観光ガイドさん」
岡山県で活動している「スーパー観光ガイド」が、今年様々なメディアで話題に…そこで出会ったガイド姿は?
◆「ブサイク中年男子の大変身」
中年男性の写真を頼りに聞き込み調査。その変貌ぶりに驚愕!!
◆「笑顔を広げる偉大なワンちゃん」
警察からも表彰された偉大な犬。独立リーグ野球でボール犬を務めるほどの人気…その理由は?
◆「ブルートレインを救った男たち」
公園にポツンと展示された寝台列車。立ち上げたクラウドファンディングが世間を騒がせた!
◆「鷹をあやつる天才高校生」
田んぼで、鷹を自由にコントロールしているのは現役の高校三年生。鷹匠の“師匠”による厳しい指南で腕を磨く…彼が夢見る未来とは!?

年またぎ酒場放浪記~神秘とファンタジーあふれる岩手列車旅~

200年またぎ酒場放浪記2019.jpg

2019年12月31日(火)よる9:00~深夜1:00

☆吉田類が全都道府県の酒場を制覇!

出演:吉田類(酒場詩人)
ナレーター:河本邦弘

今年もやります!恒例の「年またぎ酒場放浪記」。
今回も吉田類さんが、地方に飛び出して地元の美味しいお酒と肴を提供してくれるお店をめぐります。
訪れる土地は、古からの伝説や民話、歴史のロマンなど魅力的なファンタジーに溢れている岩手県。広大な大地を有する岩手を列車で移動しながら呑みめぐります!
旅のスタートは、岩手の玄関口・一ノ関。伊達政宗が松島と並ぶ景勝地として称賛した厳美渓をめぐり、夜は地元酒造の「いわて蔵ビール」をいただきます。
列車に乗って歩を進めると藤原氏のゆかり深い平泉へ。世界遺産にも指定されている毛越寺、中尊寺を訪問。極楽浄土を表現したといわれる毛越寺庭園の美しさはまさにファンタジーの世界を想起させ、中尊寺金色堂は奥州に一大勢力を築いた藤原氏の権力の象徴として輝きを放つ。その歴史ロマンに類さんも酔いしれる…。
遠野にたどり着いた類さんは、柳田国男の記した「遠野物語」に出てくるカッパ淵や、デンデラ野といった神秘的な伝承の地をめぐる。さらには、かつて岩手軽便鉄道で使用され宮沢賢治の童話「銀河鉄道の夜」のモチーフなったといわれる半円が五つ連なるアーチ橋、宮守川橋梁へ。めがね橋の愛称で今も多くの人に愛されている橋梁の前に立った類さん。物語の世界に思いをはせる…。
そして、新年を迎えるタイミングでは恒例の鏡開きで乾杯!一年の労いと新年のお祝いを類さんと共に過ごしましょう!
また、今回の岩手の旅で類さんは全国制覇を達成!2003年の番組開始から数えて、すべての都道府県で酒場を訪れたことになります。類さんにとってとてもメモリアルな旅となった岩手の旅にご期待ください!


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。