SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №77 [ことだま五七五]

              読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆11月20日、27日放送分

         川柳家・コピーライター  水野タケシ
  
川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、
◆2019年11月20日放送分です。

76-1.jpg
昨日の暖かさから一転、寒い相模原

ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
http://fm839.com/program/p00000281
放送の音源……https://youtu.be/JRv_Lsqna2A

【質問】
タケシ師匠、各地でされている句会ってどんなことをされているのでしょうか?
もし時間が許せば教えてください!!(居酒屋たつみさん)

(みなさんの川柳)※敬称略  今週は189句の投句がありました!!
・すれ違う男性全てが怪しくて(うさぎの小雪)
・ラジ川を聞いたら今週あと半分(名人・キジバト交通)
・国会が腐ったミカン箱に見え(恵庭弘)
・金持ちは嫌いと夫に気を遣う(名人・荻笑)
・もうおせちボジョレヌーボー影薄い(大名人・入り江わに)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。鳩山元首相が「沢尻容疑者の逮捕は政府のスキャンダルを隠すのが目的」とツイートすれば、ホリエモンが「まじで、こいつ頭が腐ってる」と応酬。今週はエリカ様、桜を見る会の題材句が多くありました。そんな大仰な事かと川柳子。ボツの壺から『沢尻を追って桜を忘れてる』入り江わに。」

・五十代ラストを締めた関西会(小把瑠都)
・ラガーマンいい気にならず謙虚にね(パリっ子)
・川柳のために国会見る苦行(名人・龍龍龍)
・言い訳はやたら饒舌安倍総理(大名人・光ターン)
・身の丈を忘れたのかな安倍総理(つや姫)
・美人より笑顔に疲れ癒される(名人・やんちゃん)
・けんけんさん親子共々まあ元気(ナナチワワ)
・東方勝つと画面に杉山さん(模名理座)
・先生にお言葉返すムロ強し!(司会者=名人・あさひろ)
・心配をかけたあんたに布団かけ(初投稿=りんりん)

76-2.jpg

・香港に天安門は似合わない(名人・マルコ)
・花見たけりゃテングの鼻でも見てりゃいい(名人・不美子)
・聞こえないふりも立派な処世術(大名人・春爺)
・この人は「別に」の人かと老母が問う(のりりん)
・居酒屋に全裸と二軍両監督(居酒屋たつみ)
・皆さんは色んなロスで休みたがる(よっきゅん)
・ヌーボーに焼酎たして叱られる(爽抜天)
・真実を全て知ってる八重桜(大名人・鵜野森マコピイ)

☆タケシのヒント!
「たくさんの投句が寄せられた「桜を見る会」の句です。この句が他と違うのは、省略が利いているところ。さすが、大名人!省略がきいているので、句に余韻が生まれるのです。」

・慰謝料をぶんどったれよ剛力で(soji)
・合意なき決定多い家庭内(柳王・ユリコ)
・ノラたちも冬毛なのかな丸っこい(はる)
・どうですか落ち葉見る会裏山で(大名人・けんけん)
・大相撲前半終わりが盛り上がり(大名人・アンリ)
・商品(もの)全て小さく薄く少量に(ゆうがお)
・安倍おろし声もあがらず自民党(名人・フーマー)
・散り際を考えようね安倍総理(大名人・秦野てっちゃん)
・手を組んだLINEとYahoo!嫁姑(恋するサボテンちやん)
・寒暖差着る服どれに定まらず(名人・ポテコ)
・久兵衛も勘定書きじゃ丼に(里山わらび)
・ストールで人恋しさを手懐ける(ペンギン)

◎今週の一句・真実を全て知ってる八重桜(大名人・鵜野森マコピイ)
◯2席・香港に天安門は似合わない(名人・マルコ)
◯3席・身の丈を忘れたのかな安倍総理(つや姫)

【お知らせ】
以前にもお話ししたのですが、今、川柳のレッスン講座の教材を書いています。
通販大手・フェリシモさんの、趣味と自分磨きの人気レッスン講座「ミニツク」の
カリキュラムの一つです。タイトルは「つぶやき川柳プログラム」。
いよいよ、11月下旬スタート、いうことで、このラジ川の常連の方々の中でも
「申し込みましたよ」という嬉しいメールをいただいています。
6カ月にわたって川柳を一緒に学ぶわけですが、
なにが凄いって、お手本がすべて万能川柳なのです。
笑って笑って読み進むうちに自然と川柳がうまくなる、本当に楽しいプログラムですよ。
フェリシモさんの「ミニツク」のウエブサイトにも「つぶやき川柳プログラム」の
サイトがありますので、ぜひご覧ください。

76-3.jpg
https://www.felissimo.co.jp/program/wk83005/gcd129139/?iid=p_prg_191025_MAN73

 【放送後記】
11月もあと10日、早いもので今年の通常放送も残り5回となりました。
今年最後の水曜日、25日は、年末恒例の2時間の川柳特番になります。
プレゼント企画もありますのでどうぞご期待ください!!
76-4.jpg
去年の特番 
                                                                    (タケシ拝)
                                                                   
◆2019年11月27日放送分です。 
川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、
2019年11月27日放送分です。

 
76-5.jpg
珍しくお天気が悪い相模原

放送の音源……https://youtu.be/w9wZ6zE-G94

【質問】
選者を知ることが大事!と、よく言われますが、
最近お師匠さんのことが分からなくなっています。
解剖のしかた教えてください。失礼な質問ですみません。(かたつむりさん)

(みなさんの川柳)※敬称略 今週は166句の投句がありました!!
・台風が家族の絆強くする(薩摩富士)
・炎鵬は俺より軽く背も低い(東孝案)
・弁当も英字新聞読んでいる(折鶴翔)
・王国か首相枠とかアキエ枠(恵庭弘)
・年賀状書ける幸せ老夫婦(大名人・アキちゃん)
・日記帳十七文字で埋めている(模名理座)
・野党さん総理降ろしが仕事です(名人・六文銭)
・突然と容疑者になる芸能界(名人・東海島田宿)
・多いよねいい夫婦の日結婚の人(よっきゅん)
・安倍夫人内助の功を逸脱し(つや姫)
・孫の夢地球を掃除する仕事(名人・マルコ)

76-6.jpg

・隠蔽を見慣れてきたが字は書けぬ(大名人・てっちゃん)
・青い空雲を一本描いてみる(大名人・平谷妙子)
・モリカケの土壌に黒いサクラ咲く(名人・フーマー)

☆タケシのヒント!
「フーマーさん、これで5回目の秀逸。大名人に昇進です!おめでとうございます!パチパチパチパチ!黒いサクラがインパクトありますね。映像が浮かびます。モリカケの土壌、というのもすとんと納得です。」

・文さんよどんだけ粘る詰んでから(パリっ子)
・ヒト探しおやまびっくり二人いた(居酒屋たつみ)
・勇気出しよく逃げ出した12歳(まりぽん)
・一強でよどむ政治と大相撲(soji)
・民主主義あきらめるなよ日本人(大名人・入り江わに)
・予想外続く人生おもしろい(はる)
・テレビ超え教皇様に抱かれる(大名人・光ターン)
・コンビニが消えた街角子らも消え(辰五郎)
・あの名簿桜吹雪になっちまい(柳王・ユリコ)
・初恋の彼来ないから欠で出す(名人・不美子)
・日に三句ラジ川入れて月百句(大名人・アンリ)
・お花見も記憶も記録も無しにしょ〜っと(司会者=名人・あさひろ)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジ川。“意味ないじゃん”と思う事。何でもいいと言ってるのに、何食べたい?と聞くカミさん。しかもリクエストしても違う物が。米国内の野球試合なのにワールドシリーズ。没の壺『意味あるか日本馬だけのジャパンカップ』小把瑠都。優勝馬の手綱を取ったのは英人でしたが、さては小把瑠都氏外したな。

・教皇の眼差し熱し近き冬(大名人・けんけん)
・壇蜜さん再起不能のおとっちゃん(大名人・かたつむり)

76-7.jpg

・四季のある日本で暮らせて嬉しいな(和こころ)
・飛んできた鉄パイプのような嫁の足(恋するサボテンちゃん)
・一票の重み香港命懸け(里山わらび)
・ある意味で大河ドラマはイイ宣伝(のりりん)
・被災者を招いて桜見ませんか(ゆうがお)
・本当はやめたい無職ひしこもり(クッピー)

◎今週の一句・モリカケの土壌に黒いサクラ咲く(名人・フーマー)
◯2席・孫の夢地球を掃除する仕事(名人・マルコ)
◯3席・一強でよどむ政治と大相撲(soji)

【お知らせ】
皆さん、テレビ朝日で大好評放送中の
「川柳居酒屋なつみ」ご覧いただいていますでしょうか?
今週は残念ながらお休みだったのですが、
先週の俳優、山田孝之さんと阿部進之介さんの回、大評判でした!!
来週12月3日の放送は、山田さんと阿部さんの第2回、
お酒もますます進んで、さらに盛り上がっていますので、
ぜひご覧くださいませ!!

76-8.jpg

【放送後記】
来週はもう12月。今年もあと1カ月となりました。
ちょっとしたヒマをみつけては年賀状をシコシコ書いています。
今回は目指せ、300枚!!
年賀状の束を見つけてはため息をついています(笑)

(タケシ拝)
 
=======================================
  水野タケシ(みずの・たけし)
71-9.jpg

1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
著書に「水野タケシ三〇〇選」(毎日新聞東京センター)、
「いちばんやさしい!楽しい!シルバー川柳入門」(河出書房新社)、
「これから始める俳句・川柳いちばんやさしい入門書」(神野紗希さんとの共著、池田書店)。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。