SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №76 [ことだま五七五]

          読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆10月30日、11月6日、13日放送分

                川柳家・コピーライター  水野タケシ
  
川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、
2019年10月30日放送分です。 

75-1.jpg
今年もあと2カ月!!
ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
http://fm839.com/program/p00000281
放送の音源……https://youtu.be/uKQ5n-E1b4o

【質問】
小田急沿線会に4回参加していますが、毎回得点0点という記録最多保持者になっています。
主人には、思った気持ちを面白おかしく表現してないからだよ言われています。
得点力をつけけるためには何をすればよいのか、コツ等ありましたら教えてください
(ポテコさん)
答えはこちらから……https://youtu.be/uKQ5n-E1b4o

(みなさんの川柳)※敬称略 今週は189句の投句がありました!!
・今日は吉おでんの卵がよく剥けて(重田愛子)

☆タケシのヒント!!!
「重田さん、今日の一句で3回目の秀逸、名人昇進です!おめでとうございまーす!パチパチパチパチ!度重なる天災に心身ともに疲れ果てた10月。こんなときだからこそ、小さな幸せを大事にしたいとつくづく思います。」

・新時代世界平和を祈る虹(和こころ)
・営業中郵便配達年賀状(名人・キジバト交通)
・あんた誰鏡の中の知らぬ顔(大名人・平谷妙子)
・尻まくれ都知事の出番今でしょう(名人・東海島田宿)
・15キロ米で確認する着物(うさぎの小雪)
・陽がくれるそろそろ鍋が気にかかる(プチトマト)
・千葉くんのマダムが得意に鼻血ブー(柳王・ユリコ)
・将来に備えるいうが葬儀代(名人・グランパ)
・学習院受かっていれば御学友(名人・あまでうす)
・大臣と関脇陣はよく替わる(小把瑠都)
・謝罪の辞何回言った安倍総理(つや姫)
・飛び恥と言ってる割にマイル溜め(司会者=名人・あさひろ)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。バットマンの悪役として知られるジョーカーの誕生秘話を描いた映画【ジョーカー】が注目を集めています。ベネチア国際映画祭で金獅子賞を受賞。ボツの壺『すっぴんで笑う姿はジョーカーか』恋するサボテンちゃん。本当に怖いものは身近に!今週は九条摂子(八千草薫)さんを悼む句も。」

・マラソンは元々サバイバルレース(名人・龍龍龍)
・後回しダメよ宿題あと申告(よっきゅん)
・総理より人事権持つ文春砲(大名人・光ターン)
・遼君を応援しつつ観るタイガー(大名人・アキちゃん)
・朝鳴いたコオロギ夜は鳴くのやめ(大名人・アンリ)
・主人には心の疲れほぐされて(名人・ポテコ)
・メダリストユヅは絶対譲らない(メン子)
・やすらぎの天に召された大女優(大名人・春爺)
・わが町のハザードマップしげしげと(名人・荻笑)
・出馬する費用どこからN国党(soji)
・身の丈に合ってなかった経産相(爽抜天)
・芸人もちゃんと一人の事業主(黒耀舎)
・身の丈とまだ伸びる子を押さえつけ(大名人・入り江わに)
・カレンダーふと気が付けばあと2枚(はる)
・日本の母の訃報に黄昏れる(外科系)
・蓋をしたメロンとカニの臭い漏れ(里山わらひ)
・新聞はアメニモマケズ届けられ(ペンギン)
・貯金寿命同時に尽きてくれないか(ゆうがお)
・八千草さん日本の母がまた一人(名人・かたつむり)

75-2.jpg

・要職に就いて言葉が軽くなる(クッピー)
・センリュよりなぜか気になるUGAイーツ(居酒屋たつみ)
・キッチリと納税してるよぉな顔(のりりん)

◎今週の一句・今日は吉おでんの卵がよく剥けて(重田愛子)
◯2席・身の丈に合ってなかった経産相(爽抜天)
◯3席・蓋をしたメロンとカニの臭い漏れ(里山わらび)

【お知らせ】
私のブログをご覧の方はおわかりなのですが、
24日の木曜日夜に「川柳居酒屋なつみ」の収録のため
テレビ朝日に行ってきました!!

75-3.jpg

焼肉弁当を食べて、収録をのんびり見て……
というわけではなく、またまた忙しく皆さんの川柳を添削してきました!!
もう芸ですね!!添削芸と名付けました!!(笑)
今回、放送は11月5日と12日分を収録したのですが、
ゲストは、NHKの大河ドラマ「西郷どん」でおなじみ、鈴木亮平さん。
川柳っていうのは本当に不思議で、人間性がそのまんまでてしまうんですね。

 【放送後記】
台風や大雨に気を取られているうちに
キンモクセイの香りもなくなり、秋の虫の音のしなくなりました。
私、まだ、秋刀魚も食べてません(泣)。
四季のあることが、日本の大きな魅力だったのに……残念です。(タケシ拝)

◆11月6日放送分です。

75-4.jpg
朝晩は冷え込む11月!!
放送の音源……https://youtu.be/Nplo79y99DI

【質問】
素朴な疑問ですが、川柳のカタチには「5・7・5」と「7・7」以外、ないのでしょうか?
また、どう使い分けたら良いか、コツを教えてください。(匿名希望)
(みなさんの川柳)※敬称略 今週は163句の投句がありました!!
・失言で政治にぎわうこの不思議(昔のジョー)
・今日よりも若い日はない紅を引く(名人・重田愛子)
・年賀状喪中ハガキで縁が切れ(名人・キジバト交通)
・バイキング妻にささやくもうよせよ(東孝案)
・昔ならまた改元になる多難(大名人・雷作)
・ノーサイド国と国ともできぬのか(大名人・平谷妙子)
・また一つ義援金箱増える秋(名人・マルコ)

75-5.jpg

・アスリートファーストなんて口だけね(恵庭弘)
・布団干し自分とネコも日向ぼこ(黒耀舎)
・味噌汁の薄さくらいの夫婦仲(名人・やんちゃん)
・延期して入試商法総崩れ(大名人・入り江わに)
・首里城をまだ見ぬうちに燃えちゃった(まりぽん)
・小刻みの松茸のこと?小さい秋(名人・グランパ)
・少しずつ大事に齧る親の脛(名人・キャサリン)
・事も無げ李朝の白磁ヒョイと持ち(名人・東海島田宿)
・後任は用意してます全大臣(名人・龍龍龍)
・ポテコさん応援したい沿線会(soji)

☆タケシのヒント!
「句会で実力が発揮できないポテコ名人を励ますsojiさんのやさしい気持ちが伝わってきます。ポテコさんのおかげでsojiさんも小田急沿線会に来てくれるかも。これまた予期せぬうれしい出来事ですね。」

・雨降るたび被災地想い不安になる(模名理座)
・わたくしのスポーツの秋終了す(大名人・光ターン)
・改造をすればするほど故障する(爽抜天)
・責任も真摯も誤用する首相(大名人・秦野てっちゃん)
・還元の仕組みわからずまだ現金(居酒屋たつみ)
・11分ノーサイドにはほど遠い(大名人・春爺)
・税金を払い堂々イートイン(柳王・ユリコ)
・せごどんの隣に堂々師匠の名(のりりん)
・トランプの実行力は見習おう(クッピー)
・孫帰り二人の夜の長いこと(大名人・けんけん)
・三度まで起きてくれるな文化の火(名人・不美子)
・決勝で納得出来た日本人(大名人・アンリ)
・政治家の妻の座やはり魅力的(小把瑠都)
・三連休主婦業だけは三重苦(名人・ポテコ)
・難民の心にSADAKO永久に生き(里山わらび)
・甘柿かい?通りすがりも声かける(ペンギン)
・幸せにあやかりたくてむくたまご(名人・かたつむり)

75-6.jpg

・晴れ続きただそれだけでホッとする(ゆうがお)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。やっと投句の中に秋らしい爽やかさを感じさせる句も。今週は163句の中から師匠の選句は35句。つまりボツ句は128句。あさひろ句も。タケシ師匠に「キャスターに有るまじき句」と酷評!そのボツ句『ペイペイより俺は好きだなパイパイが』あさひろ。師匠~!“麻雀パイ”のことだってば!!」

◎今週の一句・ポテコさん応援したい沿線会(soji)
◯2席・バイキング妻にささやくもうよせよ(東孝案)
◯3席・小刻みの松茸のこと?小さい秋(名人・グランパ)

【お知らせ】
以前にもお話ししたのですが、今、川柳のレッスン講座の教材を書いています。
通販大手・フェリシモさんの、趣味と自分磨きの人気レッスン講座「ミニツク」の
カリキュラムの一つです。タイトルは「つぶやき川柳プログラム」。

75-7.jpg

いよいよ、11月下旬スタート、いうことで、このラジ川の常連の方々の中でも
「申し込みましたよ」という嬉しいメールをいただいています。
6カ月にわたって川柳を一緒に学ぶわけですが、
なにが凄いって、お手本がすべて万能川柳なのです。
笑って笑って読み進むうちに自然と川柳がうまくなる、本当に楽しいプログラムですよ。
フェリシモさんの「ミニツク」のウエブサイトにも「つぶやき川柳プログラム」の
サイトがありますので、ぜひご覧ください。

 【放送後記】
皆さま、「西郷どん」こと鈴木亮平さんがゲストの「川柳居酒屋なつみ」ご覧いただきましたか?
(5日25時56分から)

75-8.jpg

10日の日曜、また収録に参加してきます。
今回のゲストはまだわからないのですが、がんばってまいります!!
12日もぜひご覧くださいね!!(ゲストは鈴木亮平さんです)

◆11月13日放送分

75-9.jpg
今朝は久々に電車でスタジオへ
放送の音源……https://youtu.be/9-WDjLTDOjM

【質問】
タケシ師匠、あさひろキャスター様、おはようございます!
ある方の作品を読んで、自分なりに解釈をしているとき、その解釈の仕方が正しいか
否か迷うときがあります。句会で周りの人たちと解釈が違うとき、
か自分だけが変わっているのではないか、
あるいは解釈の仕方に誤りがあるのではないかと悩んでしまうときがあります。
どうすればいいでしょうか?(離らっくすさん)

(みなさんの川柳)※敬称略 今週は178句の投句がありました!!
・何食べたい何でもいいは禁句です(昔のジョー)
・夢だった名人ラジオに礼をする(名人・重田愛子)
・ありがとう夫に感謝しこき使う(うさぎの小雪)

☆あさひろさんのボツのツボ!
「ラジオ万能川柳。今週のボツのツボは『五回目の人に説得力は無し』うさぎの小雪さん。五回目とはあの芸能人の逮捕回数?それとも「任命責任は私にあります」の言い回しの事?因みに現政権下で引責辞任した閣僚は10人。件の発言は33の本会議・委員会で49回!だそうな。確かに説得力はありませんなぁ~。」

・日本人五七五が好きですね(大名人・平谷妙子)
・老いの恋惚けていません惚れてます(東孝案)
・少しだけ軽い気持ちが薬漬け(名人・キジバト交通)
・責任の取り方知らぬ安倍総理(名人・グランパ)
・悩みなどあると思えぬそのイビキ(名人・やんちゃん)
・祝パレードテレビで見れば充分派(名人・東海島田宿)
・天気まで味方につける両陛下(彦にゃん)
・新聞も野党も勝てない文春砲(司会者=名人・あさひろ)
・録画して川柳酒場見ています(模名理座)
・待ち時間少ない病院ちと不安(名人・マルコ)

75-10.jpg

・ホッとする夫のあくびトイレから(大名人・アキちゃん)
・鶴竜が初日から出す得意ワザ(小把瑠都)
・官僚にゃ素直に言えぬおめでとう(soji)
・たかがヤジされど総理のレベル見え(大名人・光ターン)
・知りたいね祝賀御列視聴率(つや姫)
・パレードは涙とティアラ輝きて(大名人・鵜野森マコピイ)
・秋の陽にティアラ輝く皇后(まさこ)さま(メン子ちゃん)
・祝賀行き見たの国旗に人スマホ(居酒屋たつみ)
・いいニュースやってないかと探す朝(はる)
・段々と隅に追いやる広辞苑(名人・不美子)
・うちだってポチも加わりワンチーム(爽抜天)
・皇后に主婦の私がもらい泣き(柳王・ユリコ)
・税金で後援会のおもてなし(名人・フーマー)
・パレードの主役やっぱり雅子さま(のりりん)
・再犯後何度も誓う禁煙を(恋するサボテンちゃん)
・ベルリンのあの日かすんで壁あまた(里山わらび)
・布団干しご褒美のよな陽の匂い(ペンギン)
・sojiさん沿線会で待ってます(名人・ポテコ)
・元気かなナナチワワさんワカメちゃん(大名人・けんけん)
・ティアラよりセンチュリーより光るもの(名人・かたつむり)

75-11.jpg

☆タケシのヒント!
「かたつむりさん、5回目の秀逸で大名人昇進です!おめでとうございます!10日のパレードの句が多かったのですが、この句は雅子様も涙も出さず、その様子を見事に描いています。両陛下にご覧頂きたいような素晴らしい一句。今年いちばんの作品かも。」

・ラジ川の仲間は皆んなワンチーム(ゆうがお)
・パレードが無事に終わって新時代(大名人・アンリ)

◎今週の一句・ティアラよりセンチュリーよりひかるもの(名人・かたつむり)
◯2席・ベルリンのあの日かすんで壁あまた(里山わらび)
◯3席・再犯後何度も誓う禁煙を(恋するサボテンちゃん)

【お知らせ】
先ほど終わったばかりのテレビ朝日、
「川柳居酒屋なつみ」、鈴木亮平さん後編ご覧いただけましたか?
私のブログをご覧の方はおわかりなのですが、
10日の日曜日,
天皇陛下の即位のパレードの日にも「川柳居酒屋なつみ」の収録のため
テレビ朝日に行ってきました!!
11月19日と26日放送予定分なのですが、
今回のゲストは俳優の山田孝之さんと阿部進乃介さん。
今もっとも注目されている旬の俳優さんが来てくれました!!

75-12.jpg
75-13.jpg

【放送後記】
月曜日にインフルエンザの予防接種を受けてきました。
病院は予防接種の人ばかり。
いよいよ冬ですね。皆さまも手洗い・うがい、どうぞご自愛ください!!
(タケシ拝)

=======================================
  水野タケシ(みずの・たけし)

71-9.jpg

1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
著書に「水野タケシ三〇〇選」(毎日新聞東京センター)、
「いちばんやさしい!楽しい!シルバー川柳入門」(河出書房新社)、
「これから始める俳句・川柳いちばんやさしい入門書」(神野紗希さんとの共著、池田書店)。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。