SSブログ

往きは良い良い、帰りは……物語 №76 [文芸美術の森]

往きは良い良い、帰りは……物語(こふみ会通信)
その76 ◆◆台風のため流会◆◆

                コピーライター  多比羅 孝(俳句・こふみ会同人)

◆◆令和元年10月10日◆◆
当番幹事(矢太氏&茘子さん)より句会延期の連絡が入りました。下記とおりです。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
こふみ句会のみなみなさま
急報悲告!
13日のこふみ句会、19号台風豪雨必定の天気予告に負けて中止します。
そっくりそのまま11月のこふみ句会に移します。
即ち、幹事同じ。兼題同じ。
出欠の返事だけは、あらためて、
今一度被下度 御願申上候。勿々草々。
        岩永矢太
        小池茘子
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

上記の「悲告」を受けた時点で、孝多は、すでに、《10月13日の句会に出席します。》
として、返信レターを送ってありました。下記のような案内をもらっていたからです。

     
76-1.jpg

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
神無月こふみ句会は
十三日十三時です
いつもの表参道TCC
兼題は 啄木鳥
        秋刀魚
会費 千五百円 おべんとう付
賞品 天地人三品 千円相当 お忘れなく
請即返  email or
Fax     03-5494-5819
info@roxcompany
当番  茘子 矢太
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ですから、孝多は、改めて返信しました。 次ぎのとおりです。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
         岩永矢太様
        小池茘子様
       
ご連絡、有難うございました。
10月13日のこふみ会を11月吉日まで延期する件。
了解しました。
大型台風の影響を心配してのこと、
ご英断に敬意と感謝!であります。
11月は10日が第二日曜日ですが、その日で
よろしいのですね。
いつものとおりTCCクラブハウスにて、午後1時より。
出席致します。どうぞ、よろしく。
11月は、10月の分まで、2倍、楽しみましょう!
                           '19. 10月11日             孝多 拝
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

◆◆歴史的な2度目!!◆◆
こふみ会が発足したのは、つまり、第1回こふみ句会が開かれたのは、1969年(昭和44年)12月24日・聖夜のことでした。於、築地小富美旅館の二階の広間。ああ懐かしい。

以来50年間続いています。毎月一度・年12回。必ず、きっかり、開催されています。自慢です。いや、必ずではありませんでした。以前、1度、これも台風のため、流れたことがあったのです。故・土屋耕一(柚子湯)氏の決断でした。《事件》はそれっきりです。
ですから、今回の中止・延期は、こふみ会史上、初ではありませんが、二度目の大きな出来事と申せましょう。記念すべき!?

広く世間でも、このところ《事件》が多発しているようです。
即位礼正殿の儀。恩赦の発表。ノーベル化学賞、あいちトリエンナーレ。ラグビーワールド杯。台風被害。パラリンピック。憲法改正。AIの問題。働き方改革。原子廃棄物。温暖化対策。香港騒動。半島不穏……。まだまだありますね。こちらは、とてもセンセーショナル。慌ただしいことです。
 
76-2.jpg

◆◆だからこそ、次回・11月の句会は、ぐ~んと楽しく、伸びやかに。◆◆
幹事さんは、いろいろな人たちに、誘いの声をかけて下さっている様子。ますます未来へ、盛会に!と、嬉しくなります。ではまた、皆さん、お元気に。

     令和元年10月31日          (第76話 完)        孝多 拝

追記=《次回は11月10日ですよ》という案内が10月末日、幹事さんから全員へ発信されました。有難うございました。ご苦労さま!

nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

水野タケシ

孝多先生、歴史的リポート、ありがとうございます。

10月の句会、私の川柳句会(12日土曜日)も中止となりました。

年々台風が強力になっているようで、本当に怖いです。

11月の句会、10月の分もご盛会お祈りしています!!

(*^-゚)vィェィ♪
by 水野タケシ (2019-11-01 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。