SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №75 [ことだま五七五]

        読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆10月15日、22日放送分

         川柳家・コピーライター  水野タケシ
  
川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」
2019年10月16日放送分です。

74-1.jpg
来週も「川柳居酒屋なつみ」に呑みにいきます!!

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
http://fm839.com/program/p00000281
放送の音源は……https://youtu.be/IH69ixe5J4s

【質問】
ラジ川で読まれる入選句の順序には、何か決まりがあるのでしょうか?
同じ傾向のものが続かないように、ベテランと新人がばらけるように、単なる到着順、
まったく無作為など。ちょっと気になったのが、トリで紹介される方に偏りを感じるのです。
ある時期は外科系さんがずっと続き、最近はゆうがおさん。タケシ師匠、こっそり教えて!!
(小把瑠都さん)
https://youtu.be/IH69ixe5J4s

(みなさんの川柳)※敬称略 今週は176句の投句がありました!!
 ・生命線生きた気持ち強すぎる(和こころ)
・他人事じゃ無くなりビビる瓦屋根(うさぎの小雪)
・お師匠さんお名前みてはほくそ笑む(名人・かたつむり  

74-2.jpg

・土屋句集早いもの勝ち読書中(重田愛子)
・氾濫に嘆く藤村千曲川(大名人・アキちゃん)
・アツアツのおでんに心まで温い(名人・やんちゃん)
・戦争とどっちが怖い温暖化(大名人・平谷妙子)
・国民を守る放送NHK(名人・あまでうす)
・シャケなのか悩みつつ食べサケなのか(パリっ子)
・とりあえずなんでもかんでも想定外(ただのおやじ)
・安倍さんも使いたくなるONE TEAM(大名人・春爺)
・春樹さんしんぼう強い人だなあ(昔のジョー)
・全市民避難しろってどこ行くの(名人・龍龍龍)
・正月か?色んなお店がお休みだ(よっきゅん)
・台風を案ずる柳友のありがたさ(小把瑠都)
・命さえ自己責任と委ねられ(黒耀舎)
・敵かわしテレビの外へ走り抜け(大名人・光ターン)
・台風がうちをガンガン叩いてる(大名人・入り江わに)
・台風かラグビーかしかない選択肢(味野素子)
・政治家の本音が見える大災害(大名人・秦野てっちゃん)
・柳仲間相模水害心配す(つや姫)
・リチウムに笑顔を添えてノーベル賞(爽抜天)
・災害も事故にも遭わず居る奇跡(名人・不美子)
・トランプを逆恨みする災害多(名人・東海島田宿)
・この先はどんな令和かまだ元年(大名人・けんけん)
・ハロウィンをやめてボランティアしよう(柳王・ユリコ)
・備えても予想と違う事ばかり(大名人・アンリ)
・経験を積ませ台風去って行き(soji)
・温暖化もう限界と暴れだす(里山わらび)
・体育の日だよと匂うキンモクセイ(大名人・雷作)
・雨の中救助に向かう人がいる(ペンギン)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。今週は台風19号関連句、ラグビーワールドカップ関連句が多数。直接台風被害が無かった皆様からもお見舞いや励ましの言葉を頂きました。有難うございます。そこで、今週のボツのツボはその二つを読み込んだ句『ラグビーの選手勝っても心寄せ』ペンギン。“今週の一句”とダブル受賞!。」

☆タケシのヒント!
「台風15号で実際に被災された経験をもつペンギンさんです。臨場感があります。実感がこもっています。自衛隊やボランティアの方々の献身的な活躍には本当に頭が下がります。」

・正論の子ども揶揄する恥ずかしさ(司会者=名人・あさひろ)
・ラジ川と東大王がある水曜(模名理座)
・投句するべきか悩みつ投句する(のりりん)
・激甚の認定迷う意味は何?(あやや)

◎今週の一句・雨の中救助に向かう人がいる(ペンギン)
◯2席・全市民避難しろってどこ行くの(名人・龍龍龍)
◯3席・戦争とどっちが怖い温暖化(大名人・平谷妙子)

【お知らせ】
テレビ朝日で大好評放送中の「川柳居酒屋なつみ」ご覧いただいていますでしょうか?
来週も、去年「おっさんずラブ」が流行語にもなった
人気ドラマ「おっさんずラブ」から
俳優の戸次重幸さんと千葉雄大さんが出演!!
ムロさんと戸次さん、千葉さんが番組初の企画「川柳対決」を行います!!
ぜひご覧ください!

74-3.jpg
74-4.jpg

 【放送後記】
凶悪な台風19号「ハギビス」、皆さんご無事でしょうか。
被災された多くの方に心よりお見舞い申し上げます。
私も何とか生き延びました!!
たくさんの方にお見舞いをいただきました。
お礼を申し上げます!!
川柳で、ラジ川でつながりましょう!!
(タケシ拝)

2019年10月23日放送分です。 

74-5.jpg
明晩も「川柳居酒屋なつみ」に呑みにいきます!!
放送の音源は……https://youtu.be/LDuNTYpHEsI

【質問】
タケシ師匠、こんにちは。
落選続きのスランプに陥った時、作句のモチベーションを保つ秘訣があればお教えください。
(離らっくすさん)
https://youtu.be/LDuNTYpHEsI

(みなさんの川柳)※敬称略 今週は170句の投句がありました!!
・安全な場所はあるのかなぁ地球(うさぎの小雪)
・心中に秘事あってセレナーデ(重田愛子)
・停電の竹中節に光みえ(和こころ)
・ドラフトで笑った人と泣いた人(恵庭弘)
・教師にもいじめの調査必要だ(東孝案)
・炊き出しの鍋に笑顔が照らされる(名人・やんちゃん)
・ウチの夫(ひと)変なオトコと近づけば(大名人・平谷妙子)
・まずまずに収めてほしい景気下降(名人・グランパ)
・ならいっそ日にち変えてよIOC(大名人・雷作)
・給料日今夜我が家も台風か(恋するサボテンちゃん)
・タケシ師匠僕のせんりゅも添削を(居酒屋たつみ)
・お気持ちを聞くよりあなた手伝って(龍龍龍)
・沿線会すごい人達集まって(大名人・アンリ)
・ルールさえ知らず感動一ヶ月(はる)
・豚汁が食べたくなって秋深し(大名人・光ターン)
・水引いたけれど悲しみまだ引かぬ(小把瑠都)
・全国の警察官が首都圏へ(つや姫)
・高齢化仕様にしなきゃ避難所も(名人・マルコ)
・東京のウソに気づいたIOC(soji)
・わが家には恩赦ないのか妻に訊く(大名人・秦野てっちゃん)
・ハマも負けラグビーも負け冬来たる(パリっ子)
・便利さが突き付けてきた温暖化(名人・不美子)
・満開も散るのも桜J戦士(大名人・鵜野森マコピイ)
・あちこちでジャッカル起きる幼稚園(柳王・ユリコ)
・誕生日近づきDMばかり来る(のりりん)
・遅刻した秋が初冬も連れてくる(里山わらび)
・今が華去年も言ったそんな事(大名人・けんけん)
・天地(あめつち)に祈るばかりの無災害(名人・フーマー)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。今週もラグビーW杯関連句が多くありました。皆さん熱い!あさひろも典型的なにわかファンながら感動。何よりテレビ中継で「あの選手は何億円、この選手の移籍金は何十億」の話題が無い事が親しみが増したのかも。そこでボツのツボ『ラグビーが好きで今宵も飲むラガー』フーマーさん。」

・沿線会呑んで笑ってシンデレラ(名人・ポテコ)
・家計簿にじわりじわりと消費税(大名人・入り江わに)
・暗い夜も瓦礫の山もいつか去る(ゆうがお)

☆タケシのヒント!
「ご自分に言い聞かせているような一句です。何度も何度も口ずさみたくなります。断定しているので、口ずさむたびに励まされます。辛いことの多いこの秋ですが、前を向いていきましょう。今こそONE TEAM!」

・国会の質疑応答読むだけじゃん(模名理座)
・お前もかトランプ現象IOC(司会者=名人・あさひろ)
・久しぶりハグして名前探り合い(爽抜天)

◎今週の一句・暗い夜も瓦礫の山もいつか去る(ゆうがお)
◯2席・東京のウソに気づいたIOC(soji)
◯3席・まずまずに収めてほしい景気下降(名人・グランパ)

【お知らせ】
あさひろさんもチャレンジした、第15回TOTOトイレ川柳、16日に結果が発表されました!!
今年はなんと、過去最高の39,448句の投稿がりました!!  

74-6.jpg

【放送後記】
台風も19号で打ち止めかな、と思っていたら、
立て続けに20号、21号とまだまだ安心できませんね。
21号はこれから日本にやってきますので、どうぞご用心くださいね!!
(タケシ拝)
=======================================
  水野タケシ(みずの・たけし)
71-9.jpg

1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
著書に「水野タケシ三〇〇選」(毎日新聞東京センター)、
「いちばんやさしい!楽しい!シルバー川柳入門」(河出書房新社)、
「これから始める俳句・川柳いちばんやさしい入門書」(神野紗希さんとの共著、池田書店)。

nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

平谷妙子

うーーーん、みなさん、しぶとい!!
台風があろうが側々とした気持ちを句に詠み、ラグビーがあれば、沸き立つ思いを句に炸裂。
揺れ動く日本、や世界。
明るい素直な気持ちが明日を開きますように。
いつまでも、みんなで川柳でワイワイしたいものです。
できれば、世界の首脳たち、川柳いかがですか?
by 平谷妙子 (2019-11-01 14:24) 

水野タケシ

平谷さん、いつもありがとうございます!!

「しぶとい!!」というか、川柳をつくることが、川柳を

趣味とする者にとって、精神安定剤なのかもしれません。

仲畑さんにとって、骨董、なかでも李朝の白磁の

「吸い込まれるような白」が精神安定剤であるように。

でも、川柳は良いですよ!!

骨董の究極は「李朝の白磁(仲畑さん、到達しちゃったんです。

ちょっとかわいそう)」ですが、

川柳は天より高く、底なし沼より深いですから。

どこまでいっても、キリがありません!!O(≧∇≦)O
by 水野タケシ (2019-11-01 16:20) 

平谷妙子

李朝の白磁に到達。嬉しいような哀しいような。
仲畑氏、私が知っている時代は、「壺を被って歩きたい」という初歩段階でしたが、すでに自力で到達してしまったんですねえ。

川柳、深みにハマった方たちが日々夜な夜な、ああでもないこうでもないとメモメモと。

片栗粉を丸めて、飲んでいるような気もしなくもないですが。
いいですねえ、いいですねえ。
終わりのない世界。

楽しみましょう、笑いましょう、哭きましょう。
これからもよろしく、ご指導くださいませ。深みへと・・・!
by 平谷妙子 (2019-11-01 16:49) 

ゆうがお

師匠、私の句にコメントくださり、ありがとうございました。
自分に言い聞かせているような句…たしかにそうかもしれません。
さすが師匠、鋭いなと思いました。
自分の経験や思いを句に込めて発信することのできる川柳はいいなと思います。(本当は笑っちゃう句が一番好きだけど)
何度も口ずさみたくなると仰っていただいて嬉しいです。
台風もですが、沖縄の首里城の火災にも胸が潰れるような思いがしました。
破壊と再建の繰り返しがこの世の、人間の営みなのかなと考えさせられる日々です。
師匠の言われる通り、ONE TEAMの精神で助け合い、寄り添い合っていきたいですね! 自分にできることをしたいと思います。
いつも、ありがとうございます。
by ゆうがお (2019-11-02 13:06) 

水野タケシ

ゆうがおさま、ありがとうございます!!

地震、雷、火事、大風……昔から天災が多かった日本。

日本人の「新しいもの好き」「忘れっぽさ」は、

破壊をすぐに忘れさせて、すばやく再建に向かわせるために

長い時間をかけて身につけた「哀しきDNA」

なのかもしれませんね。

政治家に、哀しきDNAを利用されないようにしましょうね

(*'へ'*)

by 水野タケシ (2019-11-03 08:12) 

ゆうがお

うーむ、なるほど〜
哀しきDNAかぁ…
そういう風にも考えられますね!
新しい視点を得ました。
誰だか名前を忘れたけど、「日本には永遠のものは何ひとつない」って、昔誰か有名な?人が言ってた言葉を記憶してます。
ある意味、日本人は逞しいとも言えるのかもしれませんね!

ほんと、政治家への怒りは簡単に忘れないようにしないとですね(ー ー;)

by ゆうがお (2019-11-03 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。