SSブログ

BS-TBS番組情報 №196 [雑木林の四季]

BS-TBS 2019年10月のおすすめ番組(下)

                BS-TBS広報宣伝部

新・地球絶景紀行

196新地球絶景紀行_01.jpg

2019年10月16日スタート 毎週(水)よる10:00~10:54
10月16日は初回2時間スペシャル よる9:00~10:54

☆悠久の時を刻む自然美、人智が到達し得た創造美──。心を揺さぶるかけがえのない景色を求め、地球を駆け巡る。

ナレーション:吉田 羊

2010年4月から8年半に渡り、放送されていた「地球絶景紀行」が「新・地球絶景紀行」として新たに放送をスタート!番組は、旅人(ナレーター)が地球を旅し、そこで出会った絶景を紹介。今回はどんな「絶景」に出会えるのでしょうか。

■10月16日放送
初回2時間スペシャル 「エジプト・ナイル 今昔物語」

クレオパトラが愛した古代エジプト最古の都アレクサンドリアを出発し、ナイル川に沿ってアブシンベル神殿のあるアスワンを目指す。アレクサンドリアからカイロに移動し、世界最大ギザのピラミッドへ。古代エジプト文明を象徴する三大ピラミッドとスフィンクスはまさに圧巻。夜行列車に乗り込みルクソールに到着すると古代エジプト最古の神殿カルナックがお出迎え。数多く残る遺跡を堪能した後は、クルーズに乗ってナイル川を下りアスワンへ。最終寄港地アスワンから車で目指すのはラメセス2世が建造したアブシンベル神殿。自らの権力を誇示するべく建てられたこの神殿は、まさにナイル川によって育まれた高度なエジプト文明の結晶ともいえる壮大さが現代にも受け継がれていた。
※4Kチャンネル「BS-TBS 4K」では4K映像でお楽しみ頂けます。

未来へつなぐ にっぽんの歌魂

196未来へつなぐにっぽんの歌魂.jpg

2019年10月19日(土)よる7:00~8:54

☆世代を超えて未来へと、演歌の世界を歌い継ぐスペシャル

司 会:峰竜太、小倉弘子(TBSアナウンサー)
ゲスト:細川たかし、坂本冬美、城之内早苗、北山たけし、辰巳ゆうと、三田杏華

演歌、それは日本人の心の拠りどころ。
演歌の素晴らしさを全力で伝えようと命を燃やす歌手たちが、演歌新時代を担う若手を応援すべく力を注ぐ。
ベテランから新人、世代を超えて未来へと、演歌の世界を歌い継ぐスペシャルが始まる。
目玉となる2つの特集コーナーでは、番組独自のリサーチによるランキングを発表!
■第一特集「デュエット演歌」コーナー
ベテラン歌手と、新人若手歌手による極上のコラボレーションで人気のデュエットナンバーを披露!
「ふたりの大阪」「新宿そだち」「北空港」「二人は若い」ほか
■第二特集「セリフ入り演歌」コーナー
歌手の実力が問われる、「セリフ入り」の名曲に挑戦!
「からたち日記」「傷だらけの人生」「男はつらいよ」「岸壁の母」ほか
さらに、「新人演歌歌手の紹介&応援コーナー」を企画。
今注目の若手演歌歌手・辰巳ゆうと、三田杏華の持ち歌と人柄を、本人の家族や地元の人々の応援VTRとともにご紹介。
ほかの番組ではあまり紹介する機会のない新人の歌とキャラクターをたっぷりとお届けします。
もちろん、人気歌手たちの代表曲や新曲もたっぷりお届け!
「北酒場」細川たかし、「夜桜お七」坂本冬美、「あじさい橋」城之内早苗、「男鹿半島」北山たけしほか
演歌一色の2時間。どうぞお楽しみに!!

がん新治療&健康長寿 先端医療の未来モデル

196がん新治療&健康長寿.jpg

2019年10月27日(日)午後5:00~6:54

☆「がん」治療の最前線に迫る!

ナビゲーター:真矢ミキ
監修・コメンテーター:冨田勝(慶應義塾大学先端生命科学研究所 所長)

人生100年時代。最期まで健康で生きていたい。その願いに立ちふさがるのが、「がん」。いま、免疫療法をはじめとする“体に優しい”治療が開発され、さらに、がんの超早期発見や、がんを未然に防ぐ研究が進む。しかし、そんな先端医療を誰もが受けられるようにするには、乗り越えなければならない様々な大きな壁がある。誰もが安心して、健康に暮らせる未来を作るには、どうすれば良いのか?そのヒントが鶴岡にあった。全く畑違いの世界からやって来た若者たちに託された、日本の医療の未来とは?医療特番シリーズ第三弾!先端医療の未来。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。