SSブログ

読む『ラジオ万能川柳』プレミアム №69 [ことだま五七五]

              読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆6月19日、26日放送分

       川柳家・コピーライター  水野タケシ
  
川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」
◆2019年7月17日放送分です。

69-1.jpg
あさひろ農場の枝豆と、ブランド卵「つまんでご卵」を持って

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
http://fm839.com/program/p00000281
放送の音源は……https://youtu.be/Sg3-S6akGfo

【お知らせ1】
今また、川柳の本、というか、今度は川柳の教材を書いています。
通販大手・フェリシモさんの、趣味と自分磨きの人気レッスン講座「ミニツク」の
カリキュラムの一つです。
気負わずにマイペースでワクワクしながら川柳を学べますよ。
ひょっとすると皆さんの川柳をお手本川柳として使わせていただくかもしれません。
その時にはご快諾お願いいたします。
https://youtu.be/Sg3-S6akGfo

(みなさんの川柳)※敬称略  今週は145句の投句がありました!!
 ・警察の失態誰が取り締まる(大名人・春爺)
・ミッションを果たして帰る胸張って(名人・平谷妙子)

☆あさひろさんのボツのツボ!

「ラジオ万能川柳。146の投句。はやぶさ2、参議院選挙、日照不足の題材句が目立ました。先週のニュースでは、かんぽ生命と日本郵政の不適切販売と言う件も注目されました。そこでボツのツボは『イノッチの笑顔が曇るかんぽです』平谷妙子。郵政民営化って本当に必要だったの?未だに疑問のあさひろです。

・夏野菜露地からハウス高くつく(名人・キジバト交通)
・はやぶさ2その健気さに熱いエール(昔のジョー)
・体験で棺桶入り苦笑い(東孝案)
・諦めぬ遼と諒とに笑む女神(名人・アキちゃん)

☆タケシのヒント!

「アキちゃんは今回の秀逸で5回目、大名人昇進です。おめでとうございます!3年ぶりに優勝したゴルフの遼くん。9カ月ぶりに王座を取り戻した村田諒太選手。どちらも「リョウ」なんですね。よく発見しました!パチパチパチ!」

・あこがれた自由淋しい一人旅(重田愛子)
・想像とチョット違ったジャニーさん(のりりん)
・梅雨寒にちょっとチンしてアイスなめ(名人・東海島田宿)
・財源は?やりたくない時常套句(恵庭弘)
・ワンマンをワンマンにするイエスマン(初投稿=ホット射て)
・ダーリンと深田恭子に口説かれる(外科系)
・来場所の8勝のため休んどく(小把瑠都)
・二千万ないが小さな幸はある(名人・やんちゃん)
・海の日は泳がず浜のゴミ拾い(つや姫)
・休肝日最近ゼロのビール好き(名人・ポテコ)
69-2.jpg
・選挙カー行ったしさぁて昼寝しよ(外科系)
・投票にポイント付けて率アップ(名人・あまでうす)
・お日さまが雲の向こうで夏支度(soji)
・雨傘とこんな仲良くしてる夏(大名人・光ターン)
・街中で逃走犯とすれ違い(名人・アンリ)
・説明会と大書きしての泥仕合(司会者=名人・あさひろ)
・おにぎりが欲しくて悲惨セブンペイ (名人・フーマー)
・焦らすよね24時間ランナーを(よっきゅん)
・会いたいなちょっとでいいの青い空(大名人・けんけん)
・二千万あれば結婚してあげる(柳王・ユリコ)
・天国(そちら)でもやっていますか大分会(はる)
・なんの為必要なのか参議院(名人・六文銭)
・ユーたちよ俺天国へジャーニーさ(名人・鵜野森マコピイ)
・「忘れた」は母の大事な免罪符(ペンギン)
・3連休次はいつかと探す俺(クッピー)
・トイレ行く時間をくれるコマーシャル(模名理座)

◎今週の一句・諦めぬ遼と諒とに笑む女神(名人・アキちゃん)
◯2席・会いたいなちょっとでいいの青い空(大名人・けんけん)
◯3席・選挙カー行ったしさぁて昼寝しよ(ナナチワワ)

【お知らせ2】
毎年夏の風物詩、第15回トイレ川柳、現在作品募集中!!!!
締切は8月18日必着、ということで、いよいよ締切まで1カ月となりました
今年は、去年なかった最優秀賞の賞金20万円が復活!!
このご時世。20万円はうれしい!!
ぶっちゃけた話、というかアドバイスをしますと、
こういう公募の場合、8割は箸にも棒にもかからない句なんですね。
で、2割に入る方は、やはり、いつも川柳を作っている方の作品になります。
去年も、入選40句のうち、4人くらい私の知り合いが入っていました。
私がラジオCMコンテストで優勝して100万円を取った時には、
段ボールひと箱くらい、作品を書いて応募しました。まあ、そこまでしなくても、
1句より2句、2句より3句、3句より4句……といつもよりちょっと頑張って投句してみてください。
最後の最後、苦し紛れに出した句が、意外と評価されたりしますよ!!
トイレ川柳の詳しい情報は、私のブログ「水野タケシの超万能川柳!!」をご覧ください!!
      
 【放送後記】
長梅雨、梅雨寒ということで、お天気関連の句が多く寄せられました。
天気予報を見ると、来週の水曜日あたりが梅雨明けになりそう。
あと1週間の辛抱です!(*´-`)
=======================================
◆2019年7月24日放送分です。

69-3.jpg
誕生日のお祝いメッセージありがとうございます!!
放送の音源は……https://youtu.be/b6CX5E96g-s

【質問】
あさひろさま、タケシ師匠、早朝より楽しい放送ありがとうございます!!
さて、いま、タケシ師匠もPRされている「トイレ川柳」。
私も大変遅まきながら「初参加を」と考えています。
さて、しかし、お題が……。取りようですが、ある意味、下(シモ)の関係ですね。
しかし、私は下ネタが苦手で、自分も笑えないので、ちょっとまだ浮かびません。
こういったお題の場合、少し品よく、しかも、カラッと明るい句にする方法はありますか?
(チコちゃん)
https://youtu.be/b6CX5E96g-s

(みなさんの川柳)※敬称略  今週は213句の投句がありました!!
 ・日射しなく菜園のナスやせ細り(大名人・雷作)
・京アニの惨事に涙してる孫(大名人・アキちゃん)
・北勝富士マワシをきつく締め過ぎる(名人・平谷妙子)
・一匹の蚊に睡眠を奪われる(名人・やんちゃん)
・これからは山本太郎時代来る(恵庭弘)
・参院選バイトに追われ行けません(名人・入り江わに)


☆タケシのヒント!

「名人・入り江わにさん、今回で5回目の秀逸!大名人昇進です!おめでとうございます!この句、バイトに追われ、が意外性があるのですが、リアルで説得力があります。本当は、若い人こそ投票に行くべきなでしょうが、余裕がない人も多いのでしょうね。」

・ゴルフ漬け小トランプ化する政治(ホッと射て)
・よりましな方へ一票入れました(名人・荻笑)
・ハワイより遠いらしいよ投票所(大名人・光ターン)
・お笑いの裏も表も笑えない(名人・東海島田宿)
・貿易が付いてるうちはまし戦争(名人・龍龍龍)
・選挙より吉本という変な国(大名人・春爺)
・午後8時時報と共に泣き笑い(名人・キジバト交通)
・一票が私の運命変えるんか(名人・ポテコ)
69-4.jpg
・連立と云うより寄生してる党(小把瑠都)
・ペットの死どう向き合えばいいのかな(大名人・秦野てっちゃん)
・吉本の会見を消し草むしり(外科系)
・200球投げても出たい甲子園(ナナチワワ)
・母ちゃんが怒ってイヤな夏休み(ワカメちゃん)
・目があって出口調査にご協力(名人・あまでうす)
・気のせいか震えてるよなセミの声(soji)
・いっときの誤魔化しやがて尾を見せる(メン子ちゃん)
・安泰だ失言しなきゃ6年間(たつみ)
・京アニにかける言葉が見つからず(まりぼん)
・国会のバリアフリー化期待する(名人・不美子)
・現在(いま)ぜんぜん笑えないのがお笑い界(のりりん)
・わろてんか吉本社長記者会見(名人・フーマー)
・炎鵬で4大関なと忘れてた(爽抜天)
・太陽を待ちわびている野菜たち(名人・アンリ)
・スッキリ!はしないよ加藤浩次さん(よっきゅん)
・雨上がり決死の会見暴風に(司会者=名人・あさひろ)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。7月に入っても記録的な低温になった関東地方、日照時間は平年の14%というデータも。今週は異常気象に、選挙、闇営業、謝罪会見、吉本ドタバタと川柳句材には事欠きませんでした。213句からボツのツボ『人間もしたくなってる光合成』ユリコ。“もっと光を”ゲーテも、きゅうりもヒトも。」

・会見で人の性格丸わかり(クッピー)
・同期らの髪に自分の歳を知りたい(ペンギン)
・その笑顔選挙の後も忘れずに(模名理座)

◎今週の一句・参院選バイトに追われ行けません(名人・入り江わに)
◯2席・ハワイより遠いらしいよ投票所(大名人・光ターン)
◯3席・選挙より吉本という変な国(大名人・春爺)

【お知らせ】
全国公募「ぬまづ文芸・川柳部門」現在、作品募集中です!!
7月31日消印締切有効ですので、あと1週間になりました!!
さて、2015年から 、静岡県沼津市の沼津市芸術祭、文芸部門「ぬまづ文芸」
の川柳部門選者を務めております。
ぬまづ文芸は今年で46回を数えます。沼津市の主催なのに、何故に全国公募なのか。
それは、沼津が著名な文学者たちとのゆかりが深いこと。
そして、当時の市長さんの、「沼津市にとどまらず全国公募にして切磋琢磨して技量を高めよう」
という高い志によるものです。
一人一句の真剣勝負です。全国からたくさんのご応募をお待ちしています。
高校生以下無料ですので、まわりの若い方々にもぜひおすすめください。
沼津から新しい川柳を発信していきましょう!!
応募期間   令和元年6月1日(土)~7月31日(水)(当時消印有効)
応募料    1種目1編に付き1000円の小為替を応募作品に添えて納入する
詳しくは、沼津文化協会『ぬまづ文芸』係(TEL・FAX 055-952-6597※平日13時~16時半)か、
私のブログ「水野タケシの超万能川柳!!」をご覧ください!!       

 【放送後記】
外も雨、テレビの中も涙雨(芸人さんたち)、ということでジメジメの1週間でした。
夏休みもスタート、梅雨も明けて、これからはカラッといきたいところですね!!(タケシ拝)
=======================================
  水野タケシ(みずの・たけし)
56-9.jpg

 1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
著書に「水野タケシ三〇〇選」(毎日新聞東京センター)、
「いちばんやさしい!楽しい!シルバー川柳入門」(河出書房新社)、
「これから始める俳句・川柳いちばんやさしい入門書」(神野紗希さんとの共著、池田書店)。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

平谷妙子

カラッといきたいですね!
天候は、梅雨から一変して、高温。
しかも、川柳界はますます、元気。
わかめくん、というニューヒーロー、を迎え、みな、やんややんやの快進撃。まことに入道雲が出そうな勢いです。
元気、というのがいいと思います。
元気で。元気で。
追伸
個人的には、てっちゃんさんの悩みが身に沁みます。
by 平谷妙子 (2019-08-01 18:19) 

水野タケシ

平谷さん、いつもありがとうございます!!

元気の基本は動くこと!!歩く、歩く!!

日中は暑くて無理なので、もう歩いてきました!!

平谷さんお住まいのあたりは涼しいみたいですね!!

うらやましい!!O(≧∇≦)O イエイ!!
by 水野タケシ (2019-08-02 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。