SSブログ

読む『ラジオ万能川柳』プレミアム №68 [ことだま五七五]

          読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆7月3日、10日放送分

       川柳家・コピーライター  水野タケシ
  
川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」
川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
◆2019年7月3日放送分です。 

68-1.jpg
クジラの給食の話で盛り上がりました!!トシがわかる~

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
http://fm839.com/program/p00000281
放送の音源は……https://youtu.be/qh1jUVtufpU

【質問】
おはようございます!!質問ではありませんが、お願いがあります。
番組最後や告知に、次のお題のタイトルや、ある、なし、をお願いしたいです。(和こころさん)
https://youtu.be/qh1jUVtufpU

(みなさんの川柳)※敬称略 今週は163句の投句がありました!!
 ・警察へ何が何でも捕まえて(初投稿=相模原☆ジル)
・出そうだなホントの選挙にAKB(たつみ)
・米朝の境界跨ぐ平和ショー(外科系)
・ここに来て闇営業の膿が出る(白ポロ)
・大雨の音にビクビクする心(ナナチワワ)
・クラス替えするよに党を変える議員(名人・グランパ)
・怖いもの見たさでじゆん子女子をみる(名人・東海島田宿)
・サプライズでは一致した板門店(大名人・光ターン)
・長生きをされては困る財務省(東孝案)
・大リーグ観て青空を懐かしむ(大名人・雷作)
・欲しいのは値上げ気にせぬ大財布(名人・アキちゃん)
・年寄り(じいさん)に希望を持たす昇太婚(メン子ちゃん)
・暑い夜体欲しがる生ビール(名人・ポテコ)
68-2.jpg
・2000万あの世払いで貸してくれ(爽抜天)
・大雨も何もない事祈るだけ(名人・アンリ)
・鯨さん船が見えたら逃げるのよ(大名人・けんけん)
・歴史的茶番にどうかならぬよう(名人・マルコ)
名称未設定 1 のコピー.jpg
・ツイッター造る虚構のテレビショー(名人・フーマー)
・ムダ毛処理しとけば彼を落とせてた(柳王・ユリコ)
・ボーナスが無くて食卓麻婆ナス(soji)
・豪雨にもメゲずラジ川投句する(のりりん)
・米ソから米中になる勢力図(あまでうす)
・境界でキツネとタヌキタップ踏む(里山わらび)
・ばあさんに受けぬ下ネタ投句やめ(名人・六文銭)
・恥を知れ元アイドルに云われちゃい(小把瑠都)
・地震後に建て替えた家水被害(はる)
・板門店キツネとタヌキ闇営業(大名人・春爺)

☆タケシのヒント!
「最近の2つの大きな話題をうまく組み合わせました。絶好調の春爺さんからは『パチンコの闇営業が妻にバレ』という句もいただきましたが、川柳の闇営業の方が儲かるのではないでしょうか(笑)。」

・新品の水着に頬擦り三男坊’(和こころ)
・エレベーター仕込んだネタで急降下(司会者=名人・あさひろ)

☆あさひろさんのボツのツボ!
「ラジオ万能川柳。「今週はいい作品が多く苦労した」とタケシ師匠。そんな中でボツのツボは『過去形にすれば何でもない話』重田愛子さん。「あの頃は悪さばかりしてたよ」「一睡もしないで3日も徹夜勉強したなぁ」「ずいぶん女を泣かしてきたよ」確かに自慢げではあるけど、どれも大した話ではないね。」

・生きているうちはわからぬ凄い人(名人・平谷妙子)
・サーシャさん帰ってきてと嘆くファン(クッピー)
・待合室大勢いても静かなり(模名理座)
・飼い主にまずは相談安倍総理(つや姫)

◎今週の一句・板門店キツネとたぬき闇営業(大名人・春爺)
◯2席・エレベーター仕込んだネタで急降下(名人・あさひろ)
◯3席・鯨さん船が見えたら逃げるのよ(大名人・けんけん)

【お知らせ】
毎年夏の風物詩、第15回トイレ川柳、現在作品募集中!!!!
(締切は8月18日必着)
67-4.jpg
今年は、去年なかった最優秀賞の賞金20万円が復活!!
このご時世。20万円はうれしい!!
老後の2000万円より、一夏の20万円でしょう!!
さらに、今回は「スポーツとトイレ賞」「中学生・高校生賞」を追加しています。
お子さんにもぜひおすすめください!!
選者はもちろん、仲畑貴志さん!!
夏休みの思い出に是非お子さんお孫さんとチャレンジしてはどうでしょうか??
以下、TOTOからのメッセージです!!
「トイレは毎日みんなが使う、生活に密接に関わる場所です。
そんなトイレでのおもしろ話、思い出など、
トイレにまつわるエピソードを川柳で表現してください。
近年世界中で様々な盛り上がりを見せている
「スポーツ」に着目し、「スポーツとトイレ賞」を設けております。
一見つながりはないように見えるスポーツとトイレですが、
意外な視点でのユーモアあふれた句など、
皆さまからのたくさんのご応募をお待ちしております。」
トイレ川柳の詳しい情報は、私のブログ「水野タケシの超万能川柳!!」をご覧ください!!

 【放送後記】
九州や四国で大変な豪雨が続いています。
お住まいの方々に心よりお見舞い申し上げます。
ラジオ万能川柳には全国から投稿があります。
宮崎や熊本、四国からも投稿がありますので、本当に他人事ではありません。
皆さんのご安全をお祈りすると同時に、くれぐれも早め早めの行動をお願いしますね。
====================================
〇2019年7月10日放送分です。
 
68-3.jpg
先週に続き今週も犯人が逃走中の相模原!!(どんな街やねん!!)
放送の音源は……https://youtu.be/YAJh9KJ88ck

【質問】
いつも楽しく聞いています。
面白さのツボについて質問があります。
実際に見た光景を「赤ちゃんも携帯いじるベビーカー」と詠みました。
でも、もう驚きではなく当たり前かもと思い、「赤ちゃんが携帯放るベビーカー」
「赤ちゃんが携帯舐めるベビーカー」などとしてみましたが、もう一つ面白みがないような……。
また赤ちゃんとベビーカーは重なりすぎか、とも思います。どうかアドバイスをお願いします。
(マルコさん)
https://youtu.be/YAJh9KJ88ck

(みなさんの川柳)※敬称略 今週は159句の投句がありました!!
・目立ちたい大きな子どもトランプ氏(味野素子)
・笹の葉に賽銭吊るして願かける(名人・キジバト交通)
・雨雨雨雨のち曇り雨雨雨(大名人・春爺)
・六年の生活賭けて参院選(昔のジョー)
・宝くじ一等賞金二千万(東孝案)
・手をつなぎ若さ戻れと下駄飛ばす(海辺のスーさん)
・不発弾あるうちゃ続いてる戦争(名人・龍龍龍)
・プロポーズ君と作ろう二千万(あまでうす)

☆タケシのヒント!
「あまでうす親方、秀逸3回目で名人に昇進です!おめでとうございます!パチパチパチ!この句、『プロポーズ』と『二千万』のギャップが凄まじい! 思わず苦笑いのプロポーズですね。」

・湯の花で我が家の温泉笑みの花(初投稿=さつまふじ)
・我がサイフボーナス後でも梅雨寒で(たつみ)
・折れそうな笹に乗っけたデカイ夢(ナナチワワ)
・コウモリになると願った天の川(ワカメちゃん)
・腰の字の要実感ぎっくり腰(大名人・光ターン)
・同じ轍踏まぬ誇りの一票を(キャサリン)
・手の掛かる子とペット程愛おしい(大名人・秦野てっちゃん)
・坂道を登りきったら我が家です(名人・平谷妙子)
・トランプ流トランプだから出来ること(司会者=名人・あさひろ)

☆あさひろさんのボツのツボ!
「ラジオ万能川柳。ファミリーマートの入店音ご存知ですか?TV“生さだ”で投稿ハガキから評判に。『生まれたてのさだまさし♪』言われればそう聞こえる。さださん、早速アルバムタイトルに。そこでボツのツボ『サヨナラと響く茶店のドアチャイム』ユリコ。実は我が家の玄関チャイムはファミマと同じ。」

・夏休み近づき昆虫落ちつかず(重田愛子)
・この気温五輪の夏へお取り置き(里山わらび)
・忖度も限度も知らぬ大自然(名人・アンリ)
・名古屋場所一年ぶりにあの女将(小把瑠都)
・応援歌よりも勝てよとドラゴンズ(名人・フーマー)
・梅雨空に明るく咲いたすみれ花(名人・不美子)
・2000万貯めると孫が貯金箱(大名人・雷作)
・七夕に願い事より晴れ祈り(はる)
・あらてめて現金の良さ知ったペイ(soji)
・参院選少し怒ろう日本人(名人・入り江わに)
・いつどこで事故に遭うかは運次第(ラジゴ)
・クラゲよりビニール袋怖い海(爽抜天)
・ペイペイペイ何でもペイだね国は隠ぺい(大波小波)
・本人が乗っていますと選挙カー(名人・かたつむり)
68-5.jpg
・切ないな愛情愛憎紙一重(和こころ)
・違和感と言葉狩りとかせめぎ合い(クッピー)
・そういえば顔を知らないジャニーさん(模名理座)
・ジャニーさんギンギラギンにさりげなく(外科系)

◎今週の一句・プロポーズ君と作ろう二千万(あまでうす)
◯2席・六年の生活賭けて参院選(昔のジョー)
◯3席・七夕に願い事より晴れ祈り(はる)

【お知らせ】
全国公募「ぬまづ文芸・川柳部門」現在、作品募集中です!!
さて、2015年から 、静岡県沼津市の沼津市芸術祭、
文芸部門「ぬまづ文芸」の川柳部門選者を務めております。
ぬまづ文芸は今年で46回を数えます。
沼津市の主催なのに、何故に全国公募なのか。
それは、沼津が著名な文学者たちとのゆかりが深いこと。
そして、当時の市長さんの、「沼津市にとどまらず全国公募にして切磋琢磨して技量を高めよう」
という高い志によるものです。
一人一句の真剣勝負です。全国からたくさんのご応募をお待ちしています。
高校生以下無料ですので、まわりの若い方々にもぜひおすすめください。
沼津から新しい川柳を発信していきましょう!!
応募期間   令和元年6月1日(土)~7月31日(水)(当時消印有効)
応募料    1種目1編に付き1000円の小為替を応募作品に添えて納入する
詳しくは、沼津文化協会『ぬまづ文芸』係(TEL・FAX 055-952-6597※平日13時~16時半)か、私のブログ「水野タケシの超万能川柳!!」をご覧ください!! 
      
 【放送後記】
 昨晩遅くジャニー喜多川さんがお亡くなりになったという号外が出て、
今朝早くに急遽、追悼句を募集しました。こういうフットワークの軽さがラジ川の持ち味。
外科系さんから朝7時に追悼の句が届きました。ありがとうございます。
日本のエンタメ界でジャニーさんのような方はもう出てこないでしょうね。
心からご冥福をお祈りします( ;  ; )
=======================================
56-9.jpg
 水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
 著書に「水野タケシ三〇〇選」(毎日新聞東京センター)、
「いちばんやさしい!楽しい!シルバー川柳入門」(河出書房新社)、
「これから始める俳句・川柳いちばんやさしい入門書」(神野紗希さんとの共著、池田書店)。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」 http://ameblo.jp/takeshi-0719/
 

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。