SSブログ

読む『ラジオ万能川柳』プレミアム №67 [ことだま五七五]

              読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆6月19日、26日放送分

        川柳家・コピーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、

〇2019年6月19日放送分です。
 
67-1.jpg
あさひろさんから立派なインゲンを頂きました!
「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
http://fm839.com/program/p00000281
放送の音源は……https://youtu.be/KvvyApVGYTs

【質問】
よく「選者が手を加えることがあります」というのを見ますが、川柳にもありますか?
タケシ師匠はたくさんの句を選句していて、この助詞をひとつ変えただけで、
又はここを平仮名に変えただけで、格段良い句になるなんて思う句がいっぱいあると思います。
そして漢字が間違えていたり。そんな時師匠は直してあげるのですか?そのままが普通ですか?      (けんけん大名人)
https://youtu.be/KvvyApVGYTs

 (みなさんの川柳)※敬称略 今週は156句の投句がありました!!
・水害がないと思えば水不足(アカエタカ)
・小悪魔と言われた女房大魔王(初投稿=白米大好き)
・なにが幸なにが不幸かわからない(名人・平谷妙子)

☆タケシのヒント!
「最近そんな事件が多いですね。エリート一家の悲劇みたいな。幸せそうに見える一家でもいろいろな問題を抱えているのでしょう。大きい句。いろいろなことを想像させる句です。」

・鮎遡上スイカの香り漂わせ(名人・キジバト交通)
・信号の黄色にあった落とし穴(名人・やんちゃん)
・薄氷の勝利を祝う五月晴れ(パリっ子)
・2000万あと100年は働かなきゃ(名人・グランパ)
・タンカーが友好的に被弾する(外科系)
・出世せぬ兄弟力士仲がいい(小把瑠都)
・花束にない雑草の花自立(味野素子)
・オレオレの知恵と根気を生かせぬか(名人・龍龍龍)
・そんな手もあったか書類受け取らず(司会者=名人・あさひろ)
・妻子留守父の日テレビ独り占め(名人・鵜野森マコピイ)
・血圧を塩分よりも上げる人(名人・入り江わに)
・映倫で正論おじさん雇ったら(柳王・ユリコ)
・麻生さんあなただけでも長生きを(名人・東海島田宿)
・いらんことしたかも知れぬ訪イラン(大名人・秦野てっちゃん)
・人間もチップ埋め込みマイナンバー(あまでうす)
・我が家ではあと二千万足りません(名人・荻笑)
・柳名を変えて秀逸狙います(名人・六文銭)
・他人事と言ってられない事故の数(名人・アンリ)
・いい加減やめてほしいよ詐欺葉書(白ポロ)
・梅雨ごもり「道頓堀の」が面白い(重田愛子)
・児相には強いおばさん居て欲しい(大名人・雷作)
・男運悪くてまたも未亡人(初投稿=東孝案)
・生活に困らない人税決める(恵庭弘)

☆あさひろさんのボツのツボ!
「ラジオ万能川柳。今週はあの"2000万円"問題で、血圧が上がった人、あと100年働く事を決意した人、加算を夢見た人、様々でした。そんな中、今月明るい話題は山ちゃんと蒼井優ちゃんの結婚発表!ボツのツボは『過去のある女未来の無い男』恵庭弘さん。案外こんなカップルがうまく行くのかもしれません。」

・しんじつはみみにいたいよにせんまん(サガミの仏陀)
・失踪で名前を売るな曲を売れ(よっきゅん)
・闇営業次に来そうな闇年金(soji)
・玄関に5日居すわる雨蛙(のりりん)
・評論家アンタが政治やんなさい(名人・不美子)
・夢希望持てる政治をしておくれ(名人・かたつむり)
67-2.jpg
・紫陽花がハモッてるよな雨の音(はる)
・スカッとするニュースは今朝も翔平だけ(名人・マルコ)
67-3.jpg
・十歳が貯金通帳眺めてる(大名人・けんけん)
・審議させ読まず受理せず議論ぜず(里山わらび)
・偶数がなぜうれしいか秘書に聞き(爽抜天)

◎今週の一句・なにが幸なにが不幸かわからない(名人・平谷妙子)
◯2席・十歳が貯金通帳眺めてる(大名人・けんけん)
◯3席・2000万あと100年は働かなきゃ(名人・グランパ)

【お知らせ】
毎年夏の風物詩、第15回トイレ川柳、17日から投稿受付スタートしました!!
(締切は8月18日必着)

67-4.jpg
https://jp.toto.com/senryu/

今年は、去年なかった最優秀賞の賞金20万円が復活!!このご時世。20万円はうれしい!!
老後の2000万円より、一夏の20万円でしょう!
また、優秀作品20句は、TOTO出版より発売のトイレットペーパー型川柳集
「第15回トイレ川柳大賞」に掲載します。
さらに、今回は「スポーツとトイレ賞」「中学生・高校生賞」を追加しています。
選者はもちろん、仲畑貴志さん!!
夏休みの思い出に是非お子さんお孫さんとチャレンジしてはどうでしょうか??
説いて川柳の詳しい情報は、私のブログ「水野タケシの超万能川柳!!」をご覧ください!!

 【放送後記】
「こんな視点もあるのか!」「こんな表現法も!」。
年金「2000万円」問題でさまざまな句が寄せられました。
こういう回は勉強になりますね。秀逸候補も沢山あり、激戦でした。
選者冥利に尽きますねm(__)m
                                                          タケシ拝
========================================
〇6月26日放送分の内容です。
67-5.jpg
今朝も逃亡犯でバタバタのエフエムさがみ(汗)
放送の音源は……https://youtu.be/sXRURyKqz1E

【質問】
先日、ボツのツボで、あさひろさんが私の句を紹介してくれました。
「言い訳にお腹痛いを覚えた子」。
以前、ラジ川で紹介された句は他では投稿できないとのことでしたが、
このボツのツボで紹介していただいた句はどうですか?
少し手直して出すには問題ないですか?(ナナチワワさん)
https://youtu.be/sXRURyKqz1E

 (みなさんの川柳)※敬称略 今週は150句の投句がありました!!
・急ぐこと何もないけど忙しない(キャサリン)
・一人っ娘のバージンロード二度歩く(東孝案)
・一巡目NBAの塁に出る(外資系)
・お金より大事な物に気づかされ(名人・やんちゃん)
・レジ袋カバン忍ばせマイバック(名人・キジバト交通)
・一句よりラジオネームを評価され(白米大好き)
・野党席ネズミを捕らぬネコばかり(あまでうす)
・駐車場大きくしたら混む呑み屋(名人・グランパ)
・ああやっと窓開けられる逃走犯(大名人・光ターン)
・アメリカの民の良識問う出馬(名人・東海島田宿
・レジも客も外人増えてきたスーパー(名人・龍龍龍)
・幸せだ今日も飲めるよ5時回り(初投稿=たつみ)
・九州へようこそ美女と美酒の里(名人・マルコ)
67-6.jpg
・片方の肩だけ濡れる夢を見た(重田愛子)

☆タケシのヒント!
「重田さん、みすみずしい!梅雨の時季にぴったりの相聞句ですね。しばらく見てないなあ、こんな艶っぽい夢(笑)。」

・タケシ師匠モテると知った小倉の夜(小把瑠都)
・炎上も想定内のバカヤロウ(司会者=名人・あさひろ)

☆あさひろさんのボツのツボ!
「ラジオ万能川柳。タケシ師匠とのオープニングトークでインゲンの句の話題。『いんげんと一字違いの私たち』なるほど人間か。山梨県人は「信玄?」歌舞伎界では「勧玄」気象庁では「震源」逃亡者は「隠遁」50%減は「半減」はんこ屋は「印鑑」股グラが痒い~ひえ~「インキン!」確かに一字違いの私達。」

・特殊詐欺吉本までも引っ掛けて(名人・アンリ)
・トランプさん笑っていてもキナくさい(大名人・けんけん)
・お笑いで済まず吉本観念し(名人・フーマー)
・闇芸人番組放送やめとーーく(よっきゅん)
・家の中歩きスマホで足踏まれ(柳王・ユリコ)
・どこいても揺れない保証ない日本(はる)
・すごすぎて理解こえてるNBA(名人・入り江わに)
・半額の札とは知らずはしゃぐ犬(名人・不美子)
・アレルギー朝のくしゃみが目覚ましに(パリっ子)
・来年は絶対行くぞ北九会(のりりん)
・護衛してもらい九州満喫す(ナナチワワ)
・カッコイイさらっと出したエコバック(紗月めい)
・仮病だと知ってて休め言った母(名人・荻笑)
・活断層真上に建てた一戸建て(名人・鵜野森マコピイ)
・なおみさん二位でもいいと蓮舫さん(soji)
・裏を見ず切り抜く万柳友が載る(名人・かたつむり)
67-7.jpg
・暑い日が続くと私インドア派(名人・ポテコ)
67-8.jpg
・チケットを買わずに大型テレビ買う(味野素子)
・橋渡しイランお世話と板挟み(里山わらび)
・沖縄で木で鼻くくる例え見せ(大名人・雷作)
・7人も居て刃物犯取り逃がし(模名理座)

◎今週の一句・片方の肩だけ濡れる夢を見た(重田愛子)
◯2席・ああやっと窓開けられる逃亡犯(大名人・(光ターン)
◯3席・野党席ネズミを捕らぬネコばかり(あまでうす)

【お知らせ】
全国公募「ぬまづ文芸・川柳部門」現在、作品募集中です!!
さて、2015年から 、静岡県沼津市の沼津市芸術祭、
文芸部門「ぬまづ文芸」の川柳部門選者を務めております。
ぬまづ文芸は今年で46回を数えます。
沼津市の主催なのに、何故に全国公募なのか。
それは、沼津が、井上靖 、若山牧水、 など著名な文学者たちとのゆかりが深いこと。
そして、当時の市長さんの、「沼津市にとどまらず全国公募にして切磋琢磨して技量を高めよう」
という高い志によるものです。
一人一句の真剣勝負です。全国からたくさんのご応募をお待ちしています。
高校生以下無料ですので、まわりの若い方々にもぜひおすすめください。
沼津から新しい川柳を発信していきましょう!!
★作品は400字詰原稿用紙を使用のこと(パソコン可)
応募原稿に氏名(ふりがな)・年齢・住所・氏名・郵便番号・電話番号を明記する
応募期間   令和元年6月1日(土)~7月31日(水)(当時消印有効)
応募料    1種目1編に付き1000円の小為替を応募作品に添えて納入する
詳しくは私のブログ「水野タケシの超万能川柳!!!」をご覧ください。                          
 【放送後記】
23日に北九州で行った仲畑流万能川柳全国大会に参加してきました。
22日に小倉入り、24日に帰宅しましたが、2日間で何リットル呑んだのでしょう。
まだお酒が残ってるような、いないような(〃ω〃)
=======================================
56-9.jpg
 水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
著書に「水野タケシ三〇〇選」(毎日新聞東京センター)、
「いちばんやさしい!楽しい!シルバー川柳入門」(河出書房新社)、
「これから始める俳句・川柳いちばんやさしい入門書」(神野紗希さんとの共著、池田書店)。

nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

離らっくす@

万能川柳に、ぬまづ文芸に、みなさん頑張りましょう。
by 離らっくす@ (2019-07-01 16:40) 

離らっくす@

大雨の被害が心配です。気象情報などを生かしながらお互い頑張りましょう。
by 離らっくす@ (2019-07-01 16:52) 

水野タケシ

離らっくすさん、ありがとうございます!!

皆さん、豪雨お見舞い申し上げます。

のりりんさん、はるさん、ユリコさん、大丈夫ですか?

早め早めに行動しましょうね!!
by 水野タケシ (2019-07-02 05:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。