SSブログ

BS-TBS番組情報 №188 [雑木林の四季]

BS-TBS 2019年6月のおすすめ番組(下)

                                                BS-TBS広報宣伝部

名曲誕生!作曲家・浜圭介物語~舟唄そして石狩挽歌~

188浜圭介物語.jpg

2019年6月22日(土)よる6:30~8:54

☆作曲家・浜圭介が、数々の名曲誕生秘話を思い出の地で語り、歌う人生のベストアルバム!

出演:浜圭介
ゲスト:奥村チヨ、八代亜紀、森昌子、細川たかし、門倉由希、石井聖子、パク・ジュニョン、川上大輔、松阪ゆうき/北原照久

昭和歌謡史に燦然と輝く名曲の数々を手掛けてきた作曲家・浜圭介。
戦後の旧満州で生まれ、青森~北海道で幼少期を過ごし、歌手を目指し上京。デビューにこぎつけるも鳴かず飛ばすで、作曲家に転身。
1971年、現妻である奥村チヨに提供した「終着駅」が大ヒット…その後、八代亜紀の「雨の慕情」、「舟唄」や、北原ミレイの「石狩挽歌」など名曲を世に送り出した。
だがその人生は決して順風満帆ではなかった…
番組では、浜圭介が波瀾万丈の半生を思い出の地を巡りながら振り返り、ゲストを交えて歌い旅してゆく。
今年で歌手活動に終止符を打つことを発表している妻・奥村チヨとの貴重な共演も実現!思い出の曲「終着駅」にまつわる秘話を明かすとともに、浜圭介作曲で桂銀淑とのデュエット曲「北空港」を披露する。
さらに、北海道にある細川たかしの邸宅を訪問。名曲「望郷じょんがら」を細川たかしが熱唱する。
そして、無名時代からの友人でブリキのおもちゃ博物館館長・北原照久の別荘では、森昌子らも登場!
浜圭介自らギターを手に取り名曲の数々をゲスト歌手とともに奏でる珠玉の2時間半。

美空ひばりに捧ぐ 五木ひろしの名曲熱唱 想い出めぐり旅

188美空ひばりに捧ぐ五木ひろしの名曲熱唱.jpg

2019年6月29日(土)よる6:30~8:54

☆五木ひろしが一人の歌手にスポットをあてて、その名曲をカウントダウン形式でお届け!今回は、日本を代表する歌姫・美空ひばり。

出演:五木ひろし
ゲスト:キム・ヨンジャ、市川由紀乃
進行:堀井美香(TBSアナウンサー)
特別出演:加藤和也
ナレーター:向井政生(TBSアナウンサー)

五木ひろしさんが一人の歌手にスポットライトをあて、名曲をカウントダウン形式にしておとどけする名物シリーズの4回目。
これまで「三橋美智也」「船村徹」「戦後三羽烏」と、五木さんがリスペクトする大先輩の名曲を歌ってきた。
今回は、日本を代表する歌手、美空ひばりさん。
小さい頃、ひばりさんの歌を聴いて歌手を夢見た五木さんが、名曲の数々をひばり歌謡に定評があるキム・ヨンジャさん、市川由紀乃さんとともに歌い上げる!
さらに、今回はスタジオを飛び出し、たくさんの想い出がつまったひばりさんのお宅へ伺う。
息子の加藤和也さんに出迎えてもらった五木さんは、当時のエピソードを語り合い大盛り上がり。リビングでは、弾き語りも披露する。

にっぽん!歴史鑑定

188にっぽん!歴史鑑定.jpg

毎週(月)よる10:00~10:54

☆その歴史の謎、私が鑑定します!

出演:田辺誠一

歴史に「WHY」や「if」はつきもの。「なぜ、その人物はその行動をとったのか?」「なぜ、その事件は起こったのか?」「なぜ、それは今も受け継がれているのか?」などなど。この番組は、毎回日本史の「人物」や「事件」「文化」などから、知っていそうで知らない、知っているけどもっと深く知りたい、といったテーマを選び、歴史鑑定士・田辺誠一が徹底鑑定!その「謎」を解き明かし、現代の私たちの知恵につなげていきます。

■2019年6月17日(月)
#80(再)「大奥スキャンダル・絵島生島事件」
内容:江戸時代中期の大奥。奥女中をとり仕切る『御年寄』に若くしてのぼりつめた絵島が、男子禁制の女の園に人気歌舞伎役者を忍び込ませていた!?1500人もの関係者が処罰された、大奥史上最大のスキャンダル。女同士の争いに加え、事件の背後には江戸城の内部抗争が。影で糸を引いていた人物とはいったい誰だったのか。そして渦中の人となった絵島の運命とは?

■2019年6月24日(月)
#202「なるほど!平安時代~ある平安人の一日」
約400年続いた平安時代。大国・中国の文化に習っていた時代は終わり、日本独自の文化が発展していきました。寝殿造りに十二単、仮名文字文化が登場。それに伴い、平安時代の傑作と称される「源氏物語」や、現代のエッセイに通じる「枕草子」などが執筆されたのもこの時代。
平安時代に生きる、とある貴族の一日を追いながら、「平安貴族の衣食住」、「平安貴族の日常」、「冠婚葬祭」から「恋愛事情」まで、その実態に迫ります!


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。