SSブログ

読む『ラジオ万能川柳』プレミアム №65 [ことだま五七五]

        読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆5月15日、22日、29日放送分

        川柳家・コピーライター  水野タケシ
  
川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」
◆2019年5月15日放送分の内容です。 

65-1.jpg
この後は賞品の買い出し!

「ラジオ万能川柳」
は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
http://fm839.com/program/p00000281
放送の音源は……https://youtu.be/J4qefuHWJoQ

【質問】
「プロポーズ ハイかイエスで答えてね」
かよちゃんの万能川柳の句ですが、これは事実ではないとご本人が言っています。
以前、孫が亡くなったという句がフィクションであると話題になりました。
作品は事実でなくてよいのですが、身近な人を扱うのは如何でしょうか? (辰五郎さん)
https://youtu.be/J4qefuHWJoQ

(みなさんの川柳) (敬称略)今週は173句の投句がありました!!
・ユリコ吐いた令和の風を深呼吸(パリっ子)
・議員さん反面教師になってるよ(恵庭弘)
・母の日は他は忘れてただ感謝(昔のジョー)
・さあ逃げろ車は急にとまらない(外科系)
・初任給老後のために預金した(キャサリン)
・一日が長く感じる休み明け(名人・キジバト交通)
・ご退位を呟き父は隠居する(名人・やんちゃん)
・保育士に助けられてるわたしンち(ナナチワワ)
・ロケット花火お空に届け(ワカメちゃん)
・皆死んだチャンバラ映画キャストたち(名人・東海島田宿)
・先生をいじめないでと天で言う(名人・入り江わに)
・マスクして移さないでね五月病(あまでうす)

☆タケシのヒント!
「10連休明けの今の気分にぴったりの句です。五月病とマスクの組み合わせも新鮮。発見があります。」

・金利より上がっています骨密度(名人・龍龍龍)
・ミサイルに有効期限あるのかな(名人・グランパ)
・週末は谷中がちよっと騒がしい(小把瑠都)
・寄せ書きの隅に小さく匂う恋(海辺のスーさん)
・たまに出て優勝しては又休み(名人・六文銭)
・オンラインなのにチケット取れなくて(模名理座)
・よぼよぼとよろよろ支え合って生き(大名人・光ターン)
・若葉祭りでメン子ちゃんに会えた(白ポロ)
・ヤセなさい言わぬ医師にもある事情(名人・アキちゃん)
・強運会名刺を作る30枚(辰五郎)
・地球儀を勝手に回すトランプさん(大名人・けんけん)
・住めるよになれば取り合うのか月を(名人・荻笑)
・SMをしてみたいけどムチ2人(柳王・ユリコ)
・御朱印は足を運んで集めたい(紗月めい)
・母の日も今日と同じがプレゼント(和こころ)
・田に映る青空泳ぐカエルの子(名人・不美子)
・「咲いたね」ともらう言葉が水肥料(ペンギン)
・挟まれた日本の空がきな臭い(名人・アンリ)
・スーパーは他人の生活丸わかり(名人・平谷妙子)
・御朱印らスタンプカードじやありません(よっきゅん)
・飛翔体北の断捨離ならいいね(里山わらび)
・走行税車もつ人減るだろな(クッピー)
・言いなりにならないとこは評価でき(司会者=名人・あさひろ)
・ラジ川の方とも会える強運会(のりりん)

◎今週の一句・マスクして移さないで五月病(あまでうす)
◯2席・地球儀を勝手に回すトランプさん(大名人・けんけん)
◯3席・寄せ書きの隅に小さく匂う恋(海辺のスーさん)

【お知らせ】
仲畑流万能川柳のファン交流会
「第24回万能川柳強運者の集い」、いよいよ今週末5月18日の土曜日、15時から
東京は竹橋駅直結の毎日ホールで行います!!
18日にふらりと来ていただいてもかまいませんので、ぜひお気軽にご参加ください!!
全員で投句・選句を楽しむ「仲畑流大句会」も行います。
なんと今年はNHKの「シブ5時」でおなじみ、AIアナウンサーで川柳も読む
ヨミ子さんも句会に参加することになりました!!
NHKが取材に来て、31日金曜日に「シブ5時」で放送予定です!!

65-2.jpg
65-3.jpg

 【放送後記】
いよいよ今週末の18日に迫ってまいりました、
毎日新聞・仲畑流万能川柳「強運者の集い」。
NHKのAIロボット・ヨミ子さんも参加する大句会には、
私も水野タケシ賞とエフエムさがみ賞を出しますよ!
当日フラリときていただいてもかまいませんので、ぜひお運びくたまさいませ!*\(^o^)/*
                                タケシ拝
========================================
5月22日放送分の内容です。 

65-4.jpg
あさひろさん、強運者の集いで皆さんからいただいたプレゼントと!!

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
http://fm839.com/program/p00000281
放送の音源は……https://youtu.be/dMUzpWZQa9E

【ご報告】
毎日新聞・仲畑流万能川柳のファン交流会
「第24回万能川柳強運者の集い」、5月18日の土曜日に
東京は竹橋の毎日ホールで行ないました!!
今年は参加費が500円と大幅に値下げしたこともあったのか、
参加者がグ~~んと伸びて170人!!大いに盛り上がりました!!
けんけん大名人、アンリ&ポテコの両名人、キャサリンさん、メン子ちゃんと、
相模原からの参加も多かったですねえ。
あさひろさんも初参加!!あさひろさん、初参加のご感想は??

65-5.jpg
65-6.jpg
65-7.jpg

(みなさんの川柳) (敬称略)今週は150句の投句がありました!!
・愛情を伝えないのも愛情さ(恵庭弘)
・断捨離でいつも助かるブックオフ(名人・キジバト交通)
・親友がありがとう笑む大船渡(あやや)
・褒め言葉少しは毒も盛ってある(名人・やんちゃん)
・初参加でも楽しめる強運会(あまでうす)
・お日さまを悪役にしている日傘(名人・龍龍龍)
・ラジ川も強運会をやって欲し(大名人・秦野てっちゃん)
・ラジ川のオフ会出来た東京で(ナナチワワ)
・川柳がつなぐ友の輪無限大(名人・アキちゃん)
・もういっそ政治家発言禁止令(名人・荻笑)
・ポテコさんの笑顔に会えた若葉まつり(重田愛子)
・新聞の万柳ラジオテレビにも(司会者=名人・あさひろ)
・美味しい水飲める幸せかみ締める(模名理座)
・令和なり平静乱す議員でる(初投稿=黒耀舎)
・2エーカー 僕も持ってる月の土地(名人・フーマー)
・ハンサムでカッコよかったアサヒロ氏(大名人・雷作)
・ヒヤッとし再休場にホッとする(里山わらび)
・やって来た北方領土に仲畑氏(名人・ポテコ)
65-8.jpg
・空襲も知らないやつが何を言う(名人・春爺)

☆タケシのヒント!
「名人・春爺さん、小気味良い詠みっぷり!世の中の怒りがストレートに伝わってきます。頭が良いだけの議員、ほんと何とかなりませんかね。」

・実物のあさひろさんに皆興奮(小把瑠都)
・ヨミ子より感激ナマのアサヒロ氏(名人・酔とぉよ)
・プレないね戦争発言謝罪せず(よっきゅん)
・何次会か分からないほど続く宴(名人・アンリ)
・いつの日か行ってみたいな強運会(はる)
・来年のパリっ子賞に喉が鳴る(爽抜天)
・羽田でも別れ惜しんだ強運会(北の夢)

☆あさひろさんのボツのツボ!
「ラジオ万能川柳。鳩山元首相『議員の身分が重いにも拘らずあまりにも軽い発言、歴史を知らない世代の右傾化がこの国を動かすとしたらとても恐ろしい』と。春爺、黒耀舎、よっきゅん、荻笑氏も。衆院懲罰委員会は?没の壺『この際に辞める前例作りゃいい』北の夢。強運会5次会疲れか今朝の顔(師匠)。」

・パリっ子氏男前だと聞きました(柳王・ユリコ)
・会えました!あさひろポテコけんけんさん(のりりん)
・二年後も頑張って又握手する(大名人・けんけんさん
・川柳で名刺交換至福なり(名人・東海島田宿)
・ラジ川が強運会で大暴れ(名人・平谷妙子)
・小銭貯め寄付してたのにキャッシュレス(名人・不美子)
・あんな句をこんな人がと強運会(初投稿=soji)
・強運会窮鼠になりて初参加(パリっ子)

◎今週の一句・空襲も知らないやつが何を言う(名人・春
◯2席・ヒヤッとし再休場にホッとする(里山わらび)
◯3席・川柳がつなぐ友の輪無限大(名人・アキちゃん)

【お知らせ】
私が選者をしている川柳コーナーとしては、
このラジオ万能川柳と、
あと他にタウンニュース相模原南区版の「タケシの晩の川柳」、
東京新聞のフリーペーパー・暮らすめいとの「ときめき川柳・新鮮組」などがあります。
今週はそのご紹介です。

65-9.jpg
65-10.jpg

【放送後記】
今回でおかげさまて放送3周年となりました。
いつもお聴きいただき本当にありがとうごさいます!
今回は18日に行われた毎日新聞・仲畑流万能川柳の
ファン交流会「強運者の集い」一色の放送でした。
そんな中、春爺さんか秀逸5回で大名人に昇進されました。
春爺さん、おめでとうございます!ますます楽しくご健吟くださいね!*\(^o^)/*
                            タケシ拝
========================================
◆2019年5月29日放送分の内容です。

65-12.jpg
小把瑠都さんのお嬢さん・松田梓さんの詩集を手に……

松田梓さんのホームページはこちら!!https://ameblo.jp/nanohananotabi/
「菜の花の旅」で検索すると、梓さんのホームページに行けますよ!!
放送の音源は……https://youtu.be/w_FqqixNm4A

【お知らせ1】
18日に行われた毎日新聞・仲畑流万能川柳の全国大会「第24回強運者の集い」。
まだその余韻に浸る毎日ですが、
なんと31日金曜日には、NHKの午後4時50分からのニュース「シブ5時」でその模様が紹介されるかもしれません。
これは見逃せませんよ~!!
強運会名物といえば100人以上が参加して行う大句会がありますが、
今回はNHKのAIアナウンサーで川柳にも挑戦しているヨミ子さんが参加したのです。
AIが句会、しかも心模様を詠む川柳の句会に挑戦するなんて、これは人類史上初!!画期的な出来事です!!

65-5.jpg
65-3.jpg

(みなさんの川柳) (敬称略)今週は158句の投句がありました!!
・誰が買うメロン2つで500万(名人・やんちゃん)
・その昔ペリーにも相撲見せました(昔のジョー) 
       (添削例)ペリーにも昔相撲を観せました
・ラジ川の代表ですと名乗り出る(キャサリン)
・迷人にならないように切磋する(大名人・春爺)
・目を合わせ会釈返して事故減らし(soji)
・居酒屋で刑事が川柳詠んでいた(重田愛子)
・アベさんもトランプさんも遊んでる(名人・平谷妙子)
・五月でも三十度越え夏不安(まりぽん)
・丑三つにお茶を飲んでるジイとバア(名人・六文銭)
・「見えた気がする」で判定くつがえる(大名人・秦野てっちゃん)
・見返りが恐い居酒屋・大相撲(司会者=名人・あさひろ)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。今週は全国的に襲った猛烈な暑さとトランプ大統領の来日の話題に集中。北海道で39.5℃!1週間に熱中症で救急搬送2053人!大丈夫か日本列島。昨日エアコンをあわててお掃除。ボツのツボ『風呂温度設定下げる夏陽気』グランパ。あぁ~我が家も愚妻に言われてたが設定の下げ方が解らん!」

・猛暑日に日傘男子を広める街(模名理座)
・ご夫婦で尻尾ふりふりおもてなし(大名人・光ターン)

☆タケシのヒント!
「具体的な名前を出さずに上手に表現しています。絵が見えてきますね。痛烈なのですが、どこか可愛らしさもあってチャーミングな一句です。」

・高齢者走る凶器に乗る凶器(名人・入り江わに)
・2分でと云われ4分しゃべるアホ(小把瑠都)
・この夏はどうなるのやら北海道(はる)
・北海道から避暑客がやって来る(大名人・雷作)
・リア充の山尾氏少しうらやまし(ナナチワワ)
・よぉ大統領リアル言えたぜ国技館(名人・鵜野森マコピイ)
・国賓にいくら支出かふと想う(つや姫)
・おんぶするジイを温めた子のシッコ(ペンギン)
・平幕がまさかの坂を登りきる(大名人・けんけん)
・コンビニも人手時短で利便減り(黒耀舎)
・おもてなしああその税金待つ人に(名人・不美子)
・物言いもたくさん居たねトランプ氏(のりりん)
・うんうんと言ってる時はきいてない(名人・荻笑)
・いちご味ベロ見せ合った友と夏(初投稿=わこわこ)
・この季節やる気出るのは曇り空(柳王・ユリコ)
・牛肉と農産そっと置き土産(里山わらび)
・若者が伸びて安堵の相撲界(名人・アンリ)
・あさひろさんマークしていた朝乃山(名人・かたつむり)
65-11.jpg
・令和初大腸検査する夫(名人・アキちゃん)
・演出と決意ばかりで中身なし(名人・マルコ)
・クーラー買えよ旦那に言ってみようかな(クッピー)
・オレ取れば勝てそと観てるトランプ氏(爽抜天)

◎今週の一句・ご夫婦で尻尾ふりふりおもてなし(大名人・光ターン)
◯2席・高齢者走る凶器に乗る凶器(名人・入り江わに)
◯3席・オレ取れば勝てそと観てるトランプ氏

【お知らせ2】
6月23日(日)の、第7回仲畑流万能川柳大会のお知らせです!
万柳ファンが九州は小倉に集い、5つのお題で句を競い合います。
選者は万柳の常連作家4氏&毎日新聞。優秀作品には賞品贈呈(1万円の商品券)。
懇親会もあります。全国から参加できます。
九州旅行兼ねて「万柳」の縁を広げましょう!!
今回は「せつない」「チェンジ」「揺れる」「嘘(うそ)」「憧れ」の5つのお題で句を募集し、
それぞれ水野タケシ、忠公さん、お鶴さん、宮本佳則さんの4氏と、毎日新聞が選者を務めます。
参加費2000円、句会後の懇親会費4000円。
お題ごとに最優秀句1句に1万円の商品券、上位入賞者に賞品を贈ります。
〈日時〉6月23日(日)10時受付開始、11時半投句締切り、
14時開会、16時懇親会
〈会場〉北九州市小倉北区、ホテルクラウンパレス小倉
〈応募方法〉
往復はがきに郵便番号、住所、氏名、柳名(あれば)、電話番号、懇親会出席の有無を書き、
〒802-8651 毎日新聞西部本社販売開発部「万柳大会」事務局(093-551-0063)へ。
締切は6月15日です!!
詳しくは、私のブログ「水野タケシの超万能川柳!!」をご覧ください!

 【放送後記】
5月とは思えないような暑い日が続きましたが、皆さんお元気でしょうか?
暑さもひと段落して今朝の相模原はとにかく快適。
スタジオまで10キロの道のり、森の中のサイクリングを楽しみました!*\(^o^)/*
                               タケシ拝
=======================================
56-9.jpg

 水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
著書に「水野タケシ三〇〇選」(毎日新聞東京センター)、
「いちばんやさしい!楽しい!シルバー川柳入門」(河出書房新社)、
「これから始める俳句・川柳いちばんやさしい入門書」(神野紗希さんとの共著、池田書店)。


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

平谷妙子

万能川柳の世界がどんどん広がる様子が手に取るように伝わってくる、読む「ラジオ万能川柳」プレミアムです。
楽しいことは、広がりますね!
世界が平和になり、みなが笑える時代になりますように。
by 平谷妙子 (2019-06-01 08:35) 

水野タケシ

平谷さん、いつも応援ありがとうございます!!

今日は、小江戸会があるようです。

私は夜は横浜は野毛に飲みに行きます。

6月22日は北九州の全国大会ですが、

釜石のドド子さんに会いに行くツアーも企画されているそうな。

日本全国、川柳が、万柳が、かけめぐっています!!

O(≧∇≦)O イエイ!!
by 水野タケシ (2019-06-01 11:57) 

平谷妙子

アンサー、ありがとうございます。
釜石ツアー、いいですねえ!

ちょっとチクリとした権力へのツッコミと、同じ詠み手に対する愛と共感が満ちた川柳が世界を面白くさせることを願っています。

よい夜を。
よい明日を。
by 平谷妙子 (2019-06-02 20:49) 

水野タケシ

今朝もまた小さな奇跡!!

明日フランスに帰られるパリっ子さん、見事にご入選!!

良き日本土産になりました!!

こりゃあ、ほんとに、来年壇上にのぼっているかも!!

(v^ー°) ヤッタネ
by 水野タケシ (2019-06-03 05:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。