So-net無料ブログ作成

BS-TBS番組情報 №186 [雑木林の四季]

BS-TBS 2019年5月のおすすめ番組

                                                  BS-TBS広報宣伝部

北島三郎 芸道58年 歌魂の贈りもの
~昭和・平成・令和 歌い継がれる日本の心~

186北島三郎芸道58年歌魂の贈りもの.jpg

5月18日(土)よる7:00~8:54

☆北島三郎の芸道シリーズ第4弾!

出演:北島三郎、北山たけし、大江裕
スペシャルゲスト:二葉百合子、弦哲也

過去3回放送してきた北島三郎の芸道シリーズスペシャルの第4弾。
昭和・平成と歌い続けてきた北島三郎の歌は、昭和では「演歌」、平成では「艶歌」と、変化していった。
今回の特番では、令和となる今「縁歌」をテーマに、お世話になったファンとの縁を大切にしたいとの思いを込め「歌魂の贈りもの」として名曲の数々を歌い上げる。
スペシャルゲストに昭和期を北島三郎と同じく歌と共に生きた二葉百合子さんが登場!2010年に引退を発表した二葉さんが一夜限りの名曲「岸壁の母」を熱唱する。
また、数々の流行歌・歌謡曲・演歌を手掛けた作曲家・弦哲也さんをお迎えして昭和~平成と変容してきた音楽を振り返る。
さらに、北島ファミリーの北山たけし、大江裕も登場。
昭和・平成・令和と歌い継がれる日本の心をテーマにおおくりする豪華な2時間スペシャル。

水戸黄門

186水戸黄門第2シリーズ.jpg

5月19日スタート
毎週(日)よる6:00~6:55

☆“武田鉄矢”黄門様が帰って来る!新レギュラーキャストも加わりパワーアップ!九州各地をめぐる世直し旅へ。

出演:水戸光圀/武田鉄矢、佐々木助三郎/財木琢磨、渥美格之進/荒井敦史、風車の弥七/津田寛治、詩乃/篠田麻里子、吉姫/吉本実憂

2017年、水戸光圀役に武田鉄矢を迎えて新たなスタートを切った国民的時代劇ドラマ「水戸黄門」。
その“武田黄門様”が帰ってきた!
今回の舞台は、武田鉄矢の出身地でもある九州をめぐる旅。
前回に引き続き武田、財木琢磨(佐々木助三郎役)、荒井敦史(渥美格之進役)、津田寛治(風車の弥七役)が名を連ねるなか、第2弾では2人の女性キャストが新たにレギュラー陣に加わる。一人は第1弾の中盤でご老公を付け狙うくノ一・詩乃として登場した篠田麻里子。二人目は、ドラマやCM・映画などで活躍中の女優・吉本実憂。可憐でフレッシュな二人の存在は、ドラマに花を添えると共に新たな物語の幕開けを予感させてくれる。
各話を担う豪華ゲストはもちろんのこと、旅情を誘う伝統芸能や工芸品、郷土料理にも注目。

【物語】
東北の旅から戻った老公は、西山荘で晴耕雨読の日々を過ごしていた。
そんなある日、老公の元に福岡藩の儒学者・貝原益軒から、宮崎安貞が40年かけて書いた「農業全書」が世に出ると記された文が届く。九州へ赴き「実物を見てみたい」と、居ても立っても居られない老公は九州へ行くことを決める。
時を同じくして、熊本藩主・細川綱利の娘である吉姫が老公を訪ねて来た。綱利に嫁いだ老公の妹の子である吉姫は、老公の姪にあたる。熊本新田藩への嫁入りを目前にもっと父・綱利と話がしたいと主張する吉姫を気にかけながらも九州へと旅立つ老公。
一方の吉姫は、老公たちの様子に何かを感じ取りつつ、しぶしぶ江戸へと戻るのだが……。

LIVE ON!うた好きショータイム

186LIVEONうた好きショータイム_21.jpg

毎週(日)よる10:00~10:54

☆さだまさしがゲストに登場!

司会:由紀さおり、山口智充

■2019年5月19日(日)放送
ゲスト:さだまさし
ゲストは、さだまさしさん。フォークデュオグループ・グレープでデビューし、「精霊流し」のヒットで全国区に知れ渡ると、ソロとなってからは「関白宣言」をはじめ数々のヒット曲を生み出しました。現在もシンガーソングライターの活動の他、テレビやラジオでも注目を浴びています。ライブでは、「雨宿り」、「関白宣言」などヒット曲を熱唱。“歌の贈りもの”は、由紀さおりさんの名曲「生きがい」。
【予定曲】♪雨宿り、♪償い、♪風に立つライオン、♪関白宣言、♪生きがい


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。