SSブログ

読む『ラジオ万能川柳』プレミアム №62 [ことだま五七五]

              読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆4月3日、10日放送分

        川柳家・コピーライター  水野タケシ
  
川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」
2019年4月3日放送分の内容です。 
62-1.jpg
ミカちゃんがいない写真の寒いこと
「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が             キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
http://fm839.com/program/p00000281
放送の音源は……https://youtu.be/NyMuSmk39w8

【お知らせ】
仲畑流万能川柳のファン交流会
「第24回万能川柳強運者の集い」、今年は5月18日の土曜日に
東京は竹橋の毎日ホールで行いますが、行われますが、
その2部で行われる「第5回仲畑流大句会」のお題が発表されました!!
今年のお題は「新」です!!新しいの「新」!
「強運者の集いは」全国の万柳ファンが年に1回、一堂に集う会で、投句経験がなくても参加できます。
新元号をきっかけに、より多くの方に参加いただきお楽しみいただくために、
今年から参加費を大幅に値下げしました!!なんと3000円だった参加費が、今年は500円!
もちろん私も参加しますよ!
https://youtu.be/NyMuSmk39w8

(みなさんの川柳) ◎が秀逸、敬称略 今週は168句の投句がありました!!
・平成でなかった時代幕を引き(名人・グランパ)
・子供の頃は月の中見えた(恵庭弘) (添削例)月の中見えたな子供だった頃
・不合格それぞれの春きっとある(昔のジョー)
・了見の狭さ拡散ツイッター(名人・入り江わに)
・元号をしゃべりたかったのは総理(名人・東海島田宿)
・桜咲き新番組もラジオから(名人・ポテコ)
62-2.jpg
・油断して夜桜見物風邪を引く(名人・キジバト交通)
・新元号令和の礼は深々と(名人・春爺)
・満開の桜梅花にもってかれ(名人・六文銭)
・新元号どこ吹く風と桜花(大名人・光ターン)
・五輪まで持ちそうにない五輪相(小把瑠都)
・元号でリセットされるわけでなし(名人・荻笑)
・満開を見上げて首の重さ知り(名人・アンリ)
・万葉集ベストセラーになる予感(柳王・ユリコ)
・新元号決まり昨日と違う風(大名人・けんけん)
・不器用を起用に演じショーケン逝く(名人・マルコ)
・AIが読み忘れてた万葉集(つや姫)
・和やかになれと令する新元号(和こころ)
・眠っても眠ってもまた来る眠気(ナナチワワ)
・新元号出るまで投句ちょっと待ち(爽抜天)
・新元号発表談話はワタクシが(司会者=名人・あさひろ)
・号外が欲しかったなぁ指くわえ(名人・かたつむり)
62-3.jpg

☆あさひろさんのボツのツボ!
「ラジオ万能川柳。今週はさすがに“新元号関連句”が多数。爽抜天さんのように発表を待って投句?あの日11時40分過ぎからどっと到着。そんな中で見事秀逸は『痔』の句でした。師匠のセンスさすが!ボツのツボはかたつむりさんの『あの時間うぐいす嬢も口を閉じ』。統一地方選挙も桜も勝てませんでしたね。」

・親切で譲られた席痔が痛い(パリっ子)

☆タケシのヒント!
「せっかく親切にしてもらったのにトホホ…。この自虐が川柳ですねえ。どうぞお大事になさってください。
ところで、フランス語で痔はなんというのかしらん。」

・「平」和から平「和」を願うこれからも(メン子)
・子が巣立ちしばし男女になる夫婦(名人・不美子)
・万葉の梅の開花の新元号(ペンギン)
・あと5キロ痩せたら君にプロポーズ(辰五郎)
・号外の取り合いどっかの国みたい(のりりん)
・十連休待っている人悩む人(重田愛子)
・ショーケンを駅前でよく見かけた頃(模名理座)
・西暦で昭和は生きる事にする(あやや)

◎今週の一句・親切で譲られた席痔が痛い(パリっ子)
◯2席・満開の桜梅花にもってかれ(名人・六文銭)
◯3席・10連休待っている人悩む人(重田愛子)

【お知らせ】
ここからは、東京都住宅供給公社、JKK東京のお得な情報をお届けします。
JKK東京は、賃貸住宅を管理・運営している、東京都100%出資の団体です。
さて、現在JKK東京とこのラジオ万能川柳では、川柳を募集しています。
お題は「子育て」。締切は4月23日(火)朝の8時。
いつものように、ラジオ万能川柳までお送りください。
発表は4月24日のラジオ万能川柳。秀逸の方1名にはプレゼントもありますので、
ふるってご投稿ください。

【放送後記】
新元号が「令和」に決まり、ちょっとしたお祭り騒ぎ。
ラジオ万能川柳にも沢山の句が寄せられました。
新元号をネタに、こうしてああだこうだ言い合えるのが、何より平和の証てすね。
令和時代もこの平和がいつまでも続きますように。
                            タケシ拝
=======================================
○2019年4月10日放送分の内容です。
62-4.jpg
ひょっとして雪になるかも相模原?!
放送の音源は……https://youtu.be/d0bLWVefqf0

【お知らせ】
みなさま、6時間半前に終わった
テレビ朝日の「川柳居酒屋なつみ」第2話ご覧いただけましたか?
女将の宇賀さんも、常連客のムロツヨシさんも、
ゲストのリリー・フランキーさんもさらに酔いが回って、
過激にトークや川柳を展開してお楽しみいただけたと思います。
この「川柳居酒屋なつみ」、
テレビ以外にもTVer(ティーバー)という無料のサービスで、日本全国どこでも、
いつでも、再放送をご覧いただけます.
https://tver.jp/
62-5.jpg

(みなさんの川柳) ◎が秀逸、敬称略)今週は129句の投句がありました!!
・副大臣なんてそもそも必要か(小把瑠都)
・栄誉賞よりも価値ある殿堂入り(名人・東海島田宿)
・じーちゃんはSNSでユリコだと(恵庭弘)
・初仕事コピー1枚気持ち込め(名人・キジバト交通)
・10連休うちの家計は曇り空(名人・やんちゃん)
・投句後に大きなニュース出て焦る(爽抜天)
・体調を整えてから行く健診(重田愛子)
・真ん中はいつか師匠が座る席(大名人・けんけん)
・コンクリートから人へなるの市長さん(初投稿=丹沢66)
・PM2.5なんで小数点なんだ(パリっ子)
・なつみさんあれからわたしかっぽう着(名人・かたつむり)
62-6.jpg
・スマホ見て休んでるのか出ぬトイレ(辰五郎)
・選挙前大臣罷免手際いい(大名人・秦野てっちゃん)
・レイワだよテストの赤丸思い出し(ラジゴ)
・一票はこんな軽いか開票日(大名人・光ターン)
・小2でももうお母さん叱りだす(名人・平谷妙子)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。今週は129句。早速「川柳居酒屋なつみ」を題材の句も。美人女将の居酒屋でしかも飲みながら、はたして秀句が出来るのか?師匠!と、ますます疑い深くなるあさひろ。ボツのツボ『丸くなる性格でなく背中です』平谷妙子。そう背中はシャンと性格は丸く。ますます反対方向に傾く私です。」

・春雷のオヤジのエールありがとう(ペンギン)
・イチローに三連敗のチーム安倍(里山わらび)
・平成の最後を惜しみ長く咲き(名人・アンリ)

☆タケシのヒント!
「いつもより長く咲いている桜を詠んだ句。うまくうがっています。また、桜の字を使わないで表現したところもさすが名人。巧みです。」

・忖度が辞任したのも忖度か(名人・入り江わに)
・横一線10年後には上司部下(名人・グランパ)
・選挙過ぎ嵐の後の静けさに(まりぽん)
・傲慢のマ抜けがゴーンというわけか(名人・不美子)
・桜餅葉っぱを食べる派食べない派(のりりん)
・当落を決める一票市議選(司会者=名人・あさひろ)
・ゴーンさん今度出る時宇宙服(名人・六文銭)
・フランス語いぼ痔もカッコ良く聞こえ(柳王・ユリコ)
・政治家も学べ韓日友情賞(名人・フーマー)
・三船美佳新たな旦那とロード二章(よっきゅん)
・そのうちに慣れ親しんでいく令和(模名理座)
・退院日バイバイキンとドキンちゃん(外科系)

◎今週の一席・平成の最後を惜しみ長く咲き(名人・アンリ)
◯2席・忖度が辞任したのも忖度か(名人入り江わに)
◯3席・体調を整えてから行く健診(重田愛子)

【お知らせ】
ここからは、東京都住宅供給公社、JKK東京のお得な情報をお届けします。
JKK東京は、賃貸住宅を管理・運営している、東京都100%出資の団体です。
さて、現在JKK東京とこのラジオ万能川柳では、川柳を募集しています。
お題は「子育て」。締切は4月23日(火)朝の8時。
いつものように、ラジオ万能川柳までお送りください。
発表は4月24日のラジオ万能川柳。秀逸の方1名にはプレゼントもありますので、
ふるってご投稿ください。

【放送後記】
人間を自然の一つとして扱うのが俳句、自然を人間のように描くのが川柳、
という言い方もするのですが、今週の川柳はまさにそんな一句です。
桜の気持ちを忖度するなんて、川柳だけですね!(^_−)−☆
                             タケシ拝
=======================================
56-9.jpg
水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」 http://ameblo.jp/takeshi-0719/

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

平谷妙子

ああ、いいなあと思う朝です。
川柳、ああでもないこうでもないと、百花繚乱。
梅の花も驚いていることでしょう。
令和の時代が新時代の幕開けになりますように。
川柳、そして、言葉が面白いものになりますように。
いつまでも、笑っていたいです。いくつになっても。
by 平谷妙子 (2019-04-16 08:14) 

水野タケシ

平谷さん、いつもありがとうございます!!

大連休、強運者の集い、万能川柳ファンにとっては
うれしいビッグサプライズが続きます!!

まだ正式にお話ができないのが、なんとももどかしい!!

嗚呼!!ε=(♉ฺ。♉ฺ)  ハァ…。
by 水野タケシ (2019-04-16 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。