SSブログ

読む『ラジオ万能川柳』プレミアム №59 [ことだま五七五]

          読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆2月20日、27日放送分

        川柳家・コピーライター  水野タケシ
  
川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、
2019年2月20日放送分の内容です。 
67-1.jpg
ミカちゃんがいなくてサビチ~~~!!(あさひろさん)
「ラジオ万能川柳」、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
http://fm839.com/program/p00000281
放送の音源は……https://youtu.be/UgIRg9vMt_M

【お知らせ】
毎日新聞の朝の顔、
仲畑流万能川柳から生まれた「仲畑流万能川柳文庫」。
このラジ川でもたびたび告知させていただいていますが、
現在は、第23巻、竹とんぼさんの「水辺の小径」が好評発売中です。
じつはこの万能川柳文庫、
この2月からインターネット書店の「アマゾン」でもお買い求めいただけるようになりました。

57-2.jpg
https://youtu.be/UgIRg9vMt_M

 (みなさんの川柳) ◎が秀逸、敬称略)
148句の投句がありました!!
・国と国死語になったかサランヘヨ(アカエタカ)
・憲章も空気も読まぬ五輪相(背番号6)
・化粧せずすっぴんで出せ統計値(名人・グランパ)
・持ってるヤツが持つなと言える?(恵庭弘)
・愛冷めた夫婦飲んでる熱いお茶(名人・やんちゃん)
・若鮎のプールに戻る日こそ金(マルコ)

57-3.jpg

☆タケシのヒント!
「大共感の一句です。池江さんの名前を出さずに詠んだのも巧み。池江さんのお祖母ちゃんのコメント『水泳なんてやらなくていいから、長生きしてほしい』に通じる思いですね。」

・生きているみんなで支え合いながら(名人・アキちゃん)
・首相よりマシで大臣罷免せず(大名人・秦野てっちゃん)
・璃花子さんがんばる姿子に教え(名人・東海島田宿)
・ベトナムでクマとタヌキの騙しあい(あまでうす)
・嫁姑平行線が丁度いい(名人・重田愛子)
・プーチンを推薦すれば四島も(つや姫)
・もう我慢できぬと芽吹く山の春(大名人・光ターン)
・非常事態なのはアメリカ大統領(司会者=名人・あさひろ)
・欲望がエースの肩に傷をつけ(ナナチワワ)
・罪づくり私の口とこのスマホ(大名人・けんけん)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。厚労省の統計調査で相次ぐ不正の発覚。川柳子の恰好の材料に。ラジ川にも多数の句が。そんな中で、今週のボツのツボ。病院で患者が「熱が有り、ぼーっとし、胸がどきどき、食欲も無く寝れません」と訴えるも「風邪です」と先生の即答。『やぶ医者か恋の病に決まってる』けんけんさん。」

・拡散も炎上もなしボクの頃(名人・荻笑)
・玄海は原発よりもやはり漁(小把瑠都)
・想像力ない大臣の多いこと(大名人・ユリコ)
・歳重ね親の優しさ感じます(メン子)
・閣僚に国語テストをしてみたい(名人・入り江わに)
・取り戻す確定申告徹夜して(名人・不美子)
・内容はウサギパレスのワンルーム(爽抜天)
・釣り道中気になりチラ見ラブホの灯(名人・かたつむり)
・安倍総理明かすおいらは下駄の雪(名人・フーマー)
・頑張れは言わないだけど待ってます(名人・アンリ)
・昨夜飲み今朝まで酔える安い酒(キャサリン)
・食べてたら何杯何を飲んだのか(名人・ポテコ)

57-4.jpg
・立春の後の余寒の寒いこと(模名理座)
・20回献血やっと達成し(のりりん)
・丁寧にちょー丁寧に嘘をつく(アッチャン)

◎今週の一句・若鮎のプールに戻る日こそ金(マルコ)
◯2席・頑張れは言わないだけど待ってます(名人・アンリ)
◯3席・閣僚に国語テストをしてみたい(名人・入り江わに)

【お知らせ】
東京都棟住宅供給公社、JKK東京のお得な情報をお届けします。
さて、現在JKK東京とこのラジオ万能川柳では、川柳を募集しています。
お題は「つながり」。つながりといえば、
昨年末の川柳特番で、ナナチワワさんの
「震災に1人じゃないと教えられ」が思い出されますねえ。
締切は2月26日(火)朝の8時。
いつものように、ラジオ万能川柳までお送りください。
発表は、27日のラジオ万能川柳。秀逸の方1名にはプレゼントもありますので、
ふるってご投稿ください。

 【放送後記】
マルコさん、2週連続の秀逸で見事、名人位昇進です!
おめでとうございます!パチパチパチ!
この勢いで一気に大名人まで昇りつめてくださいね!*\(^o^)/*
                               タケシ拝
=====================================
○2月27日の放送

57-5.jpg
2週間ぶりにミカちゃんも参加!
ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
http://fm839.com/program/p00000281
放送の音源は……https://youtu.be/Tnzq7z3Z2Sw

【質問】
タケシ師匠、類句について質問です。
「家計簿を見た相方に謝られ」という句を思いついたのですが、
これは「待受を見た同僚に謝られ」というオタク川柳が元になっています。
誰でも知っている俳句や川柳の名句は、わざとカヴァーすることはありますが、
そうでない場合は類句を自分の句として発表できるのでしょうか?(入り江わにさん)
https://youtu.be/Tnzq7z3Z2Sw

 (みなさんの川柳) ◎が秀逸、敬称略)
今週はおだい「つながり」で175句の投句がありました!!
 ・メール出しゃハガキで返事旧き友(昔のジョー)
・年金で繋がれていた赤い糸(名人・やんちゃん)
・人と人つながりも売る地元店(巴里の雀)
・一人じゃないみんな応援池江さん(よっきゅん)
・けんかして深まるきずな家族かな(プチトマト)
・僕の愛君の既読で繋げたい(背番号6)
・春を待つ花の82年組(外科系)
・川柳でできた彼女とつながる日(辰五郎)
・プッツリと世界の絆切る暴君(名人・グランパ)
・SNS気づくと繋がり500人(和こころ)

☆タケシのヒント!
「つながりたがる、つながっていないと不安な現代人。自分自身を振り返って、思わず苦笑してしまいました。この500人の中に本当の友人は何人いるのでしょうか。」

・相模原からの電波がリュウグウへ(大名人・雷作)
・つながっていないと不安な今の子ら(恵庭弘)
・ひと言の賀状がつなぐ50年(名人・マルコ)
・鼻水と涙腺つながる花粉症(名人・キジバト交通)
・妻ひとり暮らしをさせるわけいかん(名人・龍龍龍)
・ほどいても夫が結ぶ赤い糸(名人・荻笑)
・黒電話オヤジ不在に賭けたころ(爽抜天)
・赤い糸家と人にもあるみたい(名人・入り江わに)
・官邸とつながる官の気の配り(名人・東海島田宿)
・ヘソの尾で繋がっていた子なんだが(大名人・てっちゃん)
・つながりのきっかけ小さなありがとう(大名人・光ターン)
・手をつなご小さな星で大きな輪(大名人・けんけん)
・手をつなぎ遊んだ孫に支えられ(名人・アキちゃん)
・一本のマイクで繋ぐ20年(司会者=名人・あさひろ)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。久しぶりのお題『繋がる』でしたが175の投句。赤い糸・はやぶさ2・ともだち・ちえみなどの語を読み込んだ句が多くありました。「繋がり」が切れる、太い細い、からまる現象が多い中、<伸びた>のはこれだけでした。今週のボツのツボ。『よく伸びるゴムで繋がってる家族』のりりんさん。」

・はやツーが運んでくれる玉手箱(名人・アンリ)
・尾畠さん道中みんたお友だち(つや姫)
・災害に備え近所と交流す(まりぽん)
・趣味の会入ったら居た元上司(クッピー)
・へその尾が繋がってると思う時(ペンギン)
・親友よ夕べあんたが口説いた子(大名人・ユリコ)
・同盟と云って首輪をつながれる(小把瑠都)

◎今週の一席・SNS気づくと繋がり500人(和こころ)
◯2席・プッツリと世界の絆切る暴君(名人・グランパ)
◯3席・黒電話オヤジ不在に賭けたころ(爽抜天)

【お知らせ】
東京都棟住宅供給公社、JKK東京のお得な情報をお届けします。
さて、現在JKK東京とこのラジオ万能川柳では、川柳を募集しています。
お題は「お部屋探し」。
締切は3月26日(火)朝の8時。
いつものように、ラジオ万能川柳までお送りください。
発表は、27日のラジオ万能川柳。秀逸の方1名にはプレゼントもありますので、
ふるってご投稿ください。

 【放送後記】
JKK東京さん提供のお題「つながる」に175句ものご秀作ありがとうござきました!
3月のお題は「お部屋探し」。
締切は26日(火)の8時です。
プレゼントもありますので、ふるってご投句くださいね!*\(^o^)/*
                               タケシ拝
=======================================


56-9.jpg

水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」http://ameblo.jp/takeshi-0719/

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

平谷妙子

春がそこまで、来ています。
この揺れ動く時代に川柳を朝から読める、聞ける幸を感じています。
無事に珈琲が飲めますから。
みなさまがわちゃわちゃ、わいわいと投句して楽しんでいる姿を思い浮かべ、頬が緩んでしまいます。
ボツのツボが私の壺です。
こすったら、大魔王が出てきそうです。
by 平谷妙子 (2019-03-01 08:10) 

水野タケシ

平谷さん、いつもありがとうございます!!

気が付けば平成もあと1か月。。。

3月になって、いろいろなことが、楽しいことが動き始めます!!

4月、5月、どうぞお楽しみに!!O(≧∇≦)O イエイ!!
by 水野タケシ (2019-03-01 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。