So-net無料ブログ作成

BS-TBS番組情報 №178 [雑木林の四季]

BS-TBS 2019年1月のおすすめ番組

                BS-TBS広報宣伝部

吉岡里帆 神秘のハワイ 宇宙と地球をつなぐ島

178吉岡里帆神秘のハワイ.jpg

2019年1月18日(金)よる9:00~10:54

☆女優・吉岡里帆がBS-TBS初登場!ハワイ島で宇宙と地球の謎に迫る!

出演:吉岡里帆

日本人の旅行先として人気の、“常夏の島”ハワイ。
今回の番組の舞台は、ハワイ諸島の最南端・ハワイ島。このハワイ島、実は、宇宙と地球の様々な謎に地上から迫ることができる、特別な場所なのです。
最先端の望遠鏡が捉えた宇宙の姿、灼熱のマグマが見せる地球の鼓動。
そして母なる海と生命の誕生物語──。
世界各国の巨大望遠鏡が並ぶマウナケア山(4205m)で、世界一の星空観測を体験!
噴火を続けるキラウエア火山で“生きている地球の姿”を感じる!
女優・吉岡里帆がマウナケアやキラウエア火山など、ハワイ島を巡り、果てしない宇宙、そして生きている地球の謎に迫ります!


皇室2019秘蔵映像SP 陛下と美智子さま祈りの60年

178皇室2019秘蔵映像SP.jpg

2019年1月19日(土)よる7:00~8:54

☆ご成婚から60年を迎える天皇・皇后両陛下のこれまでを貴重な映像でお伝えする特別番組。

ナビゲーター:安住紳一郎(TBSアナウンサー)
ナレーション:安住紳一郎(TBSアナウンサー)、堀井美香(TBSアナウンサー)

ご成婚から60年を迎える天皇・皇后両陛下のこれまでを、秘蔵映像で綴る2時間スペシャル番組。
両陛下が、幼いころの皇太子さま、秋篠宮さま、紀宮さまとご家族で過ごされた思い出の地・浜名湖。住民との交流など、プライベートな時間を過ごされるご一家の素顔が垣間見える貴重な映像を紹介。
「公務を離れたら、読みたい」と探偵小説を求められた美智子さま。美智子さまと親交のある作家・曽野綾子さんが語るエピソード、また、陛下と美智子さまが豪雨災害の被災地を訪問された際の秘話を紹介し、困難にある人々に心寄せる両陛下の原点を見つめます。
そして、今上天皇の在位中にお目にかかれる最後となる一般参賀の映像や数々の貴重な証言を通じて、陛下と美智子さま祈りの60年をひも解きます。

極上のクルーズ紀行
「オーロラ舞う世界で最も美しい航路を行く/ノルウェー」

178極上のクルーズ紀行201901.jpg

2019年1月20日(日)午後3:00~4:00/4:00~5:00

☆世界各国、極上のクルーズ旅行を、高橋克典がご案内。

ナビゲーター:高橋克典

ユーラシア大陸の北西端に位置する国ノルウェー。その西部海岸線にはフィヨルドが拡がっており、「世界一美しい旅」としてクルーズファン憧れのコースになっています。
今回乗船するのは、ノルウェーで125年の歴史を誇るフッティルーテン社のノールノルゲ。乗客定員590名の中型船です。
旅の前半は、ノルウェー沿岸を北上し、北極圏に入り、オーロラ観測の名所、トロムソまでのクルーズを紹介。ノルウェーの短い秋は夏の名残りと秋の紅葉、そして厳しい冬が来る直前のオーロラを一度に楽しめる貴重な時期です。クルーズ4日目、北極圏に入った最初の夜に、驚く程の大きなオーロラがノールノルゲの上空を覆い、ゲストから感嘆の声が上がりました。船のすぐそばに迫るフィヨルドの断崖と、空を覆うオーロラの光に包まれる至極の時間を堪能します。
旅の後半、船はさらに北へ。ノルウェーが誇る雄大な自然の懐深くへと進んでいきます。クルーズ7日目、船は世界最北端の岬ノールカップがあるホニングスヴォーグへ。厳しい自然が創り出した美しい風景を目の当たりにします。また、ロシアとの国境まで、僅か7キロに位置するキルケネスでは、自然の懐に入るという、ノルウェー人の生き方に触れるアウトドアツアーや北極圏の恵みを豪快に味わうタラバガニ漁ツアーを楽しみます。キルケネスで航路を折り返したノールノルゲは、海面から急峻な山がそそり立つ美しい景観の中を航行し、最大の見所、トロルフィヨルドへ。氷河が削りだした荒々しい岩肌まで手を伸ばせば届くような狭い水路は、少しでも風が強まれば立ち入ることのできないクルーズの難所。神秘的なまでの美しさを湛えるノルウェーの醍醐味を十二分にお届け致します。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。