SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム № [ことだま五七五]

              読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆10月17日、24日放送分

                川柳家・コピーライター  水野タケシ
  
◆2018年10月17日放送分の内容です。
51-1.jpg
                     今朝はやわやかな相模原
ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)がキャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
http://fm839.com/program/p00000281
放送の音源は……https://youtu.be/PPJBFqSjakQ
 
【質問】
「エライなあ友を大事にする総理」は初めの「エライ」が、漢字ではなくカタカナ表記です。この句の様に漢字をカタカナにしている句をよく見ます。カタカナ効果を教えて欲しく思います。
(けんけんさん)
https://youtu.be/PPJBFqSjakQ
 
 (みなさんの川柳) ◎が秀逸、敬称略
今週は155句の投句がありました!!たくさんのご投句ありがとうございます!!
・海外に行ってるヒマが有るのかい(恵庭弘)
・あの世でもプロレスしてる輪島さん(白ポロ)
・うちの猫飼われてるのに家長づら(名人・六文銭)
・街中はオレンジ色が元気です(めいじん・東海島田宿)
・麻酔切れ妻がいるので地獄かと(名人・秦野てっちゃん)
・子のこころ通訳をする機械くれ(ナナチワワ)
・カントクやコーチ近頃やさしいな(名人・荻笑)
・安倍さんの内閣いつも自画自賛(万利休)
・五輪後のまっ赤な日本恐ろしい(龍龍龍)
☆タケシのヒント!
「『まっ赤な日本』が鮮烈、パッと目に浮かびますね。予算7300億円のコンパクト五輪のはずが、気がつけば予算3兆円規模に。この国の未来はどうなってしまうのでしょう。」

・町田でも家でもセコムしてますよ(辰五郎)
・秋なれば夏と記憶は風化する(昔のジョー)
・ファミレスに素顔で集いハロウィン(キャサリン)
・監督の花道飾る大記録(名人・キジバト交通)
・味噌汁の薄さくらいの夫婦仲(やんちゃん)
・見つからぬ秋が小さくなりすぎて(名人・入り江わに)
・頂上は見えるとすぐに逃げてゆく(大名人・光ターン)
・パリ離脱米を痛撃ハリケーン(つや姫)
・命より何が愉しきキノコ狩り(名人・鵜野森マコピイ)
・勇み足特区の予算掠めとり(司会者=あさひろ)
☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。冒頭の師匠とあさひろの絡みで、宅配ネタの意味が解らないというリスナーから質問。お答えしましょう。先月仲畑流に入選した句でチャラさに軽さ、そして新しさ、時折見せる鋭さを併せ持つ、南区タケシさんの句『デリヘルと宅配ピザが一緒に来』の事だったんです。今週のボツのツボ。」

・主人には勝てぬ彼氏12人(外科系)
・茶柱を立てたいけれどティーバッグ(大名人・ユリコ)
・3手先将棋じゃないよキスの次(爽抜天)
・アメリカの武器買いまくり増税し(名人・フーマー)
・体重が減らない秋がやって来た(まりぽん)
・計算はしやすいけれど嫌な増税(よっきゅん)
・上役の地雷踏みそで喋れない(はる)
・アウェーでの試合が見たくなるバレー(クッピー)
・錦秋のころ訪ねたい奥州路(名人・酔とぉよ)
・見てしまうマネキン服を着たがらず(名人・けんけん)
・富士見ると全開JAPAN DNA(パリっ子)
・コンビニの外で食べなと消費税(里山わらび)
・命がけまつたけ狩りは命がけ(かたつむり)
51-2.jpg
・松茸豊作店へ行こうか山行こか(マルコ)
51-3.jpg
・川柳が人との絆拡げてる(ポテコ)
51-4.jpg
・消費税どこに行くのかわからない(名人・アンリ)
・晴れた空やや盛大に開ける窓(あやや)

◎今週の一句・五輪後のまっ赤な日本恐ろしい(龍龍龍)
◯2席・見つからぬ秋が小さくなりすぎて(名人・入り江わに)
〇3席・3手先将棋じゃないよキスの次(爽抜天)

【お知らせ】
エフエムさがみでもいろいろとPRさせていただいている、町田駅前のセコムホームライフ・住まいの情報館での川柳ワークショップ、別名「町田セコム句会」。
21日・日曜日11時から12時まで開催します!!
参加費無料、川柳初めての方大歓迎ですので、お気楽にご参加ください!!
51-5.jpg
第1回の模様
 

21日はお題「テレビ」で句会を行いますので、当日テレビの句を2句ご持参ください。
もちろん賞品もご用意していますよ!
句ができなかった、という方も、選句で楽しめますから、川柳に少しでも興味ある方はご参加くださいね。
町田駅前、セコムホームライフライフ・住まいの情報館の川柳ワークショップは毎月第3日曜日に行います。10月は21日。
参加無料で、フラリと突然来ていただいてもかまいません。
新しい趣味がほしい方、川柳を読むのは好きだけどどうやって作ったらいいかわからない、という方、勇気をもって一歩踏みだしてみましょう。
お問い合わせは今すぐ、0120-406-250、までどうぞ!
 
 【放送後記】
ラジオ万能川柳放送後、町田に寄って、21日のセコム句会の賞品を買いました。
51-6.jpg
皆さん喜んでくれるかな?
今から楽しみです!!┣¨キ(*゚益゚*)┣¨キ
                          タケシ拝
 
◆10月24日放送分の内容です。 
51-7.jpg
女子大生インターンシップが来て浮き足立つ二人
放送の音源は……https://youtu.be/Z5v_8AWvCS4
 

【報告1】
先週土曜日の20日、小田急線の本厚木駅で、第7回万能川柳・小田急沿線会を行ってきました!!
参加は22人。
一番遠いのは、なんと福岡の小把瑠都さん!
静岡県島田市の東海島田宿さんも来てくださいました。
51-8.jpg
https://youtu.be/Z5v_8AWvCS4
 
 (みなさんの川柳) ◎が秀逸、敬称略)154句の投句がありました!!
・ハロウィンのカボチャを冬至に食べようか(キジバト交通)
・災害時おばちゃんたちはおっちゃんになる(ただのおやじ)
・不美子さんわたし昔が好きなんです(昔のジョー)
・根尾くんへ育成うまい球団(とこ)行って(ナナチワワ)
・少年がひっくり返すオセロ界(名人・りっちーZ)
・丁寧な口調が妻にあやしまれ(やんちゃん)
・一割はすぐに計算できるけど(あまでうす)
・心配は無用半分はおっさん(初投稿=ヘンゼルがグレテル)
・自社ビルに自社の免震使わない(名人・鵜野森マコピイ)
・一等地焦って押した社長印(名人・東海島田宿)
・見学者減るかも都庁スカイツリー(龍龍龍)
・ドタキャンも憎みきれないろくでなし(司会者=あさひろ)
・ストレッチしない素材に戻れない(名人・荻笑)
・膿出さず悪化してそう安倍政権(名人・秦野てっちゃん)
・長老と持ち上げられて棚の上(キャサリン)
・卓球を引退愛ちゃんサー次は?(よっきゅん)
・二次会で師匠の魅力満開に(名人・アンリ)
・言い訳を創生するのが初仕事(背番号6)
・アルコール弱い私が新記録(ポテコ)
51-9.jpg
・未だなおすっきりしないCS戦(大名人・光ターン)
・五手先を読めて手の甲つねっとく(大名人・ユリコ)
☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。今週多かった句材がジュリーのコンサート中止ネタ。模名理座さん、外科系さん、グランパさんなど秀作が全12句。問題ありとする視点と温かく見守る視点あり。年代によってか?中でも大甘なユリコさんの句をボツのツボへ。『夫には厳しくジュリーには甘い』という事はユリ子嬢何世代?」

・愛ちゃんと泣くことはもうないべなあ(かたつむり)
51-12.jpg
・フィリピンで余生楽しむヤバイ人(マルコ)
51-12.jpg
・パーサーと名を変え売り子のなり手増え(名人・不美子)
・パンプキン料理が増えるハロウィン後(爽抜天)
・そう言えばオレの血圧塩害か(里山わらび)
・這ってまでタスキをつなぐ女子力が(つや姫)
・誕生日前夜にしみじみ鏡見る(のりりん)
・壁際に寝返り打ってショー中止(外科系)
・ゲットだぜセコム句会でシケタ賞(辰五郎)
・ラーメンで盛り上がってた相模原(白ポロ)
・ただの布なのに重いよあのタスキ(名人・けんけん)
☆タケシのヒント!
「さっそく女子駅伝を詠んでくれました。『白球は、ときどき、地球より、重い。』という広告コピー(世界卓球の広告個コピー)を思い出しました。オーバーな表現が印象的でした。」

・一二〇超えたら買わぬ新サンマ(名人・フーマー)
・ドタキャンでよかったじゃない訃報かと(名人・入り江わに)
・きょう厚木あすは町田と連戦し(小把瑠都)
・どの人がどの大臣か判らない(アッチャン)

◎今週の一句・ただの布なのに重いよあのタスキ(名人・けんけん)
◯2席・少年がひっくり返すオセロ界(りっちーZ)
◯3席・言い訳を創生するのが初仕事(背番号6)
◯次点・誕生日前夜にしみじみ鏡見る(のりりん)
 
【報告2】
小田急沿線会の翌日の21日(日)、町田駅そばの「セコムホームライフ・住まいの情報館」で、2回目の川柳ワークショップを行いました!!
今回初めて句会、名付けて「町田セコム句会」を行いました。
お天気にも恵まれて、13人が参加。
福岡からはなんと小把瑠都さん一家も参加してくださいました!!
皆さん本当にありがとうございます!!
お題「テレビ」での句会は、おなじみ・けんけん名人が優勝!!
私が町田で購入した、豪華な豪華な粗品「シケタ賞」を獲得しました!!
11月の町田セコム句会は、18日(日)11時からです。
お題は「お金」で、当日2句ご持参くださいませ!!
町田駅前、セコムホームライフライフ・住まいの情報館の川柳ワークショップは毎月第3日曜日に行います。
参加無料で、フラリと突然来ていただいてもかまいません。
東京に出張にきたよ、ちょっとタケシさんの顔でも見に行こうか、
てな感じで遊びに来てくださいませ!!
新しい趣味がほしい方、川柳を読むのは好きだけどどうやって作ったらいいかわからない、という方、勇気をもって一歩踏みだしてみましょう。
お問い合わせは、0120-406-250までどうぞ!
 
 【放送後記】
今週から女子大学生インターンシップ生、斉藤未佳さんがスタジオにいます。
朝4時置きとのこと。
玉川大学の芸術学部2年生、未佳ちゃんへのメッセージもよろしくお願いいたしますね!!
                               タケシ拝
 
===================================
30-7.jpg
水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」http://ameblo.jp/takeshi-0719/


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ナナチワワ

いつも読んでいただきありがとうございます。
少しずつラジオで読まれることにも慣れてきたような、そうでないような気分です。
この頃、忙しすぎてニュースすら見ることが出来ないので、他の方の時事ネタで世の中の動きを知ることもあります。
早くも小学校で学年閉鎖をしたところもあるのでどうかお身体にお気をつけください。
by ナナチワワ (2018-11-06 14:54) 

水野タケシ

ナナチワワさん、いつもご秀作ありがとうございます!

今朝もこれからスタジオに向かいます!

ナナチワワさんはじめ皆さんの鋭くもオモロイご秀作を拝見するのが

今から楽しみです!

皆さんのご秀作が私のワクチンです!!アリガトウ!(●'w'●)ノ
by 水野タケシ (2018-11-07 05:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。