SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №49 [ことだま五七五]

       読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆9月19日、26日放送分

                 川柳家・コピーライター  水野タケシ
  
2018年9月19日放送分の内容です。 

49-1.jpg
今週も9月18日発売のシルバー川柳・百歳バンザイ編」を手に

 ラジオ万能川柳は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)がキャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
http://fm839.com/program/p00000281
放送の音源は……https://youtu.be/Brd7c_q1gpY

【告知1】
エフエムさがみ等でもPRしているためご存じの方も多いと思いますが、このたび、町田で、川柳ワークショップを行うことになりました。
川柳を始めたい初心者、愛好家のための講座です。
原則、毎月第4日曜日開催、
第1回は9月23日(日)11時から12時まで行います。
参加無料ですので、お気軽にご参加くださいませ!!
https://youtu.be/Brd7c_q1gpY
 
【今週の一句】
今週はクールチョイスへの協賛で、お題「燃費」で121句の投句がありました!!
たくさんのご投句ありがとうございます!!
(みなさんの川柳) ◎が秀逸、敬称略)
・下戸の俺エンジンかかる酒二合(名人・グランパ)
・この先は飛車・角よりも歩の歩み(重田愛子)
・長生きは燃費いいのか悪いのか(パリっ子)
・ガソリーヌ呼ばれた人はどうしてる(名人・秦野てっちゃん)
・買わされる燃費気になる戦闘機(名無しさん)
・妻からは燃費悪いと良く言われ(初投稿=忠犬ポチ) (添削例)妻からは燃費悪いと叱られる
・エコカーで増えるヘソクリ減る燃費(やんちゃん)
・エアコンも自動車もエコ燃費良く(まりぽん)
・ボクなんか燃費が良すぎて困っちゃう(恵庭弘)
・ギア一つ落とす老後の預金高(でんでん虫)
・アルコール匂いをかいで出来上がる(名人・キジバト交通)
・高級品のろのろペースで作られる(みのり)
・チョロQは5センチ戻し倍進む(ナナチワワ)
・三選となれば燃費は下がってく(東海島田宿)
☆タケシのヒント
「自民党の総裁選を明日に控えて、まさにタイムリーな一句です。よく燃費と結びつけましたね。しかも「うがって」います。文句なく、今週の一句に選びました!」

・2分ちょい2億を稼ぐダービー馬(小把瑠都)
・歩きましょ燃費あれこれ言うよりも(大名人・光ターン)
・燃費など言わず地球は良く回る(爽抜天)
・眼鏡どこ頭の中は低燃費(ラジゴ)
・そんなにも早いの燃費がいいからよ(司会者=あさひろ)
☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。久々にお題ありの今週、121の投句。有難うございました。「燃費」の連想で、お酒や車の他、下ネタに走る句も多く(あさひろも)、なかなか手ごわかったようです。そんな中、『燃費良い飛び方してる秋の蝶』とほっとする句。師匠の添削『夏よりも低燃費です秋の蝶』今週のボツのボス。」

・愛し合う二人にいらぬ暖房機(名人・アキちゃん)
・山芋と鰻の燃費それだけか(大名人・ユリコ)
・大食いの眠ってばかり文殊サマ(里山わらび)
・実燃費カタログ燃費この差何(鵜野森マコピイ)
・親よりも孫の愛車はエコカーに(模名理座)
・無駄遣いトップは政府専用機(つや姫)
・晩酌二合飲めば明日も走られる(名人・どんぶらこ)
・ダイエット軽い荷物で燃費良し(名人・入り江わに)
・燃費いい男と女よく燃える(名人・けんけん)
・低燃費17文字で楽しめる(大名人・雷作)
・肥える妻同じ食事で燃費良い(北の夢)
・見た目より燃費の良さで選ばれた(はる)
・満タンにしても走らぬ妻である(名人・フーマー)
・心にも余裕を持って良い燃費(名人・アンリ)
・テクニシャン是非とも魅せてエコ運転(かたつむり)
49-2.jpg
・新車買い燃費の良さに笑顔増え(ポテコ)
49-3.jpg
・復興の燃費厭わぬボランティア(外科系)
・燃費良い飛び方してる秋の蝶(水野タケシ)(添削例)夏よりも低燃費です秋の蝶

◎今週の一句・三選となれば燃費は下がってく(東海島田宿)
◯2席・燃費いい男と女よく燃える(名人・けんけん)
◯3席・歩きましょ燃費あれこれ言うよりも(大名人・光ターン)

【お知らせ】
皆様、クールチョイス川柳、お題「燃費」にご秀作作ありがとうございました。
優秀賞3名の方には「シルバー川柳・百歳バンザイ編」をお送りしますので、ご住所と本名をお知らせくださいね。
河出書房新社の「シルバー川柳・百歳バンザイ編」は昨日発売したばかり!
人気がありますから、ちょっと大きな本屋さんに行ったら、目立つ場所に平積みされていますよ。
笑いあり、しみじみありで、大人気のシルバー川柳!
今回は充実の198句が収録。
しかも100歳越えの投稿者が2人登場。計5句の川柳を紹介しています。
100歳の方はどんな川柳を詠まれるんでしょう?
ぜひ、実際に本を読んでお確かめください!!
49-4.jpg
9月18日発売ホヤホヤの「シルバー川柳・百歳バンザイ編」。
河出書房新社から、1000円+税で好評発売中です。
帯の毒蝮三太夫さんが目印です。
ぜひご一読ください!!

【放送後記】
今週で東海島田宿さんが秀逸3個め、名人位に昇進されました!!
東海島田宿さん、おめでとうございます!!パチパチパチパチ!!
賞品の「シルバー川柳・百歳バンザイ編」(河出書房新社)、
お贈りしますので、楽しみにお待ちくださいませ!!
                           タケシ拝

◆9月26日放送分の内容です。 

49-5.jpg
昨日はハワイ、今朝はロシアの相模原
放送の音源は……https://youtu.be/zZAX4_cFxws

【ご報告】
エフエムさがみでもいろいろとPRさせていただいた、町田駅前のセコムホームライフ・住まいの情報館での川柳ワークショップ、23日日曜日11時から12時まで無事に行ってきました。
参加者は12名。横浜からの参加者もありました。
https://youtu.be/zZAX4_cFxws

【今週の一句】
192句の投句がありました!!たくさんのご投句ありがとうございます!!
(みなさんの川柳) ◎が秀逸、敬称略)
・手も足も頭も使い暮らしてる(名人・平谷妙子)
・安室ちゃんダンスが済んだと辞めないで(初投稿=よっきゅん)
・リーマンでリストラ戦士今は春(海辺のスーさん)
・ファンじゃない私もなぜか安室ロス(背番号6)
・被災地が多すぎニュース追いつけず(龍龍龍)
☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。八年前、映画で町の薄汚い「便利屋」の役を演じた俳優の瑛太さん。今は大河ドラマで大久保利通の役を演じています。そこで今週のボツのツボ龍龍龍さんの『役を見て役者の出世解る劇』。映画まほろ駅前多田便利軒ではバックに流れるTVのナレーションをやったあさひろ、全く出世せず。」

・気色ワル〜北と南が抱き合う図(名人・春爺)
・ワクワクしドキドキさせたK ID逝く(昔のジョー)
・風入れて金木犀の部屋になる(やんちゃん)
・4選はないのが救いちゃあ救い(名人・秦野てっちゃん)
・スポーツ庁サーシャコーチを雇ったら(司会者=あさひろ)
・横綱が平に勝ったと大騒ぎ(名人・六文銭)
・家系図に書き加えたり名人位(名人・東海島田宿)
・主義主張持たぬ輩が狙う椅子(キャサリン)
・神の子も癌ファイターに勝てなくて(ナナチワワ)
・今頃になって燃費のいい句でき(小把瑠都)
・カツカレー不味かったからちゃいますのん(名人・入り江わに)
・2トンもの松茸集めた民想う(大名人・光ターン)
・三賞に物言いがつき非該当(外科系)
・彼岸には法師ゼミより赤トンボ(あまでうす)
・ラジ川が終わり始まる長電話(名人・けんけん)
・ゾゾタウン月で会うのかかぐや姫(名人・アンリ)
・色褪せた句材付き合うもう三年(つや姫)
・それでいい明日があるさ稀勢の里(里山わらび)
・虫の声BGMに本の虫(紗月めい)
・希林さんあの世もきっと忙しい(まりぽん)
・横綱に悲鳴続きの15日(名人・鵜野森マコピイ)
・満月で変身したいが雨だった(パリっ子)
・墓参り初めて見せに行く曽孫(名人・アキちゃん)
・再生品なのに再選までされて(不美子)
・泣きそですこちらも泣きそウッズさん(かたつむり)
49-6.jpg
きらきらと光る夕日に赤とんぼ(おマサ)

・飛ぶ先を考えている竿の先(重田愛子)
・川柳のワークショップは大人気(ポテコ)
49-7.jpg

・落書きが巧みすぎるぜ新潮社(名人・フーマー)

☆タケシのヒント
「これは巧い!観察眼がお見事です!私も同じことを思ったのですが、句にできませんでした。『あのヘイト本』が落書きなのですが、遠目に活字っぽいのです。いったい誰が書いたのか。追跡してもらいたいものです。」

・台風と嫁は年々極大化(ただのおやじ)
・テレビ消しラジオ聴いてる水曜日(模名理座)
・気温差が昨日ハワイで今日ロシア(やっさん)

◎今週の一句・落書きが巧みすぎるぜ新潮社(名人・フーマー)
◯2席・台風と嫁は年々極大化(ただのおやじ)
◯3席・気温差が昨日ハワイで今日ロシア(やっさん)

【お知らせ】
相模原大豆と地酒のセレクトショップ・豊国屋さんでの川柳イベント、いよいよ今週末の29日に行います!!
49-8.jpg
昨年の模様
タイトルは、『シルバー川柳入門』出版記念「はじめての川柳句会」IN相模原・豊国屋さん、です!!
「川柳、聞いたり読んだりするのは好きだけど、作ったことはない」というアナタ!
誰でもカンタンに川柳を詠める『いちばんやさしい!楽しい!
シルバー川柳入門』を読んで、一句作ってみませんか。
お一人で参加しても楽しめる、笑いの絶えない句会です。
相模原の方はもちろん、相模原以外の方のご参加もお待ちしています。
●日時:9月29日(土)17時から句会(参加費1500円)。
19時から懇親会(2500円)
●「クラス会」「初恋」をテーマに1句ずつ(計2句)作って、当日ご持参ください(筆記具も)
●場所:南区新戸の豊国屋さん
●定員:25名(お急ぎください!)
●お問い合わせ・お申し込み:046-251-0048(豊国屋さん)
49-9.jpg

 【放送後記】
大きなニュースが続いた今週、192句もの作品をいただきました。
ありがとうございました。
時間の関係で、紹介できる句数に制限があるため、どうしてもボツの句が多くなってしまいます。本当に申し訳ありません。
これに懲りずに、来週もどうぞよろしくお願いいたします!!
                            タケシ拝

========================================
30-7.jpg
水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」http://ameblo.jp/takeshi-0719/

nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

平谷妙子

台風一過。
秋晴れの中、こうして知の木々舎さんのコラムを読める幸を感じると共に、もうひと月経ったのかと。
心に残った句は、フーマーさんの
落書きが巧みすぎるぜ新潮社
です。
トトト、ううぬぬ、と考えている事柄をこのようにスパッと切れると気持ちよいでしょうね!

台風、地震と打ち続く災害に、地球がその身を守ろうとしているという投稿を見て、慄然としたものですが。
きょうも元気で。
by 平谷妙子 (2018-10-01 11:01) 

水野タケシ

平谷様、ありがとうございます!!

台風も大ニュースなのですが、相模大野の伊勢丹が来年9月で

閉店というのも、相模原的には大ニュースです。

30年前の立ち上げの時には、私の市の土屋耕一先生が広告制作でした。

先生も天国で悲しんでおられるでしょう。。。(ノω・、)ウゥ
by 水野タケシ (2018-10-01 12:01) 

平谷妙子

相模大野の伊勢丹閉店。
私も希望が丘に住んでいたころは、会社の同期と会うのが伊勢丹で。
なつかしいなつかしい思い出がいっぱいです。
二号館がとりわけ、お気に入りで、一階の花屋さんをぐるりと見て、上にだんだん、上がっていくのが楽しみでした。
「キハチ」でお昼ごはんを食べたり。

あのころは、とても、賑わっていたんですよ。

土屋耕一先生が広告制作とは、存じ上げませんでした。
どの階も素敵でした。
by 平谷妙子 (2018-10-01 16:30) 

ナナチワワ

お題の「燃費」、難しかったですね。
どうしても無理!と思っても頭を「燃費ラブモード」に切り替えて燃費のことばかり考える(燃費に片想いしているような)となんとか出来るものですね(^^;
自由句は案外、遊び心を出せるような感じがします。
これでいいのでしょうか?
割と私の句の前後の方が1席を取られることが多いのであやかりたいですねぇ〜。
by ナナチワワ (2018-10-01 16:56) 

水野タケシ

平谷さん、おお、2号館!!

2号館はもう3,4年前に閉館、今はマンションになっています。。。

まさか、本館まで閉館とは!!信じられません。。。

30年前、伊勢丹の広告はすべて、土屋先生が関係していました。

そんな関係で、伊勢丹に隣接する相模大野図書館には、今も

先生の「臨月の桃」という句集が置いてあります。

by 水野タケシ (2018-10-02 05:59) 

水野タケシ

ナナチワワさん、お題の時は、

先日の「町田セコム句会」で皆さんで試して好評だった、

「キーワード連想法」で作句すると良いですよ。

私の前著「これから始める俳句・川柳いちばんやさしい入門書」に

詳しく書いてあるから、立ち読みでもよいので、ぜひご一読を!
by 水野タケシ (2018-10-02 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。