SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №47 [ことだま五七五]

              読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆8月22日、29日放送分

                          川柳家・コピーライター  水野タケシ
  
○2018年8月22日放送分の内容です。
 
川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、2018年8月22日放送分の内容です。 
47-1.jpg
あさひろさんが持つのは、仲畑流万能川柳文庫21グランパ名人の「夢の途中」

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)がキャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
http://fm839.com/program/p00000281
放送の音源は……https://youtu.be/a8_3aamRhP8

【質問】
亡き母が毎日、俳句や川柳を詠んでFAXで送ってくれました。
口グセはどなたかに添削していただきたいと。
最近、整理してまして。
タケシ師匠、何句か見て頂けますか?
天国の母も喜ぶと思います。(かたつむりさん)
https://youtu.be/a8_3aamRhP8
 
【今週の一句】
今週は208句の投句がありました!!たくさんのご投句ありがとうございます!!
(みなさんの川柳) ◎が秀逸、敬称略)
・深々と礼する球児に教えられ(重田愛子)
・白球も青春バイトも青春(昔のジョー)
・夏休みアイスを食べにレッツゴー(ジョーの孫)
・初雪のニュース見ている扇風機(北の夢)
・温暖化こうなったのは人のせい(まりぽん)
・勝つ程に負けが悔しい甲子園(キャサリン)
・盆休み亡父(おやじ)のことを詠んでみる(あまでうす)
・マラソンを深夜にすれば済む話(名人・秦野てっちゃん)
・暑いのに純愛なんて報じるな(名人・グランパ)
・甲子園全国民が熱視線(白ポロ)
・逃げられたとんだお粗末留置場(名人・春爺)
・相模原 大阪からはどう行くの?(ナナチワワ)
・仏壇の前に座って盆の幸(東海島田宿)
・姑と秋は突然やって来る(名人・荻笑)
・涙でるシニアの鑑尾畠さん(万利休)
・熱帯夜幽霊だって出を渋る(でんでん虫)
・熱帯夜冷えてるわたし召し上がれ(名人・どんぶらこ)
・ビキニ女子心うらはら胸隠す(初投稿=背番号6)
・控えろと言われた塩分摂れ摂れと(龍龍龍)
・釣銭を取ってコーヒー取り忘れ(安田蝸牛)
・目を閉じてラジオ聴いてる水曜日(模名理座)
・ひぐらしが合いの手入れる盆踊り(かたつむり)
47-2.jpg

次の世はなってみたいな昭恵さん(名人・アキちゃん)
・萌えました4強豪の熱い試合(ポテコ)
47-3.jpg

・すごいなぁ誰もができるラジオ体操(大名人・光ターン)
・終身の総裁選と言いかねず(里山わらび)
・ホームラン競争並みだ夏台風(爽抜天)
・地元の子たくさん居るトコ応援す(のりりん)
・2歳児にやっと戻れた母の胸(名人・酔とぉよ)
・ハズキ掛け風呂に入って自信持つ(名人・ユリコ)
・気をつけて内部告発されちゃうよ(はる)
・安倍さんの代わり探して尾畠さん(フーマー)

☆タケシのヒント

「大阪の逃走犯も、スーパーボランティアの尾畠さんに捜してもらえ、なんて句もいただきました。国会議員といい警察といい、まったくどうなっているんでしょう。ちょっと情けないですね」

・ぶつけても謝らぬのがプロ野球(小把瑠都)
・日の丸を背負うときには気をつけよ(クッピー)
・平成の玉音にあり平和の意(司会者=あさひろ)

☆あさひろさんのボツのツボ

「ラジオ万能川柳。21日、タケシ師匠出演のレインボータウンFMを聴けなかったというお便り有。師匠によると明日以降《YouTube》で聴くことが(見ることが?)できるそうです。エッ?どういう事?ラジオを見るなんて。そこで、ボツのツボ『孫の夢ユーチューバーと何だそれ』鵜野森マコピィさん。」
・窓の開く電車に乗って里帰り(名人・平谷妙子)

◎今週の一句
・安倍さんの代わり探して尾畠さん(フーマー)
◯2席・姑と秋は突然やって来る(名人・荻笑)
◯3席・暑いのに純愛なんて報じるな(名人・グランパ)

【お知らせ】
昨年も9月に開催して大好評だった相模原大豆と地酒のセレクトショップ・豊国屋さんでの川柳イベント、今年もやります!!
タイトルは、『シルバー川柳入門』出版記念「はじめての川柳句会」IN相模原・豊国屋さん、です!!

「川柳、聞いたり読んだりするのは好きだけど、作ったことはない」というアナタ!
誰でもカンタンに川柳を詠める『いちばんやさしい!楽しい!シルバー川柳入門』を読んで、一句作ってみませんか。
お一人で参加しても楽しめる、笑いの絶えない句会です。
相模原の方はもちろん、相模原以外の方のご参加もお待ちしています。

●日時:9月29日(土)17時から句会(参加費1500円)。
19時から懇親会(2500円)
●「クラス会」「初恋」をテーマに1句ずつ(計2句)作って、当日ご持参ください(筆記具も)
●場所:南区新戸の豊国屋さん
●定員:25名(お急ぎください!)
●お問い合わせ・お申し込み:046-251-0048(豊国屋さん)
47-4.jpg
去年の模様

 【放送後記】
本日の秀逸でフーマーさんがついに名人位昇進!!
フーマーさん、おめでとうございまーーす!!パチパチパチパチ!!
名古屋限定・中日新聞系フリーペーパーローズ「人生バラ色ローズ川柳」でも活躍のフーマーさん、これからもますますご健吟ください!!
                            タケシ拝

◆8月29日放送分の内容です。 
47-5.jpg
今朝は少し涼しい相模原
放送の音源は……https://youtu.be/g45H4b2Vbmk

【質問】
川柳を愉しみ方法は、新聞・ラジオ投稿以外に何かありますか。
ぜひ教えてください。(離らっくすさん)
https://youtu.be/g45H4b2Vbmk
 
【今週の一句】
今週は131句の投句がありました!!たくさんのご投句ありがとうございます!!
(みなさんの川柳) ◎が秀逸、敬称略)
・切れぬようたるませておく赤い糸(やんちゃん)
・花火見ず祭りも行かず夏おわり(ナナチワワ)
・貴乃花親方どうぞお大事に(あまでうす)
・秋の虫我が家の庭でコンサート(名人・アンリ)
・このダルさ風邪と暑さのどちらから(まりぽん)
・脱ぎ捨てて水府と同化する心地(でんでん虫)
・輝星君名実共にキラキラ名(龍龍龍)
・指導する役所が理解不足とは(昔のジョー)
・水上に咲いた六輪金の花(名人・アキちゃん)
・いつまでもピンピンしていてタケシさん(名人・平谷妙子)
・露出度で大阪桐蔭負けている(名人・春爺)
・モリカケの禊にされそ総裁選(名人・秦野てっちゃん)
・風りんのとうばん終えて虫の声(初投稿=おマサ)
・昼見ればあまりそそられないラブホ(かたつむり)
47-6.jpg

・自販機に万札入れるとき不安(大名人・光ターン)
・橋渡しあなたは橋のどっち側(マルコ)
47-7.jpg

☆タケシのヒント
「橋渡し。この立場の微妙さを川柳ならではの「うがち」を用いて巧みに表現しています。極々身近な人間関係から、国と国との関係まで、いろいろな場面であてはまる秀作です。」

・チョコだって保存は二十八度以外(名人・入り江わに)
・スミカちゃん知覧の劇で平和知る(司会者=あさひろ)
・もう終わりやっと終わりの夏休み(キャサリン)
・優勝旗いつまでも待つ白河越え(外科系)
・予報士も「もしかしたら」と予想屋に(東海島田宿)
・スポーツのお詫び為の庁に見え(里山わらび)
・6冠をすいすいクリアマーメイド(名人・鵜野森マコピイ)
・ラジ川を聴くと何だか元気でる(小把瑠都)
・家事できる夫私のおかげでね(名人・荻笑)
・もうレシピ考えながら苗植える(大名人・ユリコ)
・初恋の延長のまままだ夫婦(名人・けんけん)
・清貧な政治家なんて幻想か(恵庭弘)
・ポンポコリン頭でずっと鳴る訃報(のりりん)

☆あさひろさんのボツのツボ
「29日。ラジオ万能川柳。8月は戦争と平和を考える月でもありました。意味深い関連句も多く寄せられました。日常に流される事無く、川柳ならではの発信を今後も。そこで、今週のボツのツボ『チコちゃんに叱られそうな夏休み』のりりん。そうです!『ボーっと生きてんじゃねーよ!』と叱られないように。」

・法整備しなきゃ差別をする社会(不美子)
・宿題が終わらず焦る親も子も(紗月めい)
・この頃は専業主夫と職業欄(名人・どんぶらこ)
・平成に殉じなくともまる子ちゃん(爽抜天)
・名人と言われ昼から飲むビール(名人・フーマー)
・セミさんが地上は残暑と笑ってるプチトマト)
・「寒冷地シード」の枠を甲子園(あやや)

◎今週の一句・橋渡しあなたは橋のどっち側(マルコ)
◯2席・もう終わりやっと終わりの夏休み(キャサリン)
◯3席・昼見ればあまりそそられないラブホ(かたつむり)

【お知らせ】
万能川柳ファンの夏のお楽しみ!
第14回TOTOトイレ川柳のお知らせです!!
47-8.jpg
9月20日で募集していますので、トイレでのおもしろ話、思い出など、トイレにまつわるエピソードを川柳で表現してください。
9月20日必着です!!

応募はTOTOのホームページから、あるいは、
〒196-8799 日本郵便昭島郵便局留「TOTOトイレ川柳」係までお願いします!
なお、本年は「未来のトイレ」をテーマとした賞を設けております。
奮ってご応募ください!
審査委員はごぞんじ・仲畑貴志さん。
大賞の他に、優秀賞や未来のトイレ賞、キッズ賞など、さまざまな賞があります。
詳細は、TOTOのホームページか、水野タケシのブログ「水野タケシの万能川柳」をぜひご覧ください!!

 【放送後記】

少し涼しくなった8月ラストの放送、少し涼しくなるとかえって疲れが出るものです。
美味しいものを食べて、ゆっくり休んで、どうぞご自愛くださいませ。
9月も皆さんのご秀作楽しみにしています!                    
                            タケシ拝
========================================
30-7.jpg
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」http://ameblo.jp/takeshi-0719/


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

平谷妙子

きょう9月1日は諏訪湖の新作花火の日です。
従姉妹夫婦が泊まりに来るのですが、家も片付け終わって。
読む「ラジオ川柳」プレミアムをゆっくり見れる平和に感謝しています。
by 平谷妙子 (2018-09-01 10:45) 

水野タケシ

平谷さん、いつもありがとうございます!!

花火大会、相模原は中止になってしまいました。

獄暑と台風の繰り返し、昔の夏はもっと穏やかだったのになあ。

昭和の夏が懐かしいです。。。ぅん((゚ω゚ )ぅん
by 水野タケシ (2018-09-01 14:14) 

ナナチワワ

いつも読んでいただき本当にありがとうございます。
紹介していただける私の句を見聞きして少しずつ私の個性が分かってきたような気がします。
選んでいただいた句が「私らしさ」なのかなぁと。
ラジオ川柳に投句して2ヶ月ほどですが勇気を出して投句して本当によかったと思います。
by ナナチワワ (2018-09-03 23:55) 

水野タケシ

ナナチワワさま、いつもご秀作ありがとうございます!!

ナナチワワさんらしい作品をご紹介していきますので、

これからも安心してご投稿くださいね!!

ナナチワワさんのような「新しい個性」、大募集中!!

どぉーぞ (*´゚∀゚`*)ゞ ヨロシク
by 水野タケシ (2018-09-04 05:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。