SSブログ

BS-TBS番組情報 №133 [雑木林の四季]

BS-TBS 2017年3月のおすすめ番組(上)

                                      BS-TBS広報宣伝部 

瀬戸内寂聴×沢尻エリカ 麗しの京都巡礼~愛に生きた女たち~

133寂聴沢尻.jpg

2017年3月5日(日)よる7:00~8:54

☆“瀬戸内寂聴×沢尻エリカ” 寂聴が住む庵、“寂庵”で夢の対談が実現!

出演:瀬戸内寂聴、沢尻エリカ

作家・瀬戸内寂聴と、女優・沢尻エリカという異色の組み合わせが実現した対談番組。94歳と30歳という年齢差に加え、異なる業界で生きる二人だが、自らの生きざまを糧に未来を切り開いてきたその姿は、共に通ずるところだ。番組では、寂聴が居する京都を舞台に“自らの信念にしたがって強く生きぬいた女性たち”の足跡が残る寺社を沢尻エリカがめぐっていく。
紫式部が世紀の傑作「源氏物語」を書き続けた場所、廬山寺、“一妻多夫のような”常識に縛られない愛を貫いた、岡本太郎の母であり歌人/小説家・岡本かの子。彼女と似ているという秘女仏がある浄瑠璃寺、天下人・豊臣秀吉の正室ねねが晩年を過ごした高台寺、恋人のために小指を切る、同性愛、自殺未遂、離婚を経て仏門に入ったという伝説の尼僧・高岡智照ゆかりの祇王寺、そして、壮絶な人生を歩んできた寂聴が心の支えとしてきたという神護寺。これらの女性たちの生きざまと、ゆかりの地から同じ女性として沢尻は、何を感じ取るのか!?
そして、寂聴が住む庵、“寂庵”では夢の対談が実現!瀬戸内寂聴×沢尻エリカ“日本女性の強さ”を持つ2人だからこそ、生み出される空間は必見!是非、ご覧ください。

さかなクンの地球応援団 未来に残せ!アマゾンの大自然

133さかなクン地球応援団.jpg

2017年3月8日(水)よる7:00~7:54 前編
2017年3月15日(水)よる7:00~7:54 後編

☆地球最後の秘境とも言われるブラジル・アマゾン。魚のエキスパートさかなクンが、「アマゾンの今」を紹介する。

出演:さかなクン

地球最後の秘境とも言われるブラジル・アマゾン。世界最大級の大自然がある一方、環境破壊が進み、その姿は大きく変わり始めている。その生物多様性を守る為、日本の科学技術と学術研究によって、「フィールドミュージアム構想」という、アマゾンの大自然をブラジルの子どもたちと人類に残すための取り組みが始まろうとしている。
この番組は、魚のエキスパートである・さかなクンが、ブラジルで、絶滅危惧種のマナティの保護施設訪問や巨大魚釣り、日本の養殖技術で蘇ったピラルクの魚食体験などを通じて「アマゾンの今」を紹介する。

永遠の歌姫 島倉千代子 ~人を愛し、歌に生きた波瀾の人生~

133島倉千代子.jpg

2017年3月10日(金)よる7:00~8:54

☆歌姫・島倉千代子の人生は、まさに“人生いろいろ”だった。度重なる苦難を乗り越え、歌と恋に生きた島倉千代子の物語。

出演:小林幸子 コロッケ 南こうせつ 加藤和也 ほか

2013年11月、75歳でこの世を去った昭和を代表する歌手・島倉千代子。「お千代さん」の愛称で親しまれ、ヒット曲は「東京だョおっ母さん」「からたち日記」「人生いろいろ」など多数。NHK紅白歌合戦には生涯で35回出場した。
島倉千代子がよく口にした言葉、それは「一日一恋」。男女を問わず、一日一回誰かに恋すること。ふと見かけた喫茶店のウェイターに一目惚れしたり、街で出会った若い女性を我が子のように可愛がる…。いつも誰かに恋をしている…それが島倉千代子だった。
しかし、彼女の人生はそれだけでなかった。代表曲「人生いろいろ」のとおり、まさに波乱万丈だったのである。幼少時の怪我、プロ野球のスター選手との結婚と離婚、中絶体験の公表、失明の危機、金銭トラブルによる多額の借金、がんとの闘い…。
番組では、再現ドラマと関係者の証言、歌唱映像を中心とする島倉千代子の貴重VTRにより、永遠の歌姫・島倉千代子の人生を紐解いていく。
インタビュー出演は、小林幸子、コロッケ、南こうせつ、加藤和也ほか。
デビュー当時のレコード会社が島倉さんと同じで、「母さん」と慕っていた小林幸子。
ものまねをきっかけに、島倉千代子との親交を深めたコロッケ。
美空ひばりの長男・加藤和也氏。島倉千代子はデビュー前から美空ひばりの大ファン。その後、レコード会社の先輩後輩として美空ひばりは、島倉千代子を妹のように可愛がった。
南こうせつは、島倉千代子の遺作となった「からたちの小径」を作曲。島倉さんは、「からたちの小径」のレコーディングを行った3日後、天国に旅立った。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0