SSブログ

線路はつづくよ №21 [ふるさと立川・多摩・武蔵]

晩秋の上総 小湊鉄道  

                                              岩本啓介

週間天気予報は晴れ、前日の予報でも晴れの御宣託。銀杏の黄葉と列車を撮りたくて小湊鉄道に出かけました。スタートのの五井駅9:29は一両編成のせいもありますが、満席状態。立ってる乗客もいます。目指す上総久保の銀杏の状況を女性車掌さんに尋ねると・・・無情にも“落ちちゃいました”にやむなく行先変更。上総大久保で下車。降りたのは私ひとり。多くの乗客は次の養老渓谷での紅葉散策が目的です。

晩秋の上総 モミジのあい間にレトロな列車

天気予報に相反して、だんだん曇り空に・・・駅周辺を歩き回り、一本のモミジ発見。上りの五井行とモミジのコラボです。

★4758晩秋上総.jpg

                          晩秋の上総

 煙たなびく上総の夕暮

下りは田んぼの中の列車を撮っていましたが、上総大久保駅での最後の下り撮影前に農家の人が野焼きを始めてくれました。秋の夕暮らしい風景になりました。

★4773煙たなびく上総の夕暮.jpg

                             煙たなびく上総の夕暮

メリーXmas 月崎

小湊鉄道ではこの時期、駅のXmasイルミネーションとイルミネーション列車が走ります。上総大久保駅の隣、月崎駅へ移動します。暗くなるまで待っていたら列車に合わせて若いカップルがうまい具合に登場してくれました。帰りの列車はイルミレーション列車に乗車。豆電球のチカチカ輝く中で五井まで。長い一日でした。

★4919月崎のXms.jpg

                              月崎のXms


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0