SSブログ

台湾・高雄の緑陰で№1 [アーカイブ]

台湾を正しく知ってほしい(1)         

                                         コラムニスト  何 聡明  

「知の木々舎」の皆さんは日本の沖縄県那覇市より南へ約630キロの海上にある台湾と呼ぶ島国を知っているだろうか?1945年以前に日本の初の植民地であった台湾へ移り住んだ人がいたかも知れないし、戦後台湾へ旅行に行った人もいるかもしれないが、私は皆さんのほとんどは台湾を知らないと言う想定で、台湾を皆さんにご紹介したいと思う。

  台湾は本島と澎湖諸島からなっており、幅員は36千188平方キロで、現在人口は約2,300万人、其の内84%は台湾人、14%は194510月以降蒋介石政権に従って中国大陸から移住してきた外省人と呼ばれる中国人と其の子孫である。個人平均年収入は16,630ドル(2005年);国防のため陸海空軍将兵29万人を常備する(2006年)。現在国民義務教育は9年制であるが、12年学制に引き上げる計画が進められている。総人口中文盲は約5%。

 現在台湾を統治する中国国民党政府は1949年中国大陸の内戦で中国共産党軍に大敗して台湾へ逃亡、更に1971年に連合国から追放されたが、今なお中南米、アフリカ、太平洋の22国と外交関係を保っている。現在の与党は馬英九を総統兼党首とする中国国民党(中国と統一志向)、野党第一党は民進党(台湾独立志向)であり、定員113席の国会における議席の比率は3(国)対1(民)である。  

 台湾が世界地図に現れるようになったのは16世紀の中葉である。ポルトガルの船が台湾沖を通過したとき、船員が「イラ フォルモサ!(美しき島よ!)」と叫んだ後からだと伝えられている。それ故、欧米では今でも台湾は「フォルモサ(Formosa」として知られている。だが、1642年に未開発の台湾に上陸し初めて台湾南部の開発と経営をしたのはオランダ人であった。1626年にはスペイン人が台湾北部を占領したが、1642年オランダ人はスペイン人を北台湾から追放した。

 1661年、明朝の遺臣で平戸出身の日本人を母に持つ鄭成功(日本では国姓爺で知られている)はオランダ人を打ち破って台湾を占領した。鄭成功は間もなく病歿したが、鄭王朝は22年続いた後清国に降伏、1684年台湾は清国領となる。清国の台湾統治は211年続いたが、終始台湾住民の大小の抵抗にあい、歴代の軍政長官は「台湾は三年小乱、五年大乱の地」であると朝廷に苦情を具申しながら台湾西部を経営した。台湾東部には殆ど手をつけず、東部は清国統治中は未開発のままであった。

  1895年、清国は日清戦争で日本に敗れて台湾を日本に譲渡した。日本は植民地を持つ新興国に列せられ、台湾の経営に情熱をつぎ込んだが、領台当初は住民の頑強な反抗と現地の熱帯疫病に悩まされ、一時は台湾売却論が出た。1898年に至り、台湾人の武力抵抗は下火となり、児玉源太郎総督と後藤新平民政長官が就任するに及び、「飴と鞭」の統治方法を行使して、台湾統治はようやく軌道に乗った。領台10年後には財政的に自立できるようになった。

  日本は有能な官僚と技師を派遣して台湾の開発と発展に務めたことに台湾人は今でも大いに其の功績を認めているが、台湾総督府の植民地人民に対する差別待遇の実在は1941年太平洋戦争が勃発した年に皇民化運動が発動された後でも、日本人並みの改姓名を行った台湾人と一般民衆が終始感じたことであった。だが、差別なく部下を指導した官庁や会社の日本人上司と差別なく真面目に生徒を教えた日本人教師に対して、台湾の元部下や教え子達は戦後台湾から去った上司や教師への感謝と敬意を今でも惜しんでいない。

  太平戦争20万人に登る台湾人は軍属や志願兵又は徴兵で、日本人と共に各戦線で戦い、3万人以上が戦病死し、負傷者の数も数万人あった。今靖国神社に祭られている台湾人兵士は27,863柱である。其の中にはフィリッピンで戦死した李登輝前総統の長兄も含まれている。戦時中台湾は大日本帝国南進の基地としての機能を十分に発揮した。それ故、アメリカ海軍潜水艦隊による台湾海峡の封鎖は1943年、アメリカ空軍による無差別爆撃は1944年から始まった、其の犠牲となった台湾人の数は万単位で計算された。―続く―  


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0